住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

今日はこの話題しか・・・

2016-10-15 | 日々是好日

 

 

 昨日は広島県民文化センターにおいて開催されました「禅をきく会」に3名の檀家様と一緒に出席いたしました。

 講師は「ぶっちゃけ寺」に出演されている千葉公慈老師(駒沢女子大教授によります唯識のお話でした。

 院生時代、宗教心理学の講義に際に心理学者のユングも影響を受けたといわれとことを思い出します。

 また、西遊記で有名な玄奘三蔵(三蔵法師)も唯識を学んでいます。

  本当に久しぶりに唯識の話を聴く機会をいただき、法益大でした。感謝尽々

 御同行いただきました皆様に衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 

  さて、今日の話題は何といっても・・・

 広島カープの日本シリーズ参戦が決定しました。

 ちょうど土曜日、今頃は広島市内は盛り上がっている最中だと思います。

 私もそうですが、多くにカープファンの皆さんはまずは第2ステージ突破というこで、喜びに沸いていることと思います。

 第3ステージは勿論「日本一!!」、来週からゲームがスタートします。

 多くの皆様ともにテレビの前でしっかりと応援(球場には行けませんが・・・)させていただきます。

 

 お昼に元岡家の追善供養を勤めました。

 早いもので、間もなく丸一年を迎えようとしています。

 伯母と同級生ということで、私も大変可愛がっていただきました。

 ちょっとお茶目なところもあり、また、とても優しい方でした。

 お元気なころ精進されていました御詠歌を読経後にお唱えしておりますと、お元気な頃のお顔が脳裏に浮かび、優しい声が思い出されました。

 また、ご参列の方が持参されました今から43年前の貴重な写真を拝見することが出来ました。感謝尽々

 元岡家の皆様にはいろいろと心配りをいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げますとともに、皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 町内の同宗派寺院の秋の法要が明日から始まります。

 当山は30日に勤める予定です。

 朝晩が少し冷え込んできました。

 皆様、くれぐれも体調管理にはご留意下さいませ。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は・・・ | トップ | 決まりました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事