住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

心願成就を念じて

2009-01-10 | 日々是好日

  本日は午前中、清光寺鎮守『三宝荒神』真前において、『初寅祭』を勤めました。

 

 理趣分を通読する間、お参りの皆さんは般若心経を1時間半余りお勤めします。凡そ70回余り般若心経を繰り返し読誦します。

 

 

 皆様方よりお預かりした祈願文をはじめ、仏法興隆、身体堅固、諸縁吉祥、世界平和を祈りました。

 心願成就をお祈りいたします。

 

 本日、お参りの皆さんが名般若心経を読誦する間、福本さんのお孫さんに太鼓をたたいていただきました。

 お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。感謝尽々

 なお、檀信徒の皆様には後日祈祷札をお送りいたしますのでご査収下さいませ。

 

 午後からは恒例の大崎高校(現大崎海星高校)陸上部OB&OG会に出席いたしました。

 写真手前左の灰原利彦氏には会の開催についていろいろとお世話になっています。感謝尽々

 恩師青坂先生をはじめ会員諸氏の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 なお、今年も大崎上島駅伝には『青坂組』として参加の予定です。

 駅伝参加については事務局長の玉田文男氏にいろいろとご高配をいただくことになりますが、宜しくお願い申し上げます。

 また、駅伝当日は『青坂組』への応援を宜しくお願い申し上げます。

 いつもなら広島泊で皆さんと懇親を深めるところですが、明日は10時の法事を受けておりますので、明日出初式出席の浜田氏と一緒に帰路につきました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『禅(zen)』 | トップ | 故郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事