住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

2日間・・・

2016-08-06 | 日々是好日

 

 暫くご無沙汰しておりました。

 金曜日から動静は、午前中川岡家の追善供養を勤めました。

 ご供養を勤めた後に夕方の便で横浜へ行くとの話をしておりましたら、明日ご供養を勤める故人とお参りになった方とのご縁の話があり、明日お会いした際にお伝えいたしますと約束をしました。

 川岡様にはいろいろと御配意をいただき、この場を借りてお礼を申し下ますとともに、皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 川岡家より一旦帰山し、準備を調えて昨日より来町していますアトランティックカレッジの吉田さん、そして、岡本さんを空港へ行く途中の竹原まで送り、夕方の便で上京いたしました。

 

  翌日は8時15分に黙祷をし、お亡くなりなった方々の冥福を祈りますとともに、恒久平和と祈願いたしました。

 なお、追善供養を勤める会場に向うためタクシーに乗車し、野球の話になり地元ベイスターズ、そしてカープの話をしていますと、その運転手さんの元奥さんが大崎上島出身!とのことで、ビックリいたしました。

 お話を聞いていますと元奥さんの実家は存じ上げているご寺院様の檀家様のようでした。

 今度こちらに来られることもあるようなお話しでしたので、名刺をお渡しし時間があれば是非ご来山下さいと申し上げておきました。

 まさに嘘のような本当の話なんです。

 

 

  会館において藤原家の読経・御詠歌を勤めた後、前日の話を参列の皆様にお伝えし、また、今日乗車したタクシーでの話も合せてさせていただき、縁の素晴らしさと正に千載一遇ということがあるということと、正にご縁を大事にすることの大切さをお伝えいたしました。

 お勤めの後にお斎をいただきながら、大崎上島の様子等をお話しさせていただきますと、ご参列のご親戚の方に高校の陸上部の大先輩がいらっしゃいます。

 その方より、高校の陸上部のOB&OG会を設立したい旨のお話がありました。

 私がキャプテンを拝命した時点で顧問でありました青坂先生の教え子はすでに名簿を整えていますとのお話をさせていただきましたが、この前後にクラブに所属していた方々の名簿は整理出来ればをの思いを話されました。来月には高校の同窓会が開催されますので、その際に話しが進めばと念じております。

 藤原様にはいろいろと心配りを賜り、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。

 藤原家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 一言から縁がつながることがあります。

 正に「一期一会」、私たちは多くの出会いを経ていますが、その一期、一期を大事にすると、出会う人々はかけがえのない方です。

 よくお会いする方でもその時の出会いはそれが最初で最後の出会いです。

 お互いに大事にしたいものです。

 会場から空港までのタクシーも感動いたしました。

 通常ですと高速を通って行くと考えるところを、何と一般道のみで空港まで連れていっていただきました。

 時間も高速を通るのと同じ位で、勿論通行料もかかりません。

 思わず「プロの仕事ですね!」と言葉をかけさせていただきますと、ドライバーの方がいろいろと試行錯誤もあったことを話されました。

 お陰様で予定の便より1便早い便に搭乗することが出来ました。

 話は前後しますが、お世話なったドライバーの方はカープのファンとのことでした。

 最近のゲーム結果は・・・ですが、無名の選手を一流の選手に育てるカープの選手の育成が素晴らしいとのお話でした。

 サンフレッチェもそうですが、広島独特の選手の育成方法があるように感じます。

 

 搭乗機は機体の都合で10分遅れとなり、その間に理事長を務めています広島市内のNPOより緊急の連絡があり、広島空港から市内へ向かいました。

 2時間ほどで一つ区切りがついたので、一旦寺に帰ることにし、無事帰ってまいりました。

 明日は本日ご供養を勤めた藤原家の墓所に塔婆をお供えいたします。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷鳴響けど・・・ | トップ | 心まで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事