住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

家庭菜園

2009-05-17 | 日々是好日

  朝から雨の1日でしたが、夕方には雨もあがり明日は好天のようです。

 最近は30度近い日もありますが、雨が降るとさすがに肌寒く感じます。

 午前中金原家の葬儀にお参りしいたしました。

 葬儀の際に寺院の控え所で世話人の方から墨の話がありました。

 墨で文字を書く場合に濃墨と薄墨の2種類で書く時の意味についてのご質問でした。

 一般には濃墨で文字を書きますが、葬儀の際には薄墨で不祝儀袋に香典等の文字を書くことがあります。

 これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、急なことで墨を摺るのが間に合わなかった或いは涙で墨が薄くなったとの意味があります。

 会葬御礼の葉書も薄墨で書かれているのは上記の意味からです。

 

 

 

 今年初めて妻が野菜づくりに挑戦しています。

 上記2枚の写真は上がプチトマト、下がきゅうりでそれぞれ形がはっきりしてきました。

 収穫を楽しみにしています。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケニア便り「パート2・エチ... | トップ | ご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事