朝、ホテルのロビーで中石家の迎えを待っていますと、向かいに座っている外国人の方から、「写真を撮ってもいいですか?」と英語での依頼ありましたので了解しました。
多くの皆さんは何故?と思われるかも知れませんが、実は法衣(正式は改良服といい、通常の法衣より袖が短かく、移動時に着用することが多いものを被着していましたので、彼にとってはとても珍しいとのことで、写真撮影の依頼があった次第です
英語での会話でしたので、「どちらからいらっしゃったのですか?」とお聞きしたところ、「タヒチ」との答えが帰り、国籍はフランスとのことでした。
これから、ビジネスのため成田から中国に行かれるとのことでした。
仏教の話、禅の話を少しいたしますと、フランスで現在、禅が大変なブームであるとのこと。そして、ものと心のバランスがとれていない現代だからこそ、禅の教えはとても大事であるとのことでした。
限られて時間でしたので、近々メールを送っていただけれるとのお話でした。
新しいご縁をいただき、感謝いたします。
今回の上京の目的は中石家の追善供養を勤めるためです。
息子さん(向かって左側)は大崎上島でのブルーベリーの先駆者である、横本正樹さんの大学の後輩です。
先般配布されました「農工大通信」にちょうど横本さんが大きく紹介されており、縁の深さを感じた次第です。
追善供養を勤めた後、持参しました「東京家族」の町内の撮影場所を紹介したパンフレットを説明し、いろいろとお話をさせていただきました。
そこで、大変なつながりがあることが判り、改めて縁の深さを感じた次第です。
中石家の皆様にはいろいろと心配りを頂き、衷心より厚くお礼を申し上げ上げますとともに体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々
夕方便で帰郷し、明日は県庁に参ります。
知事とは、昨年の愛サポートの認定式以来にお会いすることになります。合掌
今回の申し込みがまだのようですので、至急教育委員会の方までご連絡をお願い致します。
駅伝の件では大変ご心配をおかけしました。
本日、エントリーをいたしましたので、遅くなりましたがご報告させていただきます。
当日は宜しくお願い申しあげます。監督合掌