住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

4日間・・・

2016-09-13 | 日々是好日

 

 広島は赤一色ですので、写真も赤いケイトウを選びました。

 実はこの写真は本日念仏講の宿のお世話をいただきました澤田様宅の庭に咲いていたものです。

 珍しいので、写真を撮らせていただきました。

 この4日間は仏事が重なりましたので、更新を少し休んでいました。

 但し、10日はカープの優勝のみの記事となりましたので、ご了承くださいませ。そして、体調が悪いわけではありませんので、ご安心いただければ幸甚です。

 10日の午前中は藤解家の追善供養を勤めました。

 当山の護持会副会長として、長年にわたりご法愛をたまわっておりました藤解節夫様の満中陰、そして、納骨供養を勤めました。

 藤解家の皆様には特段のお心配りを賜り、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げますと共に皆様の身体堅固、萬福多幸を念じます。感謝尽々

 10日の夜は多くの皆様が御存じの通り、広島カープが25年ぶりに悲願のリーグ優勝を果たしました。

 また、同日夜に広島市内の檀家様急逝の知らせが届きました。

 密葬のため、故人のお名前等は控えさせていただきますが、ご生前を偲び御冥福をお祈り申し上げます。

 

 11日の午前中は砂田家の追善供養を勤めました。

 同日の夕方には昨日逝去されました檀家様の通夜を勤めるため、墓経を勤めた後に失礼をさせていただきました。

 砂田家の皆様にはいろいろとお心配りを賜り、衷心より厚くお礼を申し上げますとともに、皆様の身体堅固、諸縁吉祥念じます。感謝尽々 

 夕方お通夜を勤めた後、大学の後輩のご本師様遷化の知らせが届きました。

 学生時代、そして自坊に帰山した後も何度が拝登させていただき、親しくお話しをさせていただきましたことを思い出します。感謝尽々

 すでに密葬は終えて本葬も決まったとのことですが、本葬当日は県からの依頼で研修の講師を受けておりますので、出来れば近々お参りをさせていただきたく日程の調整をしております。

 ご生前の特段のご法愛に深く感謝の念を捧げますとともに、御冥福をお祈り申し上げます。

 写真は12日の朝、主は宿泊先のホテルから撮ったものです。

 平日ですので、いつもの通りの通勤通学の風景が見られます。

 実はホテルの前は道路幅が100メートルあることから、通称「100メートル道路」と呼ばれています。

 そして、ここでおそらく優勝パレードが行われるはずです。

 すでに、市内のバス業者のツーデッキタイプのバスは予約済みとのニュースが流れていましたので、間違いないと思います。

 12日は市内での葬儀・初七日を終えて、無事帰山いたしました。

 火葬場で皆様とお別れする前に故人のお孫さんより、お土産を頂戴いたしました。

 呉市内で焙煎されている3種類のコーヒーです。

 私はコーヒーは1日に3杯程度は飲みますので、これからいただくのを楽しみにしております。

 ありがとうございました。感謝尽々

 ご当家の皆様にはいろいろと御心配りを賜り、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 くれぐれもお疲れが出ませんようにご自愛下さいませ。

 

 

 寺に帰山後、村松家の追善供養並びに「寂光」への納骨供養を勤めました。

 天気予報では強雨となっており、納骨の心配をしておりましたが、お陰様で強雨とはならず無事の予定しました法要を勤めることが出来ました。

 村松家の皆様にはいろいろとお心配りを賜り、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 本日は澤田家において念仏講を勤めました。

 読経後は御詠歌をお唱えいたします。

 いつも最初に三宝御和讃をお唱えしますが、本日はTさんに1番から3番の詠頭をお願いいたしました。

 心を込めてお唱えいただき、ありがとうございました。感謝尽々

 読経・御詠歌を勤めた後はお茶とお菓子をいただきながらの時間になりますが、本日は30分余り先日府中市において講義を勤めた内容を中心にお話をさせていただきました。

 澤田様にはいろいろとお心配りをいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 講中の皆様の身体堅固、萬福多幸をお祈り申し上げます。

 今日はさすがに長くなりましたが、お知らせを2件掲載いたます。

 

 是非ご覧下さい。

 是非ご来場下さい。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感涙・・・ | トップ | 是非ご一緒に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事