今日は敬老の日・・・
ところで、老人の定義については国連では60歳以上、同じ国連の機関のWHOでは65歳以上を老人といいますが、前者であれば私はすでに老人、後者であればあと3年の猶予?があります。
「老人福祉法」という法がありますが、この法においては老人の明確な定義はなされていません。また、前期高齢者というと65歳以上、後期高齢者は75歳以上となります。
因みに前期高齢者を「ヤング・オールド」、後期高齢者を「オールド・オールド」という学者の方もいらっしゃいます。
もう、35年ほど前にタイとカンボジアの国境付近でボランティア活動に携わっていた当時、カンボジアの平均寿命が50歳未満とお聞きしたことがあります。調べてみると、当時の日本は男性が70才余り、女性が75歳余りとなっていました。
食生活、医療をはじめ様々な要素が充実することにより、長寿大国となったこの国はかつて世界の他の国々が経験していない様々な社会課題が生まれています。
正にこれからは智恵を出し合い、この現実に対応しなければならない感を強く感じます。
台風の接近を前に本堂内等の点検?をしている次女です。
いつもと違いかなり厳しい表情をしています。
県内でもすでに警報等が出ていますが、被害がないことを切に願います。
ところで、今日は朝から夕方まで、墓石に刻む文字を書き続けていました。
夕方、墓石店の方に渡してまずは一安心。
皆様の是非ご来場下さいませ。合掌