住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

はじめて・・・

2012-06-26 | 日々是好日

 本日は明日開催されます曹洞宗広島県第二教区護持会総会並びに研修会において講師を勤めていただきます福島県長楽寺住職中野重孝老師を竹原にてお迎えいたしました。

 中野老師のご先祖は頼山陽のお弟子さんであったとのことで、深い縁のある竹原の町並み保存地区にある紺屋を営んでいた頼山陽の祖父の家等を訪ねました。

 頼山陽については広島市内に「頼山陽資料館」がありますので、詳細等についてホームページをご覧下さい。

 ホームページはこちらからリンクしています。

 実は灯台下暗しではありませんが、竹原の町並み保存地区を訪れるのは私自身今回はじめてのことでした。

 限られた時間でしたので駆け足となりましたが、時間をみつけてゆっくりと散策を楽しみたいと思った次第です。

 散策をした後は道の駅においていろいろとお話を聴かせていただき、多くの学びがありました。感謝尽々

 明日は宜しくお願い申し上げます。合掌

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十日祭・・・ | トップ | 曹洞宗広島県第二教区護持会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事