住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

心にしみる

2009-05-11 | 追善

 本日は広島で行政相談員の会議に出席し、夕方藤堂家の通夜を勤めました。

 通夜を終えて喪主のご主人より、「御詠歌が心にしみる」との言葉がありました。

 故人(奥様)が御詠歌を練習しているのを長年聞いていた際には歌のように感じていましたが、通夜の際に「無常御和讃」、「追弔御和讃」の詩が心にしみてきたとのお話しでした。

 私も読経そして御詠歌をお唱えする際には故人との様々なご縁の場が心に浮かびました。

 私も心にしみた一人です。

 

 

 先般修理に出したデジカメが修理を終えて無事帰ってきました。

 ある量販店で購入し、5年間の無料修理の契約をしていましたので実際には1万円余りかかった液晶の交換並びに修理代が無料となり安堵しています。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩沢 | トップ | ご自愛下さいませ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

追善」カテゴリの最新記事