住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

寺の界隈

2010-03-02 | 日々是好日

 本日1枚の葉書が届きました。

 

 

 2月8日、広島のピアノバーとして有名な「Rihaku」の川端恒二様(59歳)逝去の知らせを奥様よりいただきました。

 故人とは古本さんのご紹介で一度だけお店に伺ったことがあります。

 また、機会があれば是非お伺いしたいと思っていましたが、突然の訃報の知らせにとても残念でならない気持ちでいっぱいです。

 葉書の行間に「音楽を通じ皆様とお付き合いできましたことが、何よりの支えであり、喜びでございましたのに残念でなりません。」

 まさに一期一会のご縁でしたが、ご縁をいただきましたことに感謝いたします。また、ご丁寧な葉書を頂戴しこの場を借りて重ねてお礼を申し上げますとともに、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌

 お店のホームページの最初に故人がピアノを弾かれている写真が掲載されていますのでご覧下さいませ。

 ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 先月末あたりから暖かい日が続き、また雨もよく降りましたので工事の様子の写真を撮る際に併せて少し寺の界隈の様子を撮りました。

 露地栽培のいちごの花が咲いていました。

 桜も咲き始めました。この桜はさくらんぼのなる桜です。

 正式な名前は判りませんので省略させていただきます。

 きんかんの実も色づいています。

 

 

 すももの花はここ数日で満開となりました。

 写真を撮ってた際にお会いした近所の井出本さんです。最近はじめた仏画をまた拝見させていただきたいと思っています。

 寺の界隈では春の花がだんだんと増えてまりました。合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 本堂北側の大屋根の平瓦を葺く工事が本日無事終了いたしました。

 修復し焼き直しをした水板も帰ってきたとのことです。

 本日も工事関係者の皆様のご尽力により無事作業を終えていただきました。感謝尽々

 なお、明日と明後日は都合により工事はお休みとなります。

 金曜日からまた宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国ボランティアフェスティ... | トップ | 第4回いのちを考える集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事