住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

法要を前に・・・

2012-11-04 | 日々是好日

 午前中、10日の法要を前に、檀家の有志の皆様が寺の内外の掃除にご加担いただきました。

 お蔭さまで、各所がとても綺麗になりました。感謝尽々

 皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 掃除を終えた頃、砂田さんが大輪の菊を持参されました。

 毎年、開山忌法要に合わせて、寺の正面、そして脇玄関に置かせていただき、来山者の皆様に楽しんでいただいています。

 今年は諸般の事情から、例年に比べ育てるのがとても大変であったとのことです。

 皆様とともに楽しませていただきます。感謝尽々

 

 

 

 本日は澤田家の満中陰並びに納骨供養を勤めました。

 故人がお元気であった頃は法要前等には剪定をしていただいたり、法要の際の帳場を長年勤めていただきました。

 お仏壇の脇には「よってみんさい屋」の開設記念日に撮った写真が飾られていました。

 当時は民生委員・児童委員の要職についていらっしゃいましたので、開設にあたってはいろいろと心配りをいただいたことを法話の中でも偲ばせていただきました。

 澤田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 

 澤田家のご供養を勤めた後、寺において浜田家の追善供養を勤めました。

 浜田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故人を偲び | トップ | 心願成就・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事