住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

臘月・・・

2018-12-01 | 日々是好日

 

  今年もこの時期を迎えました。

 歳を重ねると気のせいかも知れませんが、月日が経つのをとても早く感じます。

 月がかわり、2軒の追善供養を勤めました。

 そして、昨日は月忌参り(乙月忌)を勤めました。

 各家におかれましてはいろいろと御配意をいただき、この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 施主家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 今日は本当に暖かい?日でした。

 全国でも真夏日を記録した市町村もあるとのことです。

 実はこの暖かさは霧を生みます。

 それも濃霧!

 

 寺からいつも見える風景は霧に覆われて見えませんが、良く見えるものも!!

 

 また一気に黄葉した銀杏が・・・

 今日は雨のため掃除が出来ませんので、明日以降になります。

 木にはまだ多くの葉が・・・

 「掃けば散り 払えばまたも塵つもる 人の心も庭の落葉も」・・・合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑な・・・ | トップ | 冷え込んできましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事