住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

年度更新・・・

2023-04-01 | 願いを込めて

 今日から新年度となります。個人的には今日から1年、班長の職を拝命し地域のお世話をさせていただきます。
 新型コロナの感染拡大に伴い、区の行事も多くが中止或いは縮小傾向にありましたが、前任者の予想では今年度は復活する行事もあるのではとのことでした。
 2日に初めての班長会議がありますので、そこで詳細な説明があると思います。
 私の所属している班では「グループライン」が設置されていますので、連絡等はスムーズに行けると思います。
 

 写真は寺のカレンダーの4月の言葉です。
 御木幽石先生の絵と言葉は当たり前のことですが、多くの気づきをいただくことが多々あります。
 先月は知人、そして檀家様の急逝に接することがありました。
「今まで元気で、特に疾病に罹患している話もなかったに・・・」
私たちはどこかで「一期一会の連続の中に生きていることを忘れがちです。」
「会者定離」、出会いは別れの始まりです。そして、また新しい出会いがあります。
 「諸行無常」、一瞬たりとも同じ状態はありません。
 
 
 「一期一会」、「会者定離」、「諸行無常」、大事にしたい教えです。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいステージ・・・ | トップ | 追悼・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

願いを込めて」カテゴリの最新記事