船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

22日、23日は高野山真言宗但馬団体参拝でした。

2024年06月23日 | 温泉寺役員行事

22日土曜日から1泊2日で高野山真言宗但馬団体参拝に参加しました。

朝6:35分温泉寺を全但観光バスで出発、我々の5号車は途中城崎町内で順次乗車、そして豊岡の妙楽寺の妙楽寺、清冷寺の東楽寺の3カ寺の参加者合計31名です。

今回の但馬高野山団体参拝はバス8台で280名の参加です。

昨年は400名以上でバスの台数ももっと多かったです。

豊岡道のまほろばSAで8台のバスが集合しバス乗務員、寺院住職の結団式が行われ和歌山の高野山真言宗総本山金剛峯寺に向け出発です。

全但バス5台と神姫バス3台です。

まだもう一台が揃っていないようです。

8台が集合し結団式です。

京奈和自動車道の車窓より、右側の山は高野山のある方向の山並みですね。

途中で昼食弁当を積み込み車内でいただきます。

午後1時ごろ高野山真言宗総本山金剛峯寺前駐車場にバスは到着

金剛峯寺に参拝時、地元但馬香住出身の金剛峯寺管長猊下のお話を大講堂でお聞きします。

金剛峯寺正門に向かう団参の参加者の皆さん

管長猊下は私の目の前にお座りです。

そして弘法大師空海の墓前である奥の院のお参りに向かいます。

少し時間も押していたので今回は壇上伽藍と金堂の参拝は中止し温泉寺班は宿坊「遍照光院」に向かいます。

夕食後は有志で近くの居酒屋に行き懇親を図ります。

翌日23日は朝6:30~宿坊遍照光院本堂のお勤めに参加させて頂きました。

8時出発で京都の仁和寺の見学参拝です。

昼食は嵐山のレストラン嵐山で頂き少し散策です。

今日の目的地真言宗仁和寺に向かいます。

どでかい立派できれいなお寺です。

今日は本堂金堂も堂内特別参拝させて頂き仁和寺管長さんの講話をお聞きします。

観音堂や御影堂も堂内を特別参拝させて頂きました。

庭園も奇麗です。

立派なお寺でした。

帰りは京都縦貫道から帰ります。

帰りは沢山の景品が当たる恒例のビンゴゲームで盛り上がります。

京都縦貫の京丹波SAで解散式、舞鶴道、豊岡道から地元に帰ります。

皆さんお疲れ様でした。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

プロモーションYoutube

湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画

城崎温泉湯楽朝市広場

« 豊岡食品衛生協会の豊岡竹野... | トップ | 歯科受診治療、旅行行程表作... »