船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

小樽から稚内へ「7日の3日目」6・25

2012年06月30日 | 旅行の話

オーセントホテル小樽11階のレストランで朝食をとり出発です。

ホテルからの眺め

小樽から稚内まで370キロの道のりです。

天候は気温もあたたかいです。

先週は雨も降り気温も低く寒かったようです。

予想以上の気温です。

今週は一週間晴れ男の私が行ったのですから。

小樽から札樽自動車道、札幌から道央自動車道で深川JTCまで行きます。

100キロではどんどん追い越されます。

観光バスもぶっ飛ばしています。

おまけに高速道路も直線ばかりです。

深川JTCから留萌自動車道へ

こちらは二車線の対面交通の高速ですが皆100キロ以上

私も慣れて来ました。

留萌は思い出の町、日本一周航海でも立ち寄り係留した港町です。

係留した場所に立ち寄りハイポーズ

港の風景は7年前のあの時と全く同じです。

さあこれから海岸沿いの景勝地を一路稚内に向けて海岸沿いの国道をひた走ります。

昼食は道の駅「鰊番屋」で「うにいくら丼」を腹いっぱいに

そして次の道の駅「てんしお」では大粒のシジミ汁を丼鉢で一杯

美味しいです。

次の目的地はサロベツ原野原生花園です。

ここの原生花園は少し期待はずれ

途中の海岸線の原生花園の方が花も多く綺麗でした。

まあしかし広いです。

広いの一言。

いよいよ最北端の町稚内に入りました。

宿泊予約は全日空ホテル稚内です。

利尻行きのハートランドフェリーの乗り場に近く便利です。

ホテルにチェックイン

部屋は昨日と同じ10階です。

眼下には私の好きな海上保安庁の巡視船が係留され一隻は入港して接岸準備中です。

早速散策です。

側には有名な観光スポット「北防波堤ドーム」もあります。

ドームを通り巡視船岸壁へ

中型1000トン級巡視船「れぶん」が接岸してきました。

慎重にゆっくりと接岸します。

前後のスラスターも頑張っています。

この船は二機二軸でプロペラを左右逆転させて幅寄せも出来ます。

私の船と大違い

色々操船技術の勉強になりますが残念ながら私の船の装備ではお粗末で参考になりません。

まあ船の接岸風景は私の好きな風景の一つです。

保安官に話しかけて色々質問するのも大好きです。

家内は嫌がっていますが。

楽しいです。

夕食はホテル内の和食レストランで会席料理です。

料理は大したこと無いです。

ビール、焼酎も高め

ちょっとがっくりです。

夕食後散策へ

稚内駅の日本最北端の線路

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻礼文の旅「7日の1日.... | トップ | 利尻島の一日「7日の4日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行の話」カテゴリの最新記事