船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

2日目・秋田・岩手・青森周遊・奥入瀬宿泊

2024年07月11日 | 旅行の話

今日も天気は晴れです。

今回の旅も画像撮影が相当な枚数になりそうです。

朝早かった事もありましてや新日本海フェリー「ライラック」も揺れる事も無く船内一泊は安眠でした。

早朝4時目覚ましのスマホが鳴り響きます。

あと1時間で秋田港入港です。

天候も晴れ嬉しいですね。

新潟港もそうでしたが港内で船体を一回転してバックで接岸です。

毎日とは言え素晴らしい操船技術です。

前後のスラスタープロペラの威力すごいですね。

私も後部スターンスラスターが欲しい!

九州クルージング前にバウスラスターが壊れ新しいスラスターに交換してから出かけましたが今回旅行中に請求書が届き40万円以上です。

お粗末な操船技術ですが辛抱辛坊の世界ですね。

秋田港入港です。

秋田港のコンテナ埠頭です。

秋田港のシンボルタワー「セリオン」が見えてきました。

間もなく旋回してバックで接岸です。

さあ秋田入港3Fの車輛甲板に向かいます。

愛車も無事に我々を待ってくれています。・・・・・

下車してきた新日本海フェリー「ライラック」18.500tが接岸中です。

20年前の日本一周クルージング時に係留させて頂いた岸壁はフェリー埠頭から近い場所でセリオンタワーの真ん前で左側の岸壁手前角でした。

出発までに懐かしく近くに駐車して覗いてみました。

係留させて頂いた場所は一段低い壊れている赤いコーンのあたりでした。

現在はあまり使われていないようで荒れていますね。

早朝の秋田市内、以前見物した「秋田竿灯まつり」のある秋田県庁や市役所のある山王大通りを通ってみます。

そして秋田駅前の秋田城址千秋公園を眺めながら秋田自動車道秋田中央ICより高速で岩手県北上ICを目指します。

西仙北SAで小休止ですが朝早くまだ開いて居ません。

日本三大花火大会で有名な大曲ICを通過です。

秋田道から北上JTCより東北道で仙台方面へ

平泉前沢ICまで向かい平泉中尊寺金色堂へ向かいます。

金色堂前でハイポーズ

金色堂はお堂自体が大きなコンクリートの建物で保護してあり写真撮影はこの保護用建物までです。

本物の金色堂は目に焼き付けるしかありません。

中尊寺さんのHPから借用しようかな?

中尊寺さんのHPから借用させて頂きました。

この大きなお堂がコンクリートの下記画像建物の中に納めてあるのです。

松尾芭蕉銅像前にて

中尊寺もどでかい境内です。

以前ここで購入していた「数珠」を最近まで使用していました。

今は真言宗高野山の数珠ですが・・・・”笑”

続いて隣にある平安時代の庭園のある毛越寺へ

平安朝時代の庭園で日本で唯一の平安庭園もあります。

本堂も作りが平安調ですね。

平泉ICから東北道にそして釜石道に乗り換え釜石市へ

震災の大津波の後も復興していますが高台へ移転されたのか空き地が目立ちます。

日本一周クルージング時に一泊係留させて頂いた岸壁も奇麗な物に変り釜石港名物の大きな大きな防波堤も新しいより立派な物に変っていました。

「釜石大観音」に立ち寄り三陸道で宮古市へ向かいます。

宮古も日本一周で立ち寄った名勝浄土ヶ浜に向かいます。

下北半島の浄土が浦程の規模では無いですが白い石の海岸線が奇麗です。

水も奇麗です。

当初予定していなかった平泉を加えたので東北三陸の行程が長くなり三陸自動車道沿いの海岸線の大きな新設された防潮堤を眺めながらの震災復興の状況見物になりました。

三陸道を八戸まで、そして八戸道で下田百石ICまで、そこから国道42号線、102号線と通り奥入瀬渓流温泉に宿泊です。

宿泊は「野の花焼山荘」です。

今晩は陸上でゆっくりです。

奥入瀬渓谷は当初予定に入れていなかったのですが大畑の津軽海峡フェリーの出港時間の都合で明朝十和田湖迄散策する事に。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

プロモーションYoutube

湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画