船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

瀬戸内海クルージング3/4

2013年02月14日 | 瀬戸内海クルージング

2月11日天候晴れ、波0.5、風が少し肌寒い感じで昨日までのぽかぽか陽気から変わりました。

クレイトンベイホテルの桟橋を出航、一路広島海の駅ボートパーク広島に向います。

江田島などへの広島、呉他の港からの高速連絡船、フェリーが縦横無尽に行き交います。

ハッツと気づくと左舷横を高速連絡船が追い越しをかけています。

右からも左からも漁船や連絡船、フェリー、貨物船が行きかいます。

船にもバックミラーやサイドミラーが付けたいくらいです。

気が抜けません。

常に後方確認が必要です。

レーダーも船の数が多いので判断がつきません。

やはり目視確認が一番です。

約45分で広島港へ、ボートパーク広島のビジター桟橋に入港です。

早速燃料軽油360リットル補給です。

係留手続きと燃料代の支払いを済ませ近くのバス停から路線バスで原爆平和資料館へ

今日は連休でもあり沢山の観光客です。

さすが外国人も結構居ます。

写真には写っていませんがすごい人です。

戦争終結の切り札としての原爆投下、いろいろな思いをめぐらせながらの見学です。

次は原爆ドームです。

川には連絡船の乗り場があり船も係留中です。

原爆ドームから徒歩で広島城へ

簡単な昼食を済ませて天守閣へ

さすが100万都市の広島城、大きく立派な城郭です。

市街地の展望も最高です。

再び徒歩で広島城主の別邸庭園「縮景園」の見学です。

高松の栗林公園を縮小したような見事な庭園で松と池の配置が見事です。

立派なものです。

もう梅も咲いています。

昔の大大名の力はすごいものですね。

広島電鉄の路面電車で中心街へ移動し再びバスでボートパーク広島に帰ります。

マリーナの皆さんに挨拶し見送りを受けながらやすうら海の駅に向けて出航です。

呉沖から音戸瀬戸を通過し出航から1時間45分やすうら海の駅桟橋に接岸です。

入港直前に連絡を入れていたので桟橋には宿泊先のグリーンピアせとうちの担当者が車でお出迎えです。

しっかりと係留確認しグリーンピアせとうちホテルへ

グリーンピア三木と同じく広大な敷地です。

昔のバブル時代に国の関連財団が作ったものですが現在は民間に売却されているようです。

フロントで受付を済ませ客室へ

瀬戸内海の島々や敷地内施設も一望できる6階の一番展望のいい客室のようです。

早速大浴場へ

大きな展望風呂です。

いろんな風呂がありもちろんサウナもあります。

ここは一般の入浴だけのお客様もこられています。

入浴者専用のレストランもあり大広間では夜8時から地方周りの劇団のショーも開催されるようで宿泊者は無料です。

ラッキー

早速宿泊者専用のレストランで夕食乾杯です。

最後の晩餐、少しはりこんでレベルアップの予約しておきました。

満足です。

ビールや焼酎も進みます。

8時からは劇団の歌と踊りのショーです。

舞台のかぶりつきで見学です。

私、田舎芝居好きなんです。

満足満足

おやすみなさい

ではでは

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永飛の誕生会 | トップ | 瀬戸内海クルージング4/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

瀬戸内海クルージング」カテゴリの最新記事