船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

湯楽庭園池漏水防止最終手段と孫たち

2021年09月27日 | ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話

昨日は補修するたびに徐々には漏水が減っていた湯楽の庭園池の最終手段での補修です。

気温も低く曇り、作業には絶好の状況です。

今回は目地の最終総点検です。

池水面下の周辺の石積すべての目地の総点検です。

高圧洗浄機で目地に付着しているすべての水苔を洗い流し石と目地の接点を細かくチェックします。

最初は池の水を減らしすべての鯉を大型タンクに移します。

そして池の水すべてを抜きます。

さあいよいよ高圧水流で水苔を吹き飛ばし目地の洗浄です。

みるみる石と目地が白くきれいになり水苔や汚れが落ちていきます。

跳ね返った汚れが飛び散り大変です。

目地の破片も高圧水流で飛び散り私の目の玉の中に ”注意”

開始から4時間弱で目地の洗浄は完了です。

その後懐中電灯で見えみくい所も含めて総点検、怪しい個所を探します。

大きな割れ目や穴はほぼ無く、怪しいかなと思える場所8か所ほど目星をつけ業務用高温ドライヤーで目地や石を乾燥させます。

そして今回はモルタルではなくこげ茶色のコーキングでびっしりと補修しました。

乾燥するまで待つわけにもいかないので1時間ほどで池に給水を開始

夕刻には水位は半分程度ですが鯉も池に移し完了です。

まあ多少の漏れが残ると思いますが100%完璧にする事は不可能なので多少の漏水は本来池の補給水も必要なのでその程度の漏水に成ればと念じています。

さて6人目の孫も24日に生まれてから今日で3日目

病院からお祝い膳?が!

少し赤ちゃんらしくなってきました。

29日退院で我が家に一カ月ほどやって来ます。

どんな名前を付けるのか楽しみです。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・6人目の孫が誕生 | トップ | 今日も湯楽庭園池の漏水対策作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話」カテゴリの最新記事