船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

温泉寺の池の泥上げ三日・母の日前日祭

2023年05月13日 | 出来事

今日は天候は曇り、午後からは雨模様です。

今日は池の泥上げ最終日の予定です。

この池の状況は水抜きしたレべルの水位です。

水を張ると水位は大分上がります。

当初はこの状態は堆積した泥が一杯でした。

ショベルも池から上げて一応完了です。

私は昼ごはんは食べないので朝から夕方まで休憩なしで作業します。

昼休憩や途中休憩も一切しません。

一目散で作業に集中します。

途中お茶を飲むだけです。

まあ皆さんびっくりされますが!

ですから年の割に作業の進捗度は早いですよ! ”笑”

休むのが嫌いなのです。

ダイエットにもなりますね。

高圧洗浄機で2台の除雪ショベルや作業道具、アルミブリッジも洗います。

池のふちの泥で汚れた石も高圧洗浄機で洗います。

最後に地ならしして一応完了です。

後は排水口の加工や俳泥捨ての為外したガードレールの再設置です。

来週は月曜日から二泊三日で島根隠岐諸島の旅の予定です。

次は来週木曜日から作業再開です。

来月はいよいよ鯉の移動ですね。

寂しいですが皆さんに見てもらえて生き続ける湯楽の鯉の様子を見守りたいです。

今晩は次女家族が夕食にやって来ました。

お父さんも連日忙しいので私が夕食作りますと唐揚げと野菜天ぷらを作ってくれました。

私がキノコご飯、家内が味噌汁を作ります。

孫の菜奈は卵焼きを作ってくれました。

親子孫4人の合作です。

菜奈の卵焼きも見事です。

味も一流です。

みんながキノコご飯美味しいと言ってくれるので嬉しいですね。

明日は母の日、そのお祝いケーキを持参してくれました。

ありがとうございました。

家内も喜んでいます。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
あんこの花咲くケーキBloom cake kinosaki 自動販売機による販売

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉寺の池の泥上げ二日目 | トップ | 私の島根隠岐諸島4島めぐり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事