ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 11月3日のモミジ狩り<後編> 】

2022-11-16 07:30:00 | 植物

おはようございます!

今日は、前回の続き「11月3日のモミジ

狩り」の<後編を>ご覧頂きます。

 

前回は、モミジの葉っぱはまだ緑色して

いましたが、さて今回はどうなったでしょう。

 

 

< ① >

 ここは、前回と同じ鍋石と言う所です。

 緑の葉っぱが多かったですが、でも木によって

 は黄葉しているものもありました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 こちらでは、緑や黄色、赤と三色のモミジが

 楽しめます。

 

 

< ③ >

 この時期、やっと寒暖の差が大きくなって

 来ました。

 この黄葉も、間もなく紅葉するでしょう。

 

 

< ④ >

 こうして見ると、黄葉もまた凄く綺麗ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 逆光を葉っぱの中に隠して、木の下から撮り

 ました。

 モミジは、逆光で撮ると色も凄く綺麗です。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-11-16 08:18:14
おはようございます
11月はいったばかりでこれだけ色ついてるんですか
やっぱり早い 日本海側はもうもう晩秋の景色になってきてますね
今年は暑かったから秋が短いと言われてましたが
それ程遅くも無いみたい 
暫く奇麗な紅葉見られそうですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-11-16 09:11:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!確かに今年は紅葉が遅れていました。

私が、3日に行った時は、葉っぱはまだ緑色して
いました。
でも、周りを見ると段々黄葉となっている木もあり
ました。
ですから、例年のように一斉に紅葉するのではなく
な~んかバラバラに色付いています。

そうですねェ~!日本海側は、宇和島と比べ気温
の下がり具合は早いです。
夜半釣りに行くと、気温は6~8℃で防寒着を着な
いと寒くて居れません‥。(◎_◎;)

今回の写真を撮った5日後に再び出かけると、そこ
には真っ赤に染まったモミジが空高く茂っていました。
この様子は、また後日紹介します。

そちらは、これからですか・・・?
以前、石鎚山の紅葉写真を見ましたが、あれは
素晴らしかったです!!(◎_◎;)
この時期は、もう落葉が始まっているそうですが、
実際あそこに行って写真を撮りたいものです。

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-11-16 10:22:54
綺麗に紅葉していますね!😉いいね!

我が家の南側の山に銀杏の木が見えますが、昨日は片道約3km先のショッピングセンターへ買い物でした!
行きはほぼ下りなので歩けますが、途中にミズキの木や桜も殆んど紅葉していましたね!

昨日の中国新聞に14日に三隅2号機の、安全祈願式を所内で開いたとの記事がありました!

其処で済めば良かったが敷地内から煙とか、火の気のない木質ペレット置き場で煙があがったの記事もありました!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-11-16 10:56:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!緑色したモミジの木も黄葉して来ました。

これらの写真は、今月3日に撮ったものですが、今
はもう真っ赤に染まっています。
後日、8日に撮った写真をまた記事にしますので
ご覧下さい。

そうですねェ~!今月1日に2号機が商業運転に
入りました。
今は、順調に運転しています。
ハイッ!建設から試運転の間は、色んなトラブル
があったようです。
私が、自治会長していましたので、トラブルが起
きると必ず電話連絡がありました。
でも、どうにか無事商業運転に入れて良かったです。

今、ここで写真展を開催していますが、発電所見学
を兼ねて写真を観られる方も居られます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-11-16 11:09:45
こんにちは(*^-^*)

今年の紅葉は、寒暖差があるせいか
とてもキレイですね✨
小さな紅葉の葉っぱの、ひとつひとつが
色づいて集まり、大きな紅葉として
圧巻の存在感ですね(^^)/

兼六園に紅葉借りに行こうかと
思っていますが、県民でも土日以外は
入場料が要ります。
なかなかお天気との折り合いが付きません(^-^;

週末に晴れてくれたら良いのですが(ノ´∀`*)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-11-16 13:12:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やっと気温差が大きくなって来ましたの
で、紅葉も一段と色づきました。ヽ(^。^)ノ

今年は、紅葉が遅かったのでその分長く見れるそうです。
ここ鍋石町のモミジも、10日くらいが見ごろだった
と思います。
そちらも、そろそろ落葉となりつつあるのではない
でしょうか。

ここのモミジは、葉が小さい割に密集していますの
で、逆光で見るとそれは凄く綺麗です。
木も、大きいですから、見応えあります!!

そうですねェ~!兼六園は、これまた凄いでしょう。
天気は、金曜が晴れ、土曜は晴れ時々曇り、日曜
以降は曇り雨となっていますので、行くとしたら
金曜日がいいでしょう。
さて、いい紅葉が見れますやら・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-11-16 13:56:55
やっと寒暖の差…
そうなのね
こっちはストーブよ
しかもタイヤ交換の季節
冬要らないです泣く
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-11-16 20:21:27
うわーっ
綺麗だね
こっちは 枯葉散る~ぅ~♬ やってます
落ち葉を集めて焚火の中にサツマイモ
出来る場所が昔はあったけど今はないもんね、残念
明日は予約してたタイヤ交換の日です ヘヘッ
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-11-16 21:04:25
こんばんは。コメントありがとうございました。

釣り,さっぱり釣れません!
私は集中力がないので短期決戦,時間と潮を見て出かけます。
今は3時間くらいしかもちません。
ここ数回,ルアーで釣っていないので少し意地になっています。
釣れるまで餌は使わないと・・・・・
バカ者だとはわかっていても!

きれいな紅葉写真,光を上手に捉えられて・・・
ゆったりした気分になれました。
返信する
石見神楽トレイン来ました! (いっとく)
2022-11-17 08:21:54
おはようございます⛅

美しい紅葉を再現されていますね。
私は、青空と赤い紅葉を再現できませんでした。

さて、予定通り益田行普通列車427Dが、
石見神楽トレインでした。

道の駅を11時8分頃に通過する
米子行普通列車428Dが石見神楽トレインになります。

ちょっと天気が怪しいのが気になります。

それと、今日の深夜から明日の夜明けにかけて
「しし座流星群」の見頃ですね。

クリアな星空になって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。