ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 国際宇宙ステーション撮影失敗後の風景 】

2021-05-09 14:46:07 | 風景

こんにちは!

今日は、「国際宇宙ステーション撮影

失敗後の風景」をご覧頂きます。

 

「国際宇宙ステーション:きぼう」には、

初めて日本人宇宙飛行士が同時に乗船し

ました。

「ISS」は、国際宇宙ステーションの略

です。

 

4月26日:午前4時14分ISSは、南南西

から南東に向け日本の上空を飛行しました。

 

それを撮るべく、早朝から海岸で待機

していたのですが、飛行位置が掴めず

気付いた時はもう真上を通過し、結局

撮影は失敗に終わりました。ヽ(^。^)ノ

 

以前は、上手く撮れたのですが、今回

はホントに残念無念でした・・・。(◎_◎;)

 

と言うことで、そのあと夜明けの海岸を

撮りましたので、こちらをご覧下さい。

 

< ① > 04:30

 オオッ!これは、夜空にデンと立つロケット

 基地!?かと思いきや・・・。

 違います!(#^^#)

 遠くには、発電所の灯りと月が見えますが、

 手前のロケット基地みたいなのは、浚渫船 

 (しゅんしゅつせん)でした・・・。

 

< ② > 04:56

 東の空が白み始め、夜明けが近くなり

 ました・・・。

 浚渫船のシルエットが、これまた好い

 ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

< ③ > 4:59

 その浚渫船の近くの岸壁では、釣りをして

 いる人達が居ました。

 これは、アジングと言って小さな疑似餌で

 アジを狙っているのです。

 この日は、良型のアジが釣れたそうです。ヽ(^。^)ノ

 

< ④ > 05:05

  午前5時を過ぎました。

  写真①の撮影から35分しか経っていま

  せんが、もうこんなに辺りは明るくな

  って来ました。

 

  この日は、ISSの撮影は失敗に終わ

  りましたが、夜明け前のブルーアワー

  が撮れて良かった。ヽ(^。^)ノ

  ISSは、またチャンスがあるでしょう。

  次回に期待しましょうか・・・。<m(__)m>

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-05-09 08:27:19
おはようございます
今度はISSの撮影でしたか自然から宇宙に飛びましたね
皆さんよくあんなもの見つけるなって感心して見てます
私のように視力0.2でしかも乱視全く見えません

工場夜景綺麗です 
一晩中明々とついてる照明は何度見ても美しいと感じます
夜明け前の綺麗な空気感がいいですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-05-09 08:53:53
おはようございます。ブルースカイⅢです。
いつも、早々のコメント有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!今回は、自然から宇宙へ飛びました。(#^^#)
でも、失敗に終わりました。
以前は、ハッキリ見えて上手く撮れたのですが、
今回は気付いた時はすでの真上を通過し、カメラを
振り向けましたがダメでした・・・。
ウ~ンッ!中々難しいです。
夜中に釣りをしていてISSを見ることがあります
が、いざ写真を撮るとなると難しいです。

そうでしたか、貴殿は視力が0.2ですか・・・。
それはまた大変ですねェ~!
夜の車の運転など大丈夫ですか・・・。(◎_◎;)

今回は、ISSの代わりに夜明けの風景を撮って
見ました。
実際、人の目にはこれほどの青さは見れません。
レンズを通すとこのようなブルーアワーとなり
ます。
貴殿も達磨夕陽を撮った後、30分くらいすると
空が青くなるのをご存知かと思います。
ハイッ!夜明けの空気は、凄く新鮮で美味しいです!ヽ(^。^)ノ
さて、次は何を撮りましょうか。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-05-09 14:17:28
こんにちは(*^_^*)

空の色が夜とは違う
コバルトブルーですね(^^♪
透明感がすごいです~

地球上に居ても、宇宙を
感じられる一瞬ですね☆彡
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-05-09 14:38:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。
空の色は、24時間刻々と変化します。(◎_◎;)

①と②の写真をよ~くご覧下さい。
①は、4:30に撮ったもので月は西に傾いています
が、空はまだ真っ暗です。
所がその26分後には、写真②のように真っ青になり
ます。
地球って凄いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

今回は、国際宇宙ステーションは撮り損ねましたが
夜明け前のブルーアワーを撮ることが出来ました。
私が、今一番狙っているのはこのブルーアワーと
トワイライトエクスプレス「瑞風」です。

このコラボが、撮れればこれ以上のハッピーはない
と思っています。
13日にチャンスがありそうですから、午前3時には
出掛けてみます!
さて、上手く撮れるでしょうか・・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-05-09 21:52:16
ISSは時刻と方向が分かっていても、こっち方向から
くらいしか確信できず、カメラは広角でアバウトに
向けて出て来るのを待つわけですが・・
出始めは等級が低いので確認が難しいですね、
明るくなって見つけた時には高度が高くなって撮り遅れになってしまいます、方向磁石で構図を決め軌跡の始まりを予想する訳ですが、思った所から始まらずもうカメラは動かせない・・何度でも撮れるので
次があるくらいで、また撮りましょう^^。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-05-10 13:20:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!大体の通過位置は、判っていたのですが、
始まりが見つけることが出来ず、気付いた時は真上
に居てカメラを振りましたが、時すでに遅しでした。<m(__)m>

以前、益田市で撮った時は地図と方位をよくチェッ
クし、ISSを初めてゲットしました。ヽ(^。^)ノ
今回も、ある程度の方向は判っていたので、大丈夫
だろうとちょっと高を括っていました・・・。
完全に油断していました。

さらに、失敗の原因は、発電所と浚渫船の灯りが
明る過ぎてISSを見つけることが出来なかった
と思います。
今度は、ちょっと位置をかえて見ます。

さて、上手く行くでしょうか・・・。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (桐花)
2021-05-10 16:36:15
こんにちは。
青いっぱいの写真にすごく惹かれました。
どの写真もとてもきれいですね~
返信する
楽しみにしてまーす(^^)/ (ダム)
2021-05-10 19:15:17
ななんとっ、国際宇宙ステーションの撮影ですか!?
星を撮ってみようと思ったことはありますが、宇宙ステーションは全く頭にありませんでした(>_<)
撮影の難しさも、素人ながら分かるような気がします。
一方、地球は丸いので、またチャンスはあるのですよネ(^^)
どうか、念願がかないますこと、祈念しています!
こちらもサビキ釣り、いよいよみたいです(^^)
返信する
ブルーアワー (maria)
2021-05-10 23:37:28
ブルースカイⅢさん、こんばんは。
宇宙船の撮影は難しいでしょうね・・・
残念でした。
その代りブルーアワーのお写真がとてもきれいです!
まるで宇宙船が飛び出すかの様な基地に見えます
いや、こんな物じゃ無いですって?!ハイ!

星降る町は本当に夢の世界にいる様です~
いつも有り難うございます。
返信する
桐花さんへ (sei19hina86)
2021-05-11 06:39:03
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!今回は、ISSを撮るつもりで待機して
いたのですが、気付いた時はもうすでに遅しの
状態でした・・・。(◎_◎;)

上空を移動する飛行体を撮るのは、中々簡単では
ありません。
でも、以前一度撮ったことがあります。(#^^#)

ISSは、撮れませんでしたが夜明け前のブルー
アワーを撮ることが出来て良かったです。
この青さは、地球でしか見ることのできない素晴ら
しい情景です。ヽ(^。^)ノ

ISSは、まだチャンスはありますので狙って
みます。
態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。