ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初の大物は・・、これッ! 】

2023-01-21 16:59:05 | 

おはようございます!

昨日、やっと今年初の大物を釣り上げることが、

出来ました。ヽ(^。^)ノ

 

その前日も、一度は私の仕掛けに掛かったので

すが、ラインブレークとなり取り逃がしました。

そこで、ラインを新品に取り替えて、仕掛けも

作り直し再び挑戦しました。

 

そして、遂に!!

大物とのやり取りは、かなり苦労しましたが、

無事釣り上げる事が出来ました!ヽ(^。^)ノ

 

では、その大物をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ハイッ!ご覧下さい!

 これが、今年初の大物です。ヽ(^。^)ノ

 

 <釣り実況>

 この日は、午前2時半に釣りを開始し、先ずは

 餌となるアジを20匹程度釣って生けすに入れ、

 夜明けを待ちました。

 

 

< ② >

 この大物は、80cmに一寸届きませんでした。

 80cmを超えるとブリと呼びますが、これは

 その一歩手前のメジと言います。

 

 <釣り実況>

 午前7時前、アジの泳がせ仕掛けでジッとその時

 を待っていると、突然リールがジージーと音を

 立てラインがドンドン出て行きました!(◎_◎;)

 ヨシッ!これは、ブリに間違いないと気持ちを

 引き締め、竿を立てて大物との駆け引きに集中

 しました。

 

 

< ③ >

 こちらでは、昨年の暮れから今年にかけて

 ブリがアジを追って来て、結構本数が揚が

 っているようです。

 

 <釣り実況>

 一昨日は、取り逃がしたので、この日は慎重の

 上に更に慎重を重ね、ジックリと魚とのやり

 取りをしました。

 でも、タモの準備をしていなかったので、隣り

 の人に頼んでどうにか取込むことが出来ました。

 

 そして、岸壁の上で跳ねる魚の大きさに、私も

 ビックリしましたヽ(^。^)ノ

 このサイズも、かなり大きいですが、中には90

 cmクラスも揚がったそうですから、私も更なる

 サイズアップを目指して頑張ります!

 

 まずは、大物が釣れて、目出度し目出度し!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物 (kotyanphoto )
2023-01-21 08:40:17
ヤッター
ほんの1㎝足りませんでしたか?
ぶりは大きい感じがします。
自分も真鯛48.5㎝止まりで1.5㎝足らないのが続いています。
釣り友は59㎝を釣り友の釣りの師匠は真鯛は70㎝、ぶりは85㎝を釣ってます。
戻りますが、ラインを換えて良かったですね。
記事読んでやり取りが目に浮かんできます。

明日は出雲平野に行く予定です(^^)。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-01-21 08:58:58
>でも、タモの準備をしていなかったので、
まさかこの様な大物を釣り上げるとは思わないで、はやる気持ちが先立ち忘れたんでしょうね!

刺身で良しアラ炊きも良しで進んだんでしょうねぇ~!🍶🍺Wクリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-21 09:04:17
おはようございます
ついにでかいのあがりましたね
おめでとうございます
80㎝ですかデカイ
タモですくう人も大変な重さ
夜は刺身で祝杯 魚も酒も美味かったでしょ
寒波くる前でよかったです
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-01-21 09:11:28
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ほんの僅か80cmに届きませんでした。(#^^#)

でも、ブリと呼んでもおかしくないサイズでした
ので大満足でした。
3年前は、83cmを釣りましたが、今度はこれを
超えるサイズを狙いたいです。
知人は、90cmを釣っていますので、期待は持て
ます!

そうです!ラインは、いつもで使っていては劣化
します。
大物を釣ろうと思えば、普段の点検と交換が必要
です。

今朝も、様子を見に行きましたが、知人の息子が
80cmオーバーを2本も揚げていました。
まだ、釣れそうですから、また出掛けてみます。

大物釣りは、楽しいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

出雲平野の写真楽しみにしています。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-01-21 09:22:38
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!タモは、仕掛けを入れてまだ間もない時
に、行き成りラインが出て行きましたので、準備
していませんでした。
ですから、隣りの人に助けて貰って、釣り上げる
ことが出来ました。(#^^#)

昨晩は、ブリのニギリを頂きましたが、凄く美味
かったです!ヽ(^。^)ノ
今晩は、ブリしゃぶと刺身と照り焼きの予定です。
さて、どんな味がするのでしょうか、楽しみです。

ブリは、まだ釣れるみたいです。
また、二匹目を狙って出掛けてみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-01-21 09:33:23
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ブリは、正月前から釣れていました。

でも、そこは、人が多いので敬遠していました。
昨日は、なんでか誰も居ませんでしたので、これは
ラッキーとばかりに陣取ってブリを狙いました。

先ずは、暗い内に餌の子アジを釣って、明け方を
待ちました。
午前7時過ぎ、ラインが行き成り出て行き、これ
はブリに違いないと慎重にやり取りしました。
タモは、まだ準備していなかったので、隣りの人
の応援を得て揚げることが出来ました。

ハイッ!昨晩は、ブリのニギリを頂きましたが、
凄く美味かったです。
今晩は、刺身とブリしゃぶと照り焼きの予定です。
また、酒が進みそうです。(#^^#)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (sio-taka-yu)
2023-01-21 10:21:52
お久しぶりです♪
ナイスな形ですねー。
旬なお魚、羨ましい限りです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-01-21 10:22:15
うわあ!すごいわあ!

これ 一人で竿持って釣ったんですか?

❤️今年初の大物おめでとう㊗️ございます❤️

すごいですね!モンモンね 腰痛があるから 背骨折れちゃいそうですわあ!

10kg以上ありそうですねえ!美味しかったですか?
返信する
sio-take-yuさんへ (sei19hina86)
2023-01-21 11:02:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

お久しぶりです!
お変わり、ありませんか。<m(__)m>

ハイッ!昨年の暮れから、ブリが岸壁から釣れています。
私も、釣りたかったのですが、なんせ人が多いので
敬遠していました。
でも、昨日はいい場所に入れ、ご覧のブリを釣る
ことが出来ました!

サイズは、80cmに届きませんでしたが、まあ
これほどのサイズが釣れて万々歳です!
昨晩は、ブリのニギリを頂きました。
今晩は、ブリしゃぶと刺身と照り焼きの予定とな
っています。
私は、ブリ大根が好きですので、その内これが食べ
れると思います。ヽ(^。^)ノ

ブリは、まだ釣れていますので、また出掛けてみます。
次回は、90cmを釣りたいです。
態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
rose-tryさんへ (sei19hina86)
2023-01-21 11:10:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです!
自分で釣りました。
取り入れは、隣りの人にタモですくって貰いましたが・・。

私も、腰痛持ちですが、出掛ける前に腰にシップを
張り、背中にはホッカイロを入れて出陣しました!(#^^#)

ハイッ!重量を計るのを忘れていましたが、恐らく
それに近かったと思います。
持ち上げたら、結構重量がありました!
昨晩は、ニギリで頂きましたが、それはもう凄く
旨かったです!
今晩は、ブリしゃぶです。
またまた、酒が進みそうです。

今日も、様子を見に行きましたが、知人が釣って
いました。
又、天候を見て出かけてみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。