ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 冬の山陰線を行く神楽トレイン 】

2023-01-14 11:05:40 | 鉄道

こんにちは!

一週間のご無沙汰です。ヽ(^。^)ノ

この一週間は、夜釣りの連荘や所用で忙しく、

ブログの投稿も出来ませんでした。

特に、夜釣りは三日間も続き、もう限界に来て

います・・。(◎_◎;)

 

その投稿の遅れを心配し、メールを頂きました

ので、「元気ですよ~!」と言う返事を兼ねて、

昨年の暮れに撮った「神楽トレイン」を載せます。

 

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 先月中旬、ブロ友さんから連絡を頂き久々に

 「神楽トレイン」を撮りに行きました。

 

 ここは、毎回「瑞風」を撮る道の駅「ゆうひ

 パーク三隅」です。

 この日は、天候はイマイチでしたが大きな波

 が打ち寄せていました。

 

 

< ② >

 定刻になると、お目当ての「神楽トレイン」が

 やって来ました。

 定番の構図ですから、皆さんは再々ご覧になっ

 ていると思いますが、「瑞風」を撮る時はこの

 位置が一番良いです。(#^^#)

 

 

< ③ >

 「神楽トレイン」を中央に置き、背景に日本海

 の荒波を入れました。

 太陽が顔を出せば、黄色車体がもっと映えるの

 ですが・・。

 

 神楽トレインの車体には、石見(いわみ)神楽

 の鬼や大蛇がラッピングさています。

 

 

< 追加 > 【 青浦鉄橋にて:2014年撮影 】

 写真は、神楽トレインが現在の黄色い車体に変更

 される前の黒い車体です。

 車体には、石見神楽の主役たちがラッピングされ

 ています。

 

 

 

< 追加 > 【 三隅川鉄橋にて:2014年撮影 】

 こちらは、車体左側の石見神楽ラッピングです。

 もっと、正面から撮るべきでしたが、一寸ミスり

 ました・・。

 鉄橋の外枠に段差があるとは、後で気づきました。(#^^#)

 

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-13 14:17:40
ブログアップ無いのでどうされたのかな思ってました。
三連荘されれば納得です。
自分は昼連荘までです。
たくさん釣れたかな?

神楽トレインは見たような?
良いですね 此処👏👏👏
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-01-13 14:28:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ご心配をおかけしました。
特に変わったことはありません。<m(__)m>

この一週間は、所用や夜釣りに行ってブログの投稿
が遅れてしまいました。

夜釣りは、型のいいアジが釣れ出したと聞きました
ので、出掛けてみました。
三日前は、結構釣れたのですが、それでも例年の
ようではありません・・。
今日も行きましたが、全然ダメでした。(◎_◎;)

昨年末から、港内の青物が結構入り込んで、アジ
を追いかけているようです。
知人は、90cmオーバーのブリを釣ったそうです。
でも、私は、アジが好きですからこちらを狙ってい
ます。
来週は、また荒れるようですからその後がいいか
も知れません。

いつも、態々のコメントありがとうございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-01-13 15:18:01
冬に夜釣りが出来るって
南国だわね
こっちは2日連続で小春日和
週末は再び寒波がやってくるって
やだーっ
でも逃げられないんです・・・シクシク
返信する
やはり!鯵の型上々ですか? (八海)
2023-01-13 16:10:33
ブルースカイⅢさんこんにちは。
えっ!メールあるのですか?どこよ何処?(笑)
連絡して写せると早合点しました。
みんなでオキアミ・イワシミンチ撒いて青物も
鯵もバンバン寄せて豊漁祝いしましょう!
八海呼ぶのもお忘れなく!
安心しました~(^^♪
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-01-13 16:50:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こちらも、寒いですが凍ることは滅多に
ありません。
でも、ちょっと奥部へ行くと、路面も凍ります。
ですから、真冬でも釣りは出来ます。

今は、50cmのビッグアジを狙っていますが、
今年はどうも様子がおかしくて釣れません。
私の自慢は、3年連続で1月に50cmのアジを
釣っています。ヽ(^。^)ノ
さて、これからですが・・・、でも一寸難しいかも。

そうですねェ~!昨日は、春の陽気でした。
上着を一枚、二枚と脱ぎながら散歩していました。
でも、来週からまた冬が戻って来ます。
雪かきで腰を痛めないよう十分気を付けて下さい。
ジっちゃんも・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
コメは、全部読んでいますが、非公開なので載せて
いません。
では、また。(^O^)/
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-01-13 17:00:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!先ほど、貴殿のブログにコメント入れました。

私は、自己流ですからその点ご理解下さい。
詳細は、プロの方の講座などを参考にして下さい。

アジですが、年末から青物が港内に入って来て、
アジを追いかけているようです。
ですから、夜が明けるとアジは釣れません・・。
ここ3年間、この時期に50cmクラスのアジを釣
っていますが、今年はどうも無理のようです。

小型の群れは沢山いるのですが、ビッグアジの姿
は見れません。
来週の時化で、もしかしたら・・・。(◎_◎;)
そうですねェ~!釣れたら記事にします。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-01-13 17:20:59
>一週間のご無沙汰です。
続いてロッテ唄のアルバムで、玉置宏さんの名司会でした!クリック&👏👏いいね!

海釣りですねぇ~松江に居た頃は宍道湖でハゼ釣りに近くの川でアマサギ(ワカサギ)で、恵曇港ではサビキで豆アジでしたよ!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-01-13 17:33:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうです!玉置宏さんの名調子で、番組が始まりま
したねェ~!
あの頃、よく歌番組を見ておりましたが、最近は訳
の判らない歌ばかりでついて行けませんので、全
然見ません。

ハイッ!今は、アジやスズキ、ヒラメ、ブリなどが
釣れています。
ブリは、中々釣れませんのでアジ狙いです。
でも、昨年の6月頃から海の様子が変わり、大アジ
が釣れなくなりました・・。
やはり、気象の影響でしょうか・・。

夜釣りも、豆アジばかりでホントに嫌になります。
大きなアジは、どこにいるのでしょうか・・。
来週、時化ますのでチャンスかも。
釣れたら、記事にします。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-14 08:30:02
おはようございます
何時もの場所 神楽トレイン
黄色い車体明るくていいですね
ちょっと怖いイメージのある石見神楽なのに黄色い車体が明るい雰囲気にしてくれてますね
これなら赤ちゃんも泣かないかな(笑)
黒と赤が基調だとすごみが出ますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-01-14 10:02:54
おはようございます!ブルースカイⅢです。

一週間、ご無沙汰しておりました。<m(__)m>

夜釣りなどで、一寸ブログの投稿も疎遠になりました。
夜釣りをすると、一日中眠気が取れなくて、つい
何をするをしてもだらけてしまいます。(#^^#)

次の釣りは、17日頃を予定しています。
21日からは、雪マークとなっていますので、その
頃は雪景色でも撮りに行くことにしますか・・。

この神楽トレインですが、以前は貴殿の言われる
ように黒い車体に神楽がラッピングされていました。
確かに、すごみはあります。
写真を撮ったことがありますので、探してまた
載せてみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。