ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 小さな世界展開催 】

2022-08-07 10:39:27 | イベント

こんにちは!

昨日より、地元の美術館で「小さな世界展」が

開催されましたので、ちょっと観て来ました。

 

この催しには、私も写真を出展しました。

では、知人の作品と共に何点か紹介します。

 

 

< ① > 石正美術館

 ここは、地元出身の日本画家「石本正画伯」

 の作品が所蔵されいる「石正美術館」です。

 今年もまた、8月に開催されました。

 

 

< ② > 【 蓮華(れんげ) 】

 私が、今回出展した写真がこれです。

 朝陽が、蓮池に差して来るを待って撮りました。

 明暗の分かれ目に咲く蓮の花が、なんといい

 感じで浮かび上がってくれました。

 

 

< ③ >  【 霧中(むちゅう)  】

 これは、知人の写真です。

 夜の山中にヒメホタルを撮りに行き、アジサイを

 絡めいい一枚となったようです。

 

 

< ④ >  【 ウサギの子だくさん家族:陶芸 】

 この作品は、同級生が造ったものですが、偶然

 見つけ一緒に記事にしました。

 

 十五夜で、お母さんが作った「月見だんご」は

 すごく美味しいそうで、みんなが手に持っています。

 お母さんは、ニンジンが好きなようですね~!

 

 

< ⑤ >  【 滝の流れ:水墨画 】

 今回の展示会では、プロではないかと思われる

 方も何人か居られましたが、その中で私がこれ

 は素晴らしいと感じた作品の一枚がこれです。

 

 作者は、墨の濃淡で流れ落ちる滝を表現した

 かったそうです。

 この作品は、恐らく空想で描かれたのでしょう

 が、それにしても実によく表現されていると思

 いました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-08-07 11:23:44
皆さんの作品ですが、其々に名を残されるんではないでしょうか!

素晴らしい作品に触れて、目の保養が出来ましたが今日は立秋ですがまだまだ暑い日が続くでしょう!

熱中症に気を付けて、ご活躍くださいな!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-07 12:03:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回は、色んな作品が80点集まったそうです。
皆さんそれぞれ思い入れがあって、いい作品が並び
ました。

絵画や写真、陶器などは、見て作者の意図が観れま
すが、造形などはちょっと分かりづらい所があります。
まあ、十人十色と言いますので、自分がこれだ!
と思う作品が一番なのでしょうか。

今日は、山の畑の草刈りに行って来ました。
暑くて、参りました・・・!(◎_◎;)

ネタが、いよいよなくなりました。
また、ちょっと探してみます。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
熱中症に十分気をつけてください
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-07 15:35:20
こんにちは
何時もの石正美術館 小さな世界展
出展されたんですね
お友達の作品も出展 
地元の皆さんの作品が多数あるようで
親近感わきますね

趣味でされてる方の作品も凄くレベルの高い作品多いですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-08-07 16:01:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この「小さな写真展」ですが、縦横40
cm枠内に収めることが条件で、色んな作品が
出展されています。

小さい中に大きな世界感を表現しようと、皆さんの
力作が伺えますが、ホントに素晴らしいです。
中には、都合により撮影していませんが、プロ並
みの方も居られました。

自分の想いを表現できる場所(美術館)があること
は、ホントに有難いです。
多くの方に観に来て欲しいです。
いつか、私もこの会場で写真展を開きたいと思って
います。
それには、まずビッグな賞を獲らなければなりませ
んねェ~!
さて、いつのことやら・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
小さな世界展 (田舎人)
2022-08-07 18:09:00
石政美術館を検索してみました。
この企画、いいですね。
ジャンルにこだわらないのが、楽しい気がしました。

美術館の雰囲気もいい気がします。
写真を撮らせてもらえるのなら、
いい写真が撮れそうですね。
演奏なんかも行われているようですね。

美術館の「小さな世界展」のページに
ブルースカイⅢさんの写真も掲載されていましたよ。
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-08-08 07:07:38
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この「小さな世界展」は、縦横40cm
以内の作品であれば、なんでも出展出来ます。
それも、無料です。(#^^#)

自分の想いを色んな形で表現出来ますので、結構
出展される方が多いです。
今回は、なんと80点もの作品が集まりました。
私は、写真の部で出展しましたが、他に5人の方が
居ました。

美術館のホームページに載っているとは、知りま
せんでした。
な~んか恥ずかしいですねェ~!(#^^#)
でも、こうして紹介して貰えると嬉しいです。
これからも、頑張っていい写真を出展したいと思い
ます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。