ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 セミを撮る 】

2022-08-04 09:23:38 | 昆虫

おはようございます!

今日の天気は、晴れたり曇ったりで今一スッキリ

しません。

ですから、湿度も結構あって蒸し暑いです。

 

さて、今回は、記事のネタが少なくって来ました

ので、セミを撮って来ました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 セミの鳴き声を聞きながら、近所を廻っていると

 大きな木の幹にセミの姿を見つけました。

 これは、翅の色が茶色ですからアブラゼミの

 ようです・・。

 

 

< ② >

 撮影日は、天気も良くて遠くには入道雲が

 モクモクと出ていました。

 いかにも、盛夏と言った感じでした。ヽ(^。^)ノ

 でも、あの雲の下では、にわか雨が降って

 いることでしょうねェ~・・。

 

 

< ③ >

 こちらは、宙返りセミです。

 どうも、止まった木の居心地が悪いのか枝を

 グルグルと廻っていました。(#^^#)

 

 これも、アブラゼミですがジリジリジリと

 鳴いていましたので、恐らくオスだと思います。

 

 

< ④ >

 このセミは、大きな木に止まってジッと動き

 ません。

 鳴いてくれれば、オスと判りますがこれでは

 判りません・・。

 腹側に腹弁があればオスなのですが、やはり

 メスでしょうか・・。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-08-04 14:51:50
クマゼミが鳴いていたが、今朝は何故か聞こえなかったなぁ~!

入道雲ですねぇ~思い出では、夏休みの空を見てるとニョキニョキと沸き上がり、其のうちゴロゴロと聞こえ出して大粒のにわか雨だったなぁ~!⚡☔

近くの用水で六尺ふんどしで泳いでいると、川上で樋門を開けたでぇ~声 すると用水の水嵩が増して田んぼや肥え壺の水が入り混じって流れてくるから小さな水草も一緒でした!

もう70年近くも前の、倉敷市酒津での思い出でした!
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-04 14:59:02
こんにちは
そちらはまだアブラゼミが多いのですね
こちらはめったに見かけなくなってきてアブラゼミ見つけると嬉しくなるレベルです
私が子供の頃だら50数年前はこの辺もアブラゼミばかりでたまにクマゼミ見ると嬉しくてよく捕まえてましたが
だんだんとクマゼミに侵略?されてきましたね
その当時沖縄はクマゼミばかりでおやつ代わりに食べてるって聞いてびっくりしました(笑)
温暖化でどんどんと北へ移動してますね
返信する
Unknown (翡翠)
2022-08-04 15:37:51
こんにちは(*^-^*)

大阪ではアブラゼミが
わんさかいて、耳が痛くなるほど
鳴いておりました(^-^;
ところが、金沢にはアブラゼミが
おりませんΣ(・ω・ノ)ノ!

たぶん、ニイニイゼミだろうなと
思うセミが、涼やかに鳴いております。
金沢はセミが少ないです(;´∀`)
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-04 16:34:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

こちらでは、アブラゼミが多いようです。
他に、ミンミンゼミやヒグラシなどの声も聞こえて
来ます。

先日、釣りに行ったらセミが足元に落ちて来ました。
死んだのかと思って触ると、行き成りジージー言
って飛び立ちました。
あれを爆弾セミと言うそうですが、ホントに驚き
ました!

今日は、入道雲と言うより、ぼんやりとした雲が
出ています。
東北、北陸では大変な豪雨被害が出たようですが、
やはり温暖化で海水温の上昇により湿った空気が
吸い上げられて、線状降水帯になるとか・・。

まだまだ、暑さと豪雨には気をつけた方がいいですね。コロナもまた。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-08-04 16:41:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!こちらは、アブラゼミが多いようです。
今も、外ではその声が聞こえています。
さらに、ミンミンゼミやヒグラシの声も交じって
賑やかです。ヽ(^。^)ノ
クマゼミも居るのでしょうが、あまり見ません。

ヒグラシの写真を撮りたいと思っているのですが、
中々見つかりません・・。
声のする方へ行くと、直ぐに逃げてしまいます。
その点、アブラゼミは結構じっとしていますので
撮り易いです。

そうですか、沖縄ではセミを食べるのですか・・。
どんな味がするのでしょうか・・。(◎_◎;)

さて、いよいよネタが無くなって来ました。
蔵出しでもしましょうかねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-08-04 16:52:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

金沢も、大雨が降ったのではないですか・・。
東北や北陸では、相当量の大雨が降ったようですねェ~!
空梅雨は、やはり要注意ですねッ!

大阪は、アブラゼミが沢山いますか。
こちらも、結構います。
他のセミも居るのでしょうが、あまり見かけません。

金沢には、アブラゼミは居ませんか。
ジリジリジリと揚げ物を油の中で揚げているような
声で泣きます。
それで、アブラゼミと名が付いたそうです。
今、外では、アブラゼミとミンミンゼミ、ヒグラシ
の大競演会が開催中です。
この声を聞くと、暑さが倍増しになるようです!(◎_◎;)

猛暑は、まだまだ続きそうです。
体調の管理を十分にされて下さい。
いつも態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
豪雨大丈夫ですか? (八海)
2022-08-05 06:33:17
おはようございます。
大雨が降っているのではありませんか?
十分お気を付けください。
返信する
セミとり (こーちゃん)
2022-08-05 07:58:02
ベルさんが書いてある通りです。
しかし、今年は県南でも割りとアブラゼミの鳴き声を聞いたり見かけています。ワシワシの合唱は例年より少ないような。
子供の頃、クマゼミは高嶺の花で捕った友だちは英雄でしたよ(^^)。
海でもアイナメは釣れなくなりました。
この先どうなって行くのでしょうかね😣。
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-08-05 08:22:18
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!4時から5時頃、カミナリと共に強い雨が
降りました。
今は、小康状態ですが、市内の方では大雨洪水警報
が出ています。
やはり、空梅雨は、後で何かありますねェ~!
今後も、油断なりません!

しかし、私も、好きですねェ~!
雷が鳴るのが聞こえたら、飛び起きて二階に上がり
稲妻を撮ろうとジッと待ちました・・。
しかし、それは無駄に終わりました。<m(__)m>
音の割に稲妻は見れませんでした・・。
いつかは、撮りたいですねェ~!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2022-08-05 08:35:04
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今朝は、雨上がりの中もうミンミンゼミが
鳴いています。
畑の中を覗いて居たら、里芋のネットで囲った中に
大きなセミが入っていました。
ジッと様子を見ていると、ミンミンゼミでした。

こちらは、アブラゼミが多いです。
毎日のようにジリジリジリと鳴いて、ホントに
煩いくらいです。
この声を聞くと余計に暑さを感じます。(#^^#)
クマゼミは、見ませんねェ~!
どこかにいるとは思うのですが・・。

そうですねェ~!私も小さい頃は、セミを取る者は
凄い!と思いました。
私は、ヘタでしたから中々取れませんでした。(◎_◎;)
魚も、この暑さでは沖合に逃げて、殆んど釣れま
せん。
秋にならないと、駄目なようです。
ですから、岸壁も、この暑さですからだ~れも
居ません。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。