ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ネタ切れ寸前です! 】

2022-08-11 12:48:29 | 植物

おはようございます!

今朝は、5時前に起きて墓掃除に行って来ました。

日中は、暑いのと盆が近いので墓掃除をされる

人が多いと思い、早朝に出掛けました。

 

暑さも盆までと言われますが、今年はまだまだ

猛暑が続いています。

また、大雨が至る所で降っており、災害が多く

発生しています。

盆には、関東以北に台風が接近するかも知れな

いそうで、これまた大雨による備えが必要かと

思われます。

 

さて、今回は、「ネタ切れ寸前です!」とタイトル

を付けましたが、日中は写真を撮りに行けません

ので、ホントに困っています。

ちょっと、早朝か夕刻に動いてみましょうか・・。

まずは、寸前の写真をご覧ください。

 

 

< ① >

 写真のネタが少なくなると、畑の中の花を

 撮ることにしています。

 でも、その花も、同じようなものばかりで

 ちょっと憂慮しています。

 ミニヒマワリが、段々咲いて来ました・・。

 

 

< ② >

 そのミニヒマワリの葉に、小さな昆虫を見つけ

 ました。

 これは、ツチイナゴ(バッタ科)の幼虫です。

 ツチバッタは、成虫のままススキなどの下で

 越冬し春に産卵します。

 7月頃、幼虫になります。

 このバッタの特徴は、目の下に涙のあとみたい

 な黒い筋があることです。

 これから秋に掛けて、成虫になって行くようです。

 

 

< ③ >

 これは、オクラの花です。

 オクラも、そろそろ終わりのようです。

 

 

< ④ >

 最後に、またまた千日紅です。

 この小さな花は、かなり開花期間が長く仏壇や

 墓の供花に向いています。

 盆前に、家内が他の菊などと一緒に墓に供える

 ようです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-08-11 08:01:35
おはようございます
毎日この暑さもう出ることができませんね
ネタが切れそうな時は庭の花が一番手っ取り早いです
夏場は数字が多い花がいい?
千日紅 家には百日草やら日々草やら
長持ちする花植えてると水撒きさえしてるとずっと咲いてくれてるのでネタ切れの時即使えます(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-08-11 08:43:53
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この暑さ、いつまで続くのでしょうか。

今日は、雲っていますので、それほどの暑さは今の
所感じませんが、晴れの日はホントに外に出たくあ
りません。
今年は、特に気温が高いように思います。(◎_◎;)

そうです!ネタが無いときは、畑の花を撮るのが
一番です。
今は、ミニヒマワリが咲き始めましたので、これと
千日紅がメインです。
もう暫くすると、キバナコスモスが咲いて来ます
ので、ブルービーに期待です!
さて、今年も来てくれるといいのですが・・。

早朝の空と夕刻の海を狙ってみます。
涼しい時間帯を見計らって出かけるとしましょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
熱中症に十分気をつけてください
では、また。(^O^)/
返信する
燈台元暮らしかな~(笑) (八海)
2022-08-11 09:29:18
ブルースカイⅢ様 おはようございます。
ネタ切れ・・暑いなか渓流へと思いますが気分が
乗りませんね。ゆえに自分はネタ切れ(笑)
仕入れもこう暑くてはネタが痛みます・・言い訳
無理せずカメラの整備、器具の手入れ、カメリュックの改造なども記事になるかも、写し方も 記事は
燈台の下にたっぷりですね。自分は大義いのでビールです!(笑) レンズ・アクセサリー何時くるの
だろう?の日々です (根が深!)
 ありがとうございました。
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-08-11 10:18:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!渓流は、涼しくていいでしょうねェ~!
でも、こちらにはそれらしき渓流がありませんの
で、どこかの支流に行くしかないようです。
そうなると、どこかいい場所は・・。

レンズは、まだ来ませんか・・。
コロナの影響ですべての物品が納入遅れとなって
いますね。
釣り道具も、その一つです。
釣りの場合は、代用がいくらでも出来ますが、カメ
ラはそうは行きませんねェ~。

阿武町の「惣郷川鉄橋」ですが、以前鉄道写真家の
中井精也さんがこの鉄橋を撮っていましたが、夕陽
を入れた写真が素晴らしかったです。
私は、まだ一度も行って居りませんが、一寸下見
に行きたいと思っています。
盆明けの平日に行ってみましょうか・・。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-08-11 11:46:05
こんにちは(*^-^*)

金沢も36度超えです~( ノД`)シクシク…
もう、外に出れる気温ではありません。
葉っぱに乗ってるバッタが秋ですね~
お写真から秋を頂きました(*´艸`*)

同じく、写真はネタ切れです(^-^;
蔵出し写真に頼ります~
返信する
Unknown (おじさん)
2022-08-11 12:34:55
オグラとは?でググるとオグラセンノウと出てナデシコの様な花でしたが、写真を見るとオクラのことですが場所が変わると呼び名も変わるんですね!

昼間は動かない方が良いですよ、暑すぎて昨日もテレビで男性の日傘を特集してたが、初めは恥ずかしかったが今では手放せないとかでした!

東北北海道方面では大雨の被害ですが、早朝には地震も有大変な事のようですね!
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2022-08-11 12:46:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今年は、ホントにネタが切れる寸前です!
とにかく、日中は猛暑ですから撮影などまず無理です。
室内に居ても、ずっとエアコンを入れておかなけ
れば身体が持ちません!
ちょっと、一雨くれば涼しくなるのでしょうが・・。

天気予報では、盆は天候が崩れると言っておりす。
そのまま、涼しくなって欲しいです。

ハイッ!我が家では、秋の気配が感じられるように
なりました。
ツチイナゴも、その一つです。
今は、幼虫ですから緑色していますが、これから
秋を迎えると成虫の茶色に変化するみたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-11 13:00:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。

訂正です!
「オグラ」ではなく、「オクラ」の間違いでした。
先ほど、書き換えました。<m(__)m>

何度も、読み返したのですが、つい訛ったような
言葉を入れてしまいました。
場所は変わっても、言い方は一緒です。(#^^#)

そうですね、テレビで男性が日傘を差している様子
を見ました。
これほどの猛暑ですから男性とは言え、やはり対策
が必要です。
日傘は、男性も必需品になると思います。

この夏は、猛暑に大雨と気象の変化が激しいです。
油断は、なりません。
コロナともに気をつけましょう。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-08-11 14:00:07
あ~ぁ良かった余計な事ではなかったんですね!(^_-)

実は昭和61年の頃松江の小学校で息子が5年生の時、役員をしていて「トウモロコシ」の話の時に益田市から転勤の先生が現地では、「トウモロコシをマンマンコ」と言うんですよを思い出していました!(笑)
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-11 20:23:15
今晩は!ブルースカイⅢです。

ハイッ!余計なことではありませんでした。
有難う御座います。<m(__)m>

つい、いつもの訛り気味で書いてしまい、全然意識
しませんでした・・。

そうですねェ~!私も小さい頃は「トウモロコシ」
をナンマンキビと言っていたように思います。
やはり、物によっては地方で色んな呼び方がある
ようですね。

もう、盆に入りますが今年は雨模様です。
折角、帰省された方も天気が悪ければ何処へ行け
ませんねェ~!
でも、コロナのことを思うと、あまり出かけない
方がいいみたいですが・・。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。