ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ツツジ公園の朝 】

2019-05-11 08:00:00 | 写真

おはようございます。

今日は、連休中に撮り貯めた写真の中から

「ツツジ公園の朝」を紹介します。

ここ三隅ツツジ公園には、約5万本の平戸

ツツジや久留米ツツジが植樹されています。

GWには、このツツジ見物に大勢の人が

やって来ました。

所が、今年は花の咲き具合が少なくて、

やや寂しい花見となりました。

 

では、朝陽が昇り始めたツツジ公園の様子

をご覧頂きましょう。

 

< ① > ツツジ公園の全貌です。

      ご覧のように、今年は特に花付きが

      少なく、ツツジもバラバラに咲いて

      いました。

      本来ならば、5万本のツツジが咲き

      乱れているのですが、ちょっと寂し

      いですね。

 

 《 2016・4・30撮影 》 この年は、ご覧のようにツツジが

                絨毯の如く咲き誇っていました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② > ツツジ公園は、山の傾斜を利用して

       ツツジが植えられています。

       今、朝陽が登ってきた所です。

 

 

< ③ > この公園に上がると、三隅の町が見えます。

      5月3,4,5日は、「ツツジ祭り」が開催

      され、地区の方もその準備に忙しそうでした。

 

 

< ④ > 午前7時を過ぎる頃、山頂から朝陽が

      差して来ました。

      公園の中腹から、ツツジの流れるような

      シーンを撮るつもりでしたが、今年は

      ホントに寂しい花姿となりました。

      な~んか、年々花が少なくって行きます。

 

 

< ⑤ > これは、公園山頂近くで咲く

      ミヤマキリシマです。

      朝の光を入れて、一枚パチリッ!

      でも、ここも昨年より花咲きが

      少なくなっていました。

      温暖化が影響しているのでしょうか。

 

 

< ⑥ > ちょっと、構図を意識してパチリッ!

      薄暗い木々の先には、綺麗なツツジ

      が私を持っている・・・って感じで。

 

 

< ⑦ > 朝陽が、段々と公園に降り注いで来ました。

      ツツジも、綺麗な花姿を見せ始めました。

      ここが、一番の撮影ポイントかも・・・。

      でも、ホントに花が少ないです・・・。

 

 

< ⑧ > ここも、本来ならツツジが滝のように

      見えるはずなんですが・・・。

      ウ~んッ!残念です。(ー_ー)!!

 

《 2016.4.30撮影 》 3年前は、こんなに立派に

                ツツジが咲いてまるで滝

                のようでしたが・・・。

 

 

このツツジ公園も3,4年前まではGWに

合わせたように一斉にツツジが咲き乱れた

のですが、今年はご覧のように花付きが

少ないです。

こればかりは、自然相手ですからどうする

事も出来ませんが、折角遠方から来られた

方々もこの様子を目にしてガッカリされて

いました。

来年こそは、もっと華やかな姿を見せて

欲しいですねッ!

それでは、今日はここまでです。

See you again!(^O^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2019-05-11 14:09:54
こんにちは!
花が少なかったのはとても残念でしたね。
気象のせいなんでしょうかね

でもやっぱり立派です
拝見できて良かったです
ありがとうございます
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-05-11 16:14:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご覧のように、今年は特に花付きが悪い
みたいでした。
私の家にもツツジがあるのですが、僅か4房しか
咲きませんでした・・・。
やはり、気象が原因かも知れません。
2016年の写真を一緒に載せましたが、あの時は
一面に花が咲きそれは見事でした。
まあ、ツツジも人間と同じで、歳を取ると華やかさ
も薄れて来るみたいで・・・。(#^^#)
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (コタロー)
2019-05-11 23:17:32
花の時期がずれたのかな。
見事なツツジの花ですねぇ。
今年は根津も館林も行けませんでした☆☆
返信する
Unknown (の子)
2019-05-12 09:06:16
すごいですね、見事です。
ツツジ公園と名打ってるだけありますね。
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-05-12 09:33:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最近、このツツジ公園の花は、咲き具合が
少なりつつあるようです。
これは、気候によるものかと、思います。
私の家でも、僅か4房しか咲きませんでした。
しかし、この公園のツツジも、年数がかなり経って
来ましたので、ひと昔ような華やかな姿は見れなく
なるでしょう。
根津や館林にも、ツツジがあるのですか・・・。
あとで、検索してみます。
いつもコメントありがとうございます。
では、また。<m(__)m>
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-05-12 09:45:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
本当は、山裾を流れるようなツツジをご覧頂く予定
でしたが、今年は特に花付きが悪かったです。(◎_◎;)
近年、ツツジの花付きが落ちて来ていますので、
気象も影響しているかもしれませんが、そろそろ
年齢による限界が近いのかも・・・。
所によっては、新たに植樹されているようですが、
なんせこの広さですから、ひと昔のような花姿は
当分見れないでしょうねェ~!。(ー_ー)!!
ツツジが終わると、睡蓮、花菖蒲、紫陽花と続き
ますので、これまた楽しみです。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。<m(__)m>
返信する
ツツジの花 (mike)
2019-05-13 07:48:59
こんにちは。
ツツジはハズレ年なんでしょうかねえ、、、
毎年花が減っているとしたら気になりますね。
見たところ木が枯れ掛けているようには見えませんが、樹齢が長くなって活動が落ちてきているのでしょうか。
来シーズンには見事な花を付けれくれれば良いのですけれどもね。 その時は写真も期待しています。
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-05-13 08:13:27
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!どうやら、ツツジのハズレ年みたいです。
私の家でも、殆んど咲きませんでしたので、この
ツツジ公園も同じようなことだと思います。
でも、もうかなり樹齢も経っていますので、段々
と少なくなることは間違いないようです。
さて、来年どうなりますでしょうか・・・。
ツツジも終わり、次は花菖蒲、そして睡蓮、紫陽花
と季節は進みます。
月日の経つのが、凄く速く感じるこの頃です。
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。<m(__)m>9502
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。