ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 お願い!私も撮って‥。】

2023-10-05 09:35:14 | 生き物

おはようございます!

今日は、北風が吹いて荒れています。

海を眺めると、もう冬みたいです・・。

 

今回は、ある昆虫の姿が面白くて写真に撮り、

投稿しました。

そのタイトルは、「お願い!私も撮って・・。」

です。

さて、それはどのような姿だったのでしょう。

では、ご覧下さい。

 

 

< お願い!私も撮って・・。 >

 写真の中に、ツチイナゴがいます。

 私が、ミツバチを撮っていると、ふとこのイナゴ

 が目に入りました。

 

 よく見ると、このイナゴですが、なんと手を合わ

 せて「お願い!私も撮って・・。」と、言って居

 るような動作しているではありませんか・・。

 

 これは、面白いと早速1枚パチリッ!

 この写真、本人(イナゴ)にも見せてやりたいので

 すが、今日は姿を現しません・・。

 見たら、きっと喜んだと思うのですが・・。

 チョッと残念・・。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-10-05 10:23:33
こんにちは
手を合わせてますね
お願いされると撮らないと仕方ないですね(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-05 10:31:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このお願いツチイナゴですが、ブルービー
が居ないのでミツバチを撮っていたら、ふと目に
入りました。

よく見ると、なんと「お願い!私も撮って・・。」
と、言っているような姿でした。
これは、面白いと早速写真に撮りましたが、昆虫
の何気ない恰好に遂笑いを貰いました。ヽ(^。^)ノ

今日は、北風が強く結構冷えます。
これから、日々寒くなっていくことでしょう。
達磨は、また急に天候が悪くなり、来週にならない
と駄目みたいです。
ジックリ待ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2023-10-05 14:03:23
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
此れは逃す訳には行かないので、毎回ポチをしています!😉いいね!

手を合わせてお願い・・・(^_-)と言われたら、撮らない訳には行かないよねぇ~!👀👏📷

ツチイナゴと言うだけあって色が土色の様ですが、小学生のころ木綿袋に竹で口を付けた物に、田圃の畦道でイナゴを捕り鶏の餌で与えていました!

ところが大人になり福山の製鉄所新築現場に赴任で、夜の街に繰り出してイナゴの佃煮を肴に酒を飲んでいましたよ!🍶🍶
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-05 14:26:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ランキングにポチ!いつも有難う御座います。<m(__)m>

このツチイナゴですが、いつも大体決まった所に
居るようです。
先ほども、ちょっと覗いてみたら居ました。

そうですか、これをニワトリの餌に捕っていた
のですか。
このイナゴも1,2匹だとそれほど恐怖を感じませ
んが、大群だと大地を覆ってあるものすべて喰い
つくしますので、怖いですねェ~!(◎_◎;)

大人になったら、イナゴの佃煮で一杯飲まれていた
とは・・。
どんな味がするのでしょうか。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-05 14:26:40
お願いわたしも撮って~byバッタ
可愛くて笑った( *´艸`)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-05 14:48:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回は、「お願いイナゴ」を撮りました
が、如何だったでしょうか・・。

こうして、ジックリ見るとなんともカワイイですねェ~!ヽ(^。^)ノ
写真を撮って・・と、言っているようでしたので、
ご覧のように撮りましたが、昆虫の意外な面に私も
癒されました。

先ほど、また様子を見に行くと、一寸離れた所に
居ました。
今度は、鏡を充てるとどのような反応をするのか
試してみました。
すると、最初は鏡を近づけると段々逃げていました
が、その内慣れると鏡に乗って来ました。
鏡だと言う事が判ったのでしょうか・・。(◎_◎;)

これからも、研究(?)を続けて行きます!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。