ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 中秋の名月を撮る!<その2> 】

2023-10-04 06:46:00 | 

おはようございます!

10月に入ると、気温が一気に下がり寒くなりました。

昨日も、夜釣りをしましたがもう防寒着が必要です。

 

さて、今回は、前回の続きで「中秋の名月を撮る!」

<その2>を投稿します。

今年の中秋の名月は、ある演出をして撮影に挑みまし

たが、上手く撮れたのでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 間もなく、満月です。

 今回の撮影では、中秋の名月を盛り上げる為、ちょっと

 演出をしてみました。

 カメラの前には、その品物がボンヤリと写っています。(#^^#)

 

 

< ② >

 18時58分、満月となりました。

 2023年の中秋の名月が、これです。

 

 月の出は、多少雲がありましたが、それも消えていい

 満月となりました。

 この中秋の名月ですが、次に見られるのは、7年後だ

 そうです。

 その時、またこのような写真が撮れるでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 ハイッ!今度は、今回演出のお供え物にライトを

 充て、ピントも合わせてパチリッ!

 ウ~んッ!中々いい感じで撮れました。ヽ(^。^)ノ

 

 お供えの団子は、家内にお願いして作って貰い、

 ススキと彼岸花は私が準備しました。

 団子とススキの間に中秋の名月を入れ、構図も

 バッチリでこれは自分でもお気に入りの一枚

 となりました。(#^^#)

 

 でも、隣りの屋根にある鯱と名月とのツーショ

 ットは、鯱への光源不足でダメでした・・。

 また、いつか挑戦してみます。<m(__)m>

 

 

< ④ >

 19時36分、満月の時刻は過ぎました。

 最後に、もう一度名月をパチリッ!

 

 次回は、月のクレーターを撮ってみます。

 さて、問題は天候ですが、ここ二三日は曇りとなり、

 7日辺りが晴れるようです。

 いい写真が撮れましたら、また投稿します。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-10-04 08:22:27
>これは自分でもお気に入りの一枚となりました。(#^^#)
小道具も合作で準備が出来て、お気に入りの一枚の様で再び出番も有るのでしょうねぇ~!😉いいね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-04 08:44:06
おはようございます
ススキや団子 ヒガンバナまで準備し手の撮影」
手が込んでますね
やっぱり一眼で撮るとシャープに写りますね
この大きさまで引っ張れるってこは相当長いレンズが必要ですよね 600に2倍のテレコンかな?

残念私短いのしか持ってないのでコンデジで我慢してます
タムロンの600mmはもってるんですけどキャノンの2倍のテレコンがつかないんです
キャノンの400に2倍のテレコンで800がいっぱいですのでここまで大きくは撮れないんです
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-04 10:22:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やはり、名月を撮るとなると、演出が要り
ます。(#^^#)

今回は、お月見団子とススキと彼岸花を準備し、こ
のような写真を撮りました。

満月となるまでに、照明等色々テストしましたが、
光源の強さが今一難しかったです。
月については、これから晩秋になると空気も澄ん
で来ますので、また挑戦してみます。
次回は、クレータを撮ってみましょうかねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-04 10:36:14
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今回の中秋の名月は、ススキ、彼岸花、そして
月見団子を準備して撮影しました。

でも、いざとなると、結構照明等の明るさが難し
く、一度では中々満足の行くものは撮れません
でした・・。
まあ、初めてにしては、こんなもんでしょうか。(#^^#)

レンズですが、600mmズームで撮りました。
純正ではありませんので、テレコンが使えません。
ですから、写真はトリミングしています。

フォトコンに出すのであれば、純正の高額望遠が
必要でしょうが、私にはこれが限度です・・。
年金生活者としては、楽しむ程度にしておきます。

達磨が、気になり始めました。
でも、天気がずっと今一です・・。
さて、いつ念願の「達磨夕陽」が撮れるのでしょうか。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(*^^)v
返信する
Unknown (とらねこ)
2023-10-04 11:06:02
いやぁ~、素晴らしい写りの満月ですね。
ハッキリクッキリ、色合いもよく流石です。
こちらは雲が多かったですが、雲を上手く活用できれば、それなりには見れたかもしれません。?
それにしても良い満月ですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-04 12:51:12
凄いわ
どんなカメラ使ったらこんなに凄い写真が撮れるの?
やっぱ腕が良い人って素晴らしい
写真展も凄いんでしょうね♪
返信する
理想に近い名月と供え物の画ですね (八海)
2023-10-04 14:22:10
ブルースカイⅢ様 ご無沙汰しています。
すすき原に三方を仕立てお団子をと思ってましたが
止めておきました、2階3階はざらの建物が多いので
時間が過ぎましたね。出歩くほどでもない事ですし。
私もとってみたいですね。今日か?来年か?(笑)
ありがとうございました。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-10-04 16:11:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

私が、持っている機材ではここまでしか撮れません。
もっと倍率の高い望遠レンズだと、さらに鮮明に
撮れるのでしょうが、それを求めるとなるとかなり
の出費となりますので、ここら辺が精一杯です。

満月の写真は、トリミングしています。
そうしないと、これまで大きく月は写りません。
今年は、意外にも雲が晴れていい撮影日となり
ました。
山陰は、天体ショーがある時は決まって雲が邪魔
しますが、今回は運よく晴れてくれました。ヽ(^。^)ノ
そうですねェ~!雲を利用した月も、またいいと
思います。
次回、満月になりましたら、撮ってみて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-04 16:24:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私のカメラは、CANONの5DⅢです。

最近は、更に進化したカメラが出ていますが、私は
これ以上購入することは出来ません・・。
宝くじでも当たれば、即買いますが・・。(#^^#)

今回は、ちょっとした演出で名月を撮ってみました。
それは、月見団子とススキと彼岸花のセットです。
団子は、勿論家内に作って貰い、後は私が準備し
ました。
こうして写した写真を見ると、結構風情があって
いいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
私の家では、月見団子は作りませんでしたが、家内
の実家では作っていたそうです。

11月の写真展では、この写真は使いません。
今回のタイトルは「大空を翔る」と題して、前回
紹介しました飛行機の写真を展示します。
でも、いつか使ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-04 16:34:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。

随分と、ご無沙汰していましたが、お変わりありま
せんか。<m(__)m>

ハイッ!私も、貴殿と同じく空き地に団子を置い
て、遠くから望遠で撮ろうと考えました。
でも、距離感が掴めず、結局我が家の二階に置いて
撮りました。
本当は、大きな月の中に団子を入れたかったので
すが・・。

ネットでは、岐阜城を大きな月の中に入れた写真
が話題となっていましたが、こちらでは城があり
ませんのでそれは無理です・・。
でも、高い煙突がありますので、ちょっと撮って
見る価値もあるかも知れません。

夜釣りをしながら、試し撮りもいいかも・・です。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。