ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 イノシシの悪戯 】

2021-11-01 10:07:08 | 生き物

こんにちは!

今日は、イノシシの悪戯を紹介します。

こちらでは、イノシシやクマ、サルが毎日の

ように出没しています。

畑の農作物等を喰い散らし、ホントに困って

いますが、今回はそのイノシシが悪戯した跡

をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ご覧下さい!

 写真中央右側に土が剥き出ている所が見え

 ますが、あれがイノシシの通り道です。

 

 

< ② >

 道路のあちらこちらを掘り返しては、木の根っこ

 とかミミズを探しています。

 

 

< ③ >

 ここは、近所の畑の一部です。

 ご覧のように、トタンが二ヶ所穴が開いて

 います!

 これは、イノシシが開けた穴です。

 このようにして、畑の中に入り作物などを

 食い荒らします。

 

 

 

< ④ >

 ここは空き地ですが、表面がボコボコしている

 のが、お判りでしょうか。

 これも、イノシシの悪戯です!

 枯れ葉などの下には、ミミズが居ますので

 あちらこちを掘り返しては穴を開けています!

 

 このイノシシですが、牛よりちょっと小さい

 そうですが、なんとも動物の餌場みたいです!(◎_◎;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-01 12:50:56
こんにちは
猪の穴よく見かけますね
山芋でも掘っているのか
結構深く掘ってる
こんなトタンなんか役に立ちませんよね
山行くと鹿と猪はほんとよく見かけます
だんだん増えてきてるような気がします
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-11-01 13:07:58
こんにちは(*^_^*)

大阪では猪に遭遇することは
ないですが、箕面の山には
いるみたいです🐗

昔、絵描きの師匠が
車を運転していたら
ぶつかってきたようで
車体がすごい傷になってましたΣ(゚Д゚)

イノシシ、意外と硬くて頑丈ですね🐗
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-11-01 13:09:10
熊や猿は当地にはいませんのでともかくイノシシはいます。
と言っても、見たことや鳴き声を聞いたことはありません。
しかし、同じような穴はたくさん掘られているのを目にします。
夜行性だからいいようなものですが、あんなのが出没したら、おちおち写真撮影はできませんね。
ほんと、この前はクマったもんでしたが、今回はトンでもないことですね。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-01 14:48:50
こんにちは!ブルースカイⅢです!
ハイッ!最近、特に野原や道路の脇、畑、休耕田等
いろんな所で、デコボコを見かけます。(◎_◎;)

昨日、近所でもトタンが破られて畑の中に侵入して
おりました。
知人の所でも、イノシシが入ったので、今は鳥獣害
用ネットで囲いました。
ホントに困ったものです!

以前も、早朝釣りに行こうと家を出ると、隣りの
家の庭先にイノシシがのそっと出て来ました。
オオッ!っと、ライトを向けると、親が二頭と子が
二頭の計四頭が居ました。
そして、茂みに入ると、まるで何もないように
シーンとして気配を消していました。

ホントに凄いと思いましたが、周りを荒らされては
困るので、小石を10個くらい手に持って、そちら
へ投げ込むと一斉に山に逃げて行きました。

こちらは、段々サファリパークみたいになっています。
いつも、早々のコメント、有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-11-01 15:07:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、箕面方面でいますか・・。(◎_◎;)

神戸では、よく市街地に現れていつぞやはパチンコ
店に入り込み、大騒ぎとなったそうです。
でも、中にはパチンコに夢中になって、黙々と打っ
ている人が居たとか・・。
昔の私みたいですねェ~・・・。(#^^#)

そうなんです!イノシシは、硬い毛に包まれてい
ます。
ですから、車とぶつかっても、あまり怪我をしない
ようです。
知人も、会社の車に乗って居た時、行き成りイノシ
シが飛び出して来てぶつかったそうです。
イノシシは、そのまま山に逃げたので、車から
降りてバンパーを見たら、牙で突かれた穴が開いて
いたとか・・・。(◎_◎;)

この辺りは、人口がどんどん減っていますので、
その内イノシシが住民に代わって住むことになる
でしょう・・。
まるで、動物園みたいです。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-11-01 15:33:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですか、そちらにはクマやサルは居ないのですか。

大阪へ行くのに、高速バスで中国縦貫道を通ります
が、確か岡山と広島県堺辺りでサルを見た事があります。
最近は、野生動物がどんどん増えていますねッ!

こちらでは、クマ騒動が終わったと思ったら、今度
はサルの集団が見つかりましたッ!
その数、なんと20数頭・・・(◎_◎;)
なんでも、東部から西部へ移動しているそうです
が、その集団がまた戻って来たようで、この地に
居座らなければいいのですが・・・。

動物を観察に行くことをサファリと言うそうです
が、まるでその通りになって来ました。

早朝釣りに行く時、再々イノシシが道路に居るのを
見かけます。
車が来ても、知らんふりです・・。(◎_◎;)
クラクションを何回も鳴らすと、渋々横断して行き
ますが、ホントにトンでもないことです!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。