ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今朝の空 】

2021-10-30 11:33:31 | 航空

こんにちは!

今朝は、気温がグッと下がりましたが、

気持ちのいい朝でした。

いつものように、釣りをする場所に出掛け

上空を見上げると、丁度飛行機が通過する

場面に出会い、早速写真を撮りました。

では、その時のシーンをご覧下さい。

 

 

< ① >

 発電所の煙突の上を見ると飛行機雲が

 見え、これはいいショットが撮れると、

 早速カメラを持ち出しシャッターを切り

 ました。

 

 更に飛行機雲の上には、上層雲がまるで

 羽毛のように浮かんでいました。

 

 

< ② >

 私の丁度真上を飛行機雲を残しながら、

 旅客機が通過して行きます。

 この飛行機は、中国からアメリカへ

 向かうようです。

 

 今朝は、気温がグッと下がりましたので、

 飛行機から吐き出される排気が、雲とな

 って残りました。

 これから、季節が進み秋から冬になると、

 上空にはこのような風景が再々見れます。

 今後も、車の中にカメラを置いておくこと

 にします。(#^^#)

 

 

< ③ >

 飛行機雲の隣りには、月が見えています。

 次回は、この月と飛行機とのツーショット

 を狙ってみます。

 いい写真が、撮れるでしょうか!

 楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-10-30 13:01:29
❤️ブルースカイⅢさーん❤️

うわあ ステキなお写真ですね!

青い空に 飛行機雲と 飛行機 バッチグーですね!

ブルースカイⅢさんは ブルーインパルスお好きですか? モンモン 大好きです❤️
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-10-30 13:21:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今朝は、かなり冷え込みましたが、空は青
と白い雲とが実にイイ感じでした!ヽ(^。^)ノ

釣りの様子を見に行き、上空を見上げると丁度飛行
機が通過している最中で、飛行機雲を伴いながら東
に飛んで行きました。

これは、いい写真が撮れるのでは・・・と、カメラ
を取り出してシャッターを切りました。

青い空と白い雲、そして飛行機雲・・、長閑でいい
雰囲気でした。
これで、コロナやクマやサルの件が無ければ、最高
な一日だったのですが・・。(◎_◎;)

ハイッ!ブルーインパルスは、大好きです!
北九州市の芦屋基地で、実物を見て写真を撮りま
したが、ホントに凄かったです。
昨年、私の近くの基地にも、ブルーインパルスが
来る予定でしたが、都合により中止となりました。
出来れば、もう一度写真を撮りたいですねッ!

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-10-30 18:21:47
一気に寒くなって夏雲は無くなって薄い筋状の雲が増えてきましたね
長い夏が終わったともったら短い秋飛び越えて冬になるのかも

せっかく今日からダルマの出る場所に沈み始めたのにあいにくの天気 1週間余り天気良さそうにないので宇和島からのダルマさん今季は無理そうです
昨年出過ぎてるから仕方ないですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-10-30 22:27:55
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!その通りです。

今年は、長雨で夏もな~ンか例年のようなシーズン
ではありませんでした・・。(◎_◎;)

秋も、もう冬に近い様相を見せています。
山も、紅葉が見え始め晩秋に入っています。
年々季節が変わって行くように思います。

こちらも、達磨夕陽は全く見れませんでした。
25日には、すでに海から山に夕陽が沈んで達磨夕陽
は終わりました。
最近思うことは、年々雲がいつまでも沖合に居座っ
て、スッキリとした天気にならないことです。
これも、やはり温暖化の影響を受けているのでしょ
うか・・・。

そちらも、天気が変化しつつあるようですね。
今まで見れた風景も、これからは見れないかも知れ
ません。
写真も、以前のものを使うしかないようです。
そうなると、フォトコンも困ります。
コロナが多少鎮まったと思ったら、今度は気象が!
ホントに、これからどうなるのでしょうか・・。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-10-31 11:48:50
月と飛行機のツーショット良いですね。
いつかお願いします。
少し遠出すれば岡山空港から飛び立った飛行機を月にシルエットとして入れることが出来る、否、写している人もいますが、自分はできないです。
満月写した時にたまたま小さくですが、入っていたこと有りましたが、飛行機と一緒に写そうだなんて難しいです。
さて、大味、否、大鯵は釣れたのかな?
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-10-31 13:17:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!以前、月と戦闘機を撮ったことがあります
が、これはかなりいいタイミングでないと難しいです。

月は、大体二三日は同じような位置にいますが、
飛行機がこの月に近い位置を飛んでくれるかです。
さらに、雲が出ていないことです。
これらが、全てマッチすればいい写真が撮れると
思います。

御地は、少し遠出になりますが、空港があるよう
ですから、チャンスも多いことでしょう。
こちらの空港は、現状では一日一便のみですから、
昼間の月とのマッチングはかなり難しいです。

ですから、中国からアメリカに向かう飛行機しか
狙えません・・・。
それも、極わずかだし・・・。(◎_◎;)
まあ、また狙ってみます。

マアジは、全然ダメです・・。
マルアジやムロアジのみです。
青物が、港内に入っていますので、アジが逃げて
いるみたいです・・。
11月下旬になると、釣れ出すかも知れません。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。