ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紅葉の季節がやって来た! 】

2021-11-02 13:02:10 | 風景

こんにちは!

昼前に、いつも紅葉を撮る近くの龍雲寺へ

行って来ました。

 

紅葉は、進んではいますが赤茶けて枯れ

始めている木もありました。

やはり、天候不順が影響しているので

しょうか・・・。

 

先ずは、今年初の紅葉スナップ1枚を

ご覧下さい。

 

 

< 紅葉の季節がやって来た! >

 ここは、毎年のように紅葉を撮る龍雲寺の

 山腹です。

 今年初めて写真を撮りに行きましたが、

 境内の半分くらいは色づいており、これ

 から本番を迎えるみたいです・・・。

 

 今年は、例年より紅葉がやや遅いとか

 言われていますので、また天気を見て

 出直します。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2021-11-02 15:00:39
こんにちは!!
綺麗に紅葉しましたね。龍雲寺へいった気分です。

イノシシの被害大変ですね。囲いまで壊されたらたまらないですよね。あれから熊は出てきませんか?
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-11-02 16:09:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!龍雲寺へ行った気分を味わって貰えて嬉
しいです。ヽ(^。^)ノ

今年は、天候不順だったせいで、モミジの色づきや
葉の成長が例年のようではありません・・。
昨年も、同じような時期に写真を撮りに行きました
が、今年はまだ半分くらいしか色づいていません。

こうして見ていると、年々モミジの状態が悪くな
っている様に思います。
折角、自慢できる龍雲寺の景色を見て貰おうと出
掛けたのですが、残念です。

イノシシの被害は、年々酷くなっています。
イノシシも大型化して、トタンなど簡単に破ります。
その対策が、大変です。(◎_◎;)

クマのその後情報は、ありません・・。
恐らく、何処か遠くの山に逃げたのでしょう。
でも、その代わり今度はサルの集団が再々出没し、
毎日防災無線で気を付けるようにと、放送しています。
最近、野生動物が増えて、ホントに困ります。
まるで、動物園みたいです。(◎_◎;)

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2021-11-02 19:51:36
こんばんは
やっぱりそちらは早いですね
こちらは全く気温は下がりだしたけど
まだまだ夏が引っ張てる
色のつく気配はないですね
この調子では月末まで紅葉はお預けになりそうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-02 20:07:05
今晩は!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、最低気温が10℃くらいまで下
がるこの頃です。(◎_◎;)
ですから、モミジが色づくのもそちらから比べると
早いようです。

写真では、色づきが半分半分となっていますが、
お判りでしょうか・・・。
右側のモミジは、まだ緑色していますが、これから
さらに寒くなると紅くなって来ます。

でも、今年は、長雨が続きましたので、葉の成長
もなんかおかしいです・・。
すでに、赤茶けて枯れかかっている木もありました。
唯一、この山腹のモミジが綺麗だったので、先に
記事にしましたが、後日お寺の入り口のモミジか
ら紹介します。

今年は、天候不順によりモミジの色づきもやや遅い
そうです。
日を改めて、また出かけてみます。

モミジは、曇り空だと色が映えませんねェ~!
秋晴れを待って、再度覗いてみます。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-11-04 08:33:10
おはようございます(*^_^*)

今年は夏の異常気象のせいか
紅葉がなかなか始まってません(^-^;
近所の桜の木がやっと色づいて
来ました。

紅葉狩りに行きたかったのですが
年末商戦が忙しくなり
今年も保留になりそうです(ノ´∀`*)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-11-04 08:49:10
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです!夏の異常気象でモミジの成長も
いつもとは異なります。

写真では、分かり辛いですが、場所によっては
すでに赤茶けて枯れている木もあります。
長雨や猛暑が、影響したのでしょう。

最近、秋が短くなったように感じますが、私だけで
しょうか・・・。
猛暑の後、暫くしたらすぐ肌寒くなりました。
ですから、モミジも、ちょっと面食らっているのか
も知れません。

そうですか!もう年末商戦の準備ですか。
一年が経つのが凄く早いですねェ~ッ!(◎_◎;)
年が明け、梅を撮り、次に桜を撮り、そしてアジ
サイ、ヒマワリと続き、もうモミジの季節となり
ました・・・。
ホントに一年って短いです。(◎_◎;)

これから、残り少ない人生を一日一日有意義に過
ごすことにします。(#^^#)
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。