ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 神在月の達磨夕陽は、出現したか?!<後編> 】

2023-10-16 07:00:00 | 自然

おはようございます!

今回は、前回の<後編>の紹介です。

 

昨日も、天気はあまり良くなくて、水平線上には雲

が覆い尽くしていました・・。

この調子で行くと、もしかしたら今年は達磨夕陽は

撮れないかもしれません。

 

では、その際先と思われる<後編>をご覧下さい。

 

 

< ① > 17:40

 前回最後の写真では、水平線上に薄い雲が見られ、

 もしかしたらこれはヤバイのでは・・と、思って

 いたのですが、やはりその心配が的中しました。(◎_◎;)

 

 

< ② > 17:42

 でも、最後の望みを雲の切れ間に託しましたが、

 結局無残な結果となりました。

 

 以前は、雲が切れて再び達磨夕陽が出現したこと

 があったのですが、な~んか段々気候も悪い方向

 に向かっているようです。

 

 

< ③ > 17:43

 あと10日間の間に達磨夕陽を撮らないと、夕陽は

 高山岬の後に降りてしまい、もう撮影は不可能と

 なります・・。

 

 どうか、一日でもいいから雲が切れてくれること

 を願っています。<m(__)m>

 

 

< ④ > 17:50

 達磨夕陽は、出現しませんでしたが、帰り際に

 ブルーモーメントを撮ってみました。

 

 上空には、雲が無いのになぜ水平線上にはある

 のでしょうか!

 あれが逆だったら、どんなに嬉しいことか・・。<(`^´)>



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-10-16 08:13:14
おはようございます
水平線上の雲はがっかり
ギリギリまで見えませんので仕方ないですね
気温は十分下がってきてるんで雲さえなければかなりの確率で見るはずですが残念です
これからの時期毎朝雲の動きとPM2.5と気温と黄砂等確認しないといけなくなりますね
11月入ったらテントもって撮りに行く予定です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-16 08:22:26
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!10月初の達磨夕陽をゲット出来るかと思っ
たのですが、ご覧の通りでした・・。<m(__)m>

上空の雲は、直ぐ見えるので判りますが、水平線上
の雲は夕陽が近づかないと見えないので、これが
撮影の難しいところです。

そうですねェ~!気温も、グッと下がって来ました
が、これから本番となりますので、気を持ち直して
通ってみます。
今日は、もしかしたらゲット出来るかも知れません。

貴殿も11月から行動開始ですね。
また、いい写真が撮れましたら見せて下さい。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2023-10-16 08:34:55
>どうか、一日でもいいから雲が切れてくれることを願っています。<m(__)m>

願いが叶うと良いですが、相手が自然ですからねぇ~!🌇👀📷
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-16 09:47:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。

最近、晴れ間が続くことが少ないように思います。
これも、温暖化の影響でしょうが、とにかく撮影の
時だけでもちょっと晴れて欲しいです。

この達磨夕陽撮影でも、水平線上にぎりぎりで雲が
待って居る事があり、ホントにガッカリします。

雲の状況は、毎日海岸に行っては確認しているの
ですが、中々晴れてくれません。
一日だけでいいので、晴れることを願っています!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
次イコー!イカリヤ長介!(笑) (八海)
2023-10-16 10:39:22
こんにちは(^^)/ 何やら今年は難しいそうな気配ですね、どうも水蒸気が温暖気流と寒冷気流の悪さで
雲を出してる感じで良くない気がします。
あと何日チャンスがあるのでしょうか?
頑張って撮影してください!撮れば勝ち?です(笑)
次行ってみよー!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-16 13:07:41
やっぱりブルースカイが良いものね
それでもこんなに綺麗に撮れたんだもの
自慢して~
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-10-16 13:56:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!最近、雲が毎日のように出ており、スッ
キリとした秋晴れになりません・・。
恐らく、温暖化で気象が変わったのだと思います。

今年は、もう達磨夕陽はダメかも知れません。
ブロ友さんも、年に何回も達磨夕陽を撮りますが、
年々やはり雲に邪魔されるそうです。

地球自体が、段々おかしくなっているようです。
昔は、秋と言ったら青空の下で運動会や遠足があり
素晴らしい天気だったのですが・・。

ここでの撮影期限は、高山岬までです。
あと1週間もすれば、山の奥に夕陽がおります。
それまでに、一日だけでも晴れてくれることを期待
しています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-16 14:05:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうなんです!私のペンネームのように、ブルー
スカイになって欲しいんです!!!(◎_◎;)

今日は、瑞風を撮りに行きましたが、こちらも雲
が出てヒヤヒヤしながら撮影しました。
その時の様子は、また後日紹介します。

撮影の帰り、海を見たらぼんやりと沖合に雲が陣取
っているようで、今日の達磨撮影は中止にしま
した・・。

この調子だと、今年の達磨夕陽は無理かも知れません。
それなら・・と、言う事で今度はその雲自体を撮っ
てみます。
これだと、夕陽は気になりませんからねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (とらねこ)
2023-10-19 18:19:21
少しご無沙汰でした。
10月、そちらは神在月、そうですよね。
我々含む他地域は神無月ですから・・・。
それにしても海に沈む太陽、新鮮です。
私は内陸ですが、海は太平洋が断然近く日本海は秋田県となりますので、このような写真はまずは撮れません。
朝日、海からのご来光はなんとかなりますので、そのうちに。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-10-19 19:31:12
こんばんは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!お変わりありませんか・・。
日ごと、寒さが増してきましたねェ~!

夜間釣りをしていますと、もう防寒着を着ないと
寒くて堪りません・・。(◎_◎;)
でも、朝になると気温も上昇し、上着を一枚脱ぎ、
二枚脱ぎと・・、まるで男性ストリッパーみたいです。(#^^#)

そうですか、貴殿のお住まいは内陸ですか。
だったら、達磨夕陽はちょっと無理ですね。
でも、太平洋が近いので、もしかたら達磨朝陽が
撮れるかも知れません。
是非、達磨朝陽を撮って下さい。<m(__)m>

内緒ですが、実はその後達磨夕陽をゲットしました。
後日、記事にしますが、これから段々寒くなると、
ゲット出来る回数も増えて来ると思われます。
でも、雲が・・。(◎_◎;)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。