ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 10月中旬の瑞風 】

2023-10-22 08:50:17 | 鉄道

おはようございます!

今朝は、気温が低いですがいい天気となっています。

ここしばらく、晴天が続きそうですが、達磨夕陽は

上手くゲット出来るのでしょうか・・。

 

さて、今回は、今月中旬に撮ったトワイライトエク

スプレス「瑞風」の写真を投稿します。

この日の撮影場所は、国道9号線沿いに陣取って

「瑞風」を狙いました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 今回は、津和野町にある「青野山」が見える場所で

 陣取りました。

 この場所は、以前から一度は写真を撮ってみたいと

 思っていました。

 天気は、上空に雲があって完全な晴れとは言えませ

 んでした。

 さて、瑞風を上手く撮れたでしょうか・・。

 

 

< ② >

 下りの列車がやって来たので、先ずは試しにパチリッ!

 でも、やはり太陽が雲に隠れますので、周りもなんだか

 くすんだ色になってしまいました・・。

 

 

< ③ >

 そんな天気を気にしていたら、瑞風がやって来ました。

 

 すると、雲が切れて太陽が顔を出し、いい光源が

 降り注いで来ました!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 今回の撮影場所の周辺には、ご覧のように色んなもの

 が置いてあり、ベストスポットとは行きませんでした。

 本当は、瑞風を左側から撮るつもりでしたが、線路の

 横に電柱がずっと先まで並んでいて、結局右側から

 撮りました。

 

 冬に雪が積もっている時だったら、辺りは真っ白で

 最高の写真が撮れたのでしょうが、残念です・・。

 

 

< ⑤ >

 ハイッ!鉄人28号マスクの瑞風が目の前に来ました。

 

 今回も、リッチな人たちが優雅な食事をしているので

 しょうねェ~・・。

 羨ましい・・。(>_<)

 

 さて、この瑞風ですが、いつまで山口線を通るので

 しょうか。

 もう、山口県の山陰線の復旧工事もそろそろ終わった

 と思うのですが、昼間の通過はこれが最後かも知れません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-10-22 09:41:09
>すると、雲が切れて太陽が顔を出し、いい光源が降り注いで来ました!ヽ(^。^)ノ

所謂待てば海路の日和ありでしょうかねぇ~、此処でも度々掲載されるトワイライトエクスプレス瑞風ですが、21日の中国新聞に「瑞風、防府に立ち寄り・JR西24年秋から」との記事が出ていました!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-10-22 10:42:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか!瑞風は、来年「防府」に止まるのですか。
それは、良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ

防府は、歴史の町でもありますので、乗客として
は色んな所が見れていいでしょう。

防府は、高校時代の先生が住んで居られ、卒業後40
年経って10数人で会いに行きました。
もう、忘れられたと思ったら、意外と覚えていて
感激しました。
私らの教室は、特に悪が多かったので、印象深かっ
たのでしょう・・。(>_<)

天満宮にも行きましたが、丁度「裸まつり」で多く
の人で賑わっていました。
防府は、また行ってみたいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-22 13:08:20
鉄人28号じゃなくて、芋虫に見えた
ごめんちゃい。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-10-22 14:50:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか!芋虫ですか・・。

人は、十人十色と言います。
それぞれが違った見方をしても、不思議ではありません。ヽ(^。^)ノ
なるほど、芋虫ねェ~・・・!
そう言われれば、似ていますッ!(◎_◎;)

随分昔、「ザ・ピーナツ」が歌った「モスラ」と
言う映画がありました。
「モスラ」は、超巨大な蛾でしたが、そのモスラ
の幼虫がこの瑞風にも似ていますねッ!
こんな事を言っていると、JRの方に怒られそうですが・・。

さて、次はまた「達磨夕陽」でも載せましょうか。
今度こそは、ゲット出来たのでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (m1960102)
2023-10-22 15:22:51
ローカル線って絵になりますね、私の故郷もこんな風景です。私の近くには干拓少ないですが、行ったことにまとめて撮影します。
返信する
私も狙っていた場所です (いっとく)
2023-10-23 05:15:19
おはようございます⛅

ここのレストラン、
益田のNPO法人で働いていた頃、
近くの山での活動があり
立ち寄ったことのあるレストランです。

この構図は白井の里防災公園へ行く途中、
あちこちに彼岸花が咲いていて、
青野山を背景に撮ったらよさそうだと
通過していたところになります。

結局、ここでは撮影しませんでしたが、、、

この日は瑞風に通過時に晴れてくれて
ホントよかったです。

今日は、太皷谷稲成神社に行ってきます。
また快晴に巡り合うことに期待です。
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-23 08:34:51
おはようございます
瑞風正面から見ると迫力ありますね
場所選びも大変ですね
ここは保線区なのかな
近くで撮れる場所探すのも大変そう
撮り鉄さんも苦労しますね
返信する
m1960102さんへ (sei19hina86)
2023-10-25 14:58:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

コメントの返信が遅れて申し訳ありません。

ちょっと夜釣りに3連荘で行って居りましたので、
ブログを見れませんでした。<m(__)m>

ハイッ!ここは、JR山口線の一部です。
以前から、ここで写真を撮りたいと思っていた場所
です。
十数年来で、やっと実現出来ました。

瑞風は、現在山口県の山陰線の架橋復旧工事の為
代替えとして、ここのを通っています。
復旧工事が完了すると、日中はもうここを通りま
せん。
ですから、色んな場所を探して廻っています。
30日がどうやら最後のようで、これで終わりと
思われます。

この場所では、また冬に雪が積もったら列車を
撮る予定です。
さて、上手く撮れるでしょうか・・。

鳥の撮影場所の干拓の件、了解しました。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-10-25 15:06:37
こんにちは!ブルースカイⅢです。

コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。<m(__)m>

夜釣りに3日連続に行って居りましたので、ブログ
を見る事が出来ませんでした・・。

そうですか、ここのレストランに立ち寄ったことが
あるのですか・・。
この小さなレストランは、結構仕事で昼食を取る
人が多く、昼時は駐車場も一杯になります。
食事ですが、手ごろな値段で美味かったです!

ここは、また冬に行くつもりです。
雪の中を通過する赤い列車が、魅力のようです。
太鼓谷稲荷神社では、逆光だったようですね。
でも、かなり綺麗に撮れて、良かったですねェ~!

さて、最終30日は、どうしましょうかねェ~。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-10-25 15:19:28
こんにちは!ブルースカイⅢです。

コメントの返信が遅れて、申し訳ありません。<m(__)m>

夜釣りに3日連続で行き、ブログを開くことが出来
ませんでした・・。
でも、良型のアジ(30cmクラス)をかなり釣っ
て大満足しています。

今回の瑞風の追っかけですが、この山口線の日中
での運行は30日で恐らく終了と思われます。
今後は、元の山口県の山陰線を通ることになり
そうです。
ですから、貴重な日中での運行を逃すまいと、色々
な場所を探して廻りました。

今回の撮影は、田んぼが一望できる場所から撮り
ました。
近くに踏み切りがありますが、そのすぐ側から瑞風
のアップを狙いました。
田舎ですから、撮影場所は色々ありますが、やはり
見栄えのいい所に皆さん集中します。

達磨ですが、一応どうにかゲットしたのですが、
島が・・・。(◎_◎;)
近日中に投稿しますので、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。