ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 梅の園<その2> 】

2020-02-17 12:06:24 | 植物

こんにちは!

今日は、また冬が帰って来ました。

三日前は、気温が22℃まで上がり、もう春に

なったと思ったら逆戻りです。

今、外では雪がちらついて凄く寒いです。(◎_◎;)

 

今回は、「梅の園<その2>」をご覧頂きます。

 

 

【 春は階段と共に 】

 この階段は、山頂近くまで続いています。

 この階段を降りて来ると、梅も一緒に開花

 して春の訪れを感じます。

 

 

 【 梅の滝 】

  この梅林公園は、山の傾斜面を利用して

  造られています。

  ですから、ご覧のように梅がまるで

  滝のように見ます。

 

 

 【 青空に映えて 】

  紅梅と青空の相性は、ピッタリです。

  背景に青空があると、梅は一層映えます。

  梅も、気持ち良さそうですねェ~!

 

 

 【 梅の園 】

  この梅林公園では、ここから景色が一番です。

  カメラマンたちは、必ずこのシーンをカメラ

  に収めます。

  ここは、「梅の園」に相応しい場所です。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2020-02-17 12:47:28
こんにちは(*^-^*)

春一番が吹いた?と思たっら
また寒くなりました (^-^;
寝間着を春用に変えたばかりなのに~

梅を撮りに行こうかと
思っていましたが、
大阪城は外国人の観光客が
多いので、止めました。

コロナが身近に迫って来ていて
つい引きこもりがちになります。

今日も一日 家でお留守番です(;'∀')

返信する
ベストマッチ (ダム)
2020-02-17 13:42:20
ブルーさんがお住まいの地は、雪なのですネ。
知多は風がピューピューなものの、体感はそれほどといったところです。
今年も梅が咲き始めましたね!
この度の写真、どれも映えまくっていますが、特に梅の滝は素晴らしかったです。
私も先ほど、お邪魔した高校で、梅の写真をパチリと(^^)/
また掲載できたらと思っています。
返信する
Unknown (ベル)
2020-02-17 13:52:40
こんにちは
梅のアーチの下の階段 散歩も楽しそう
よく手入れされてるようで花に勢いがあります
斜面に植えられた梅 見える範囲が広くて綺麗です
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-17 14:36:04
前にも書き込みましたが、梅の花のグラデーションが良いですね。
階段も風情が有ります。
ほんと、冬に逆もどりですね。
雪と梅園はどうなんでしょうね。
勝手なことですが、見たい気がいたします(^^)。
言っても、確実に春は近づいて来てますね。
返信する
sei19さんへ (マーチャン)
2020-02-17 15:18:44
こんにちは。
こんな風景を春らんまんというのでしょう。
梅花があたり一面を彩ってくれて、
そこに寄り添うというまたたのしい風情。
たった1年に1度だけのたまらい出来事です。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-02-17 16:34:28
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!三日前は、気温が22℃まで上がってこれは
もう春だねェ~!と、言っていたら今日はなんと
寒波がぶり返して来ました。
先ほどまで、外は小雪がちらつき凄く寒いです!
この天気の変化は、一体なんでしょうか・・・。
この強風で、ご覧の梅もかなり散ったことでしょう。

そうです!今年の梅の撮影は、止めた方がいいです!
それでなくとも、大阪城は色んな人が集まります
ので、コロナも決して安心できません。
こんな時は、家で留守番が一番です。
家では、インテリアやジュエリーなど色んなものが
ありますので、これを撮るのも面白いです。
ジュエリーなどは、下に赤や黒の布を敷いて撮ると
これがまた実に素晴らしい被写体になります。
是非、お試しを!

態々のコメント、有難う御座います。
では、ます。ヽ(^。^)ノ
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2020-02-17 16:43:15
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日は、また寒波が戻って来ました!

外は、強風と小雪が舞って、冬の嵐状態です。
もう、こんな寒波は来ないと思っていましたが、
そう簡単には春はやって来ないようです・・・。

へへへッ!梅の滝、いいでしょう。
私も、これッ!気に入っています。
ここは、山の傾斜面に梅が植樹されていますので、
このような光景が随所で見られます。
でも、今日の強風でかなり散ったと思います。
折角の梅だったのでに、残念でなりません・・・。

そうですか、貴殿も写真を撮られましたか。
さて、どんな写真でしょうか。
待っています。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-17 17:00:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!梅のトンネル、いいでしょう!ヽ(^。^)ノ
階段を上ったり下ったりして、梅を存分に拝んで
写真を撮っています。

手入れですが、結構行き届いているようです。
でも、階段の両脇をご覧下さい。
所々、草が盛り上がっていますが、あれはイノシシ
が掘り返した跡です。
ここは、イノシシが結構いるみたいです。

そうですねェ~!梅が、傾斜面に植えられています
ので、見栄えは良い方です。
でも、日当たりがイマイチです。
正午を過ぎれば、辺りは日陰となりますので、撮影
はそれまでに済ます必要があります。
この梅も、今日の強風で相当散ったでしょう。

達磨は、20日が狙い目かも・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-02-17 17:19:09
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。

ここには、7種1000本の梅の木があります。
これらは、もうかなり高齢となって花実もかなり
少なくなっています。
今、また新たに植樹がされつつあります。
ですから、所々で梅がまばらとなっています。
これを如何に綺麗に撮るかが問題ですが、まあ上手
く撮れた方ではないでしょうか。

そうですねェ~!梅と雪とのツーショットですが、
雪の割に風が凄く強いので雪が梅の周りに積もる
かです・・・。
山間部へ行けば、もしかしたら見れるかも知れません。
さて、どうなりますでしょうか・・・。
ちょっと、様子を見て来ましょう。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
マーチャンさんへ (sei19hina86)
2020-02-17 17:31:35
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!まさにこの光景は、春爛漫です!
この日は、晴れ間を待っていたかのように、カメラ
を持った方がかなり居ました。

梅を見ながら、弁当でも広げるとこれまた風情が
あっていいものです。
でも、今日の嵐で梅もかなり散ったのではないか
と心配です・・・。
この写真を撮った時は、梅の開花がちょど山の中間
点で、低地ではまだ蕾状態でした。
もしかしたら、また暖かくなったらそれらが開花
するかも知れません。

そうですッ!梅は、一年を掛けて今やっと開花する
のですから、ホントにたまらないです。
この梅が散ると、いよいよ桜のシーズン到来です。
さて、桜はどんな花姿を見せてくれるでしょうか。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。