ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 またまたウメジロー参上! 】

2020-02-19 07:45:00 | 

こんにちは!

今回は、「またまたウメジロー参上!」と

題して、イメジローの姿態をご覧頂きます。

ウメジローは、いつもチョコチョコと動き周り

ますので、中々いいショットが撮り辛い鳥です。

さて、どんな姿が見れますやら・・・。

 

 

【 その視線の先には!? 】

 鋭い眼光!何かをジッと見て居ます。

 もしかして、恋敵でも居るのでしょうか・・・。

 

 

【 体を45度ひねって! 】

  これはまた苦しい恰好で蜜を啄んで

  いますが、ウメジローはなんともない

  のでしょうか・・・。

 

 

【 今度は首を180度廻して! 】

  態々、首を廻して梅を突いています。

  イメジローの身体は、相当柔らかいようです。

 

 

 【 おーい!ウメジロ~! 】

  ウメジローが梅を突いていたので、ちょっと

  試しに呼んでみました。

  すると、「ハイッ!」って感じで辺りを

  キョロキョロと・・・。

  その姿が、なんとも面白かったです!ヽ(^。^)ノ

 

 

【 メスは居ないかなァ~・・・。】

 この木には、ウメジローの一団が盛んに

 蜜を吸っていました。

 その後、その一団はどこかへ行きましたが、

 後からこの一羽が飛んで来て辺りをキョロ

 キョロと・・・。

 きっと、メスを探していたのかも・・・。

 

 * メジロのオス:喉元の黄色が濃く、腹が白っぽい。

          メスは、喉元の黄色がやや薄く、腹が灰色。

 

 

【 ちょっと背筋を伸ばして! 】

 オッ!頭の上に大きな梅の花が・・・!

 背筋をググっと伸ばしてチュウーッ!

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2020-02-19 09:14:37
おはようございます
梅にメジロ そして青空 よく似合いますね
動きが早すぎてピント合わせが大変
何時もよく合わせれるものだなって感心してみてます
昨日は川津桜にメジロがかなりいたのですが雪降ってるし暗いしでピントがなかなか追いつきませんでした
 
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-02-19 09:40:21
ブルースカイⅢさん

梅にメジロでウメジロなんですね。
しかし知識が全くないのですが、
凄い望遠で撮っていらっしゃるのでしょうか。
よくピントが合いますね。

北海道いきません?
シマエナガちゃん撮ってきてください。
前にネットで写真を見て心奪われてしまいました。
返信する
ウメジロー (yokoyoko(元気ママ))
2020-02-19 13:13:34
梅とめじろ、
春ですね~。
とてもかわいいです。
こんな写真とってみたいです。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-19 14:55:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。
貴殿の所は、雪が結構降ったのではないでしょうか。
テレビでその様子を放送していました。
こちらは、ちょっと積もりましたが、一日で融け
ました・・・。

ハイッ!梅や桜は、背景に青空を持って来ると、
凄く映えます。
メジロもそうです。
ウメジローは、ホントに偶然が重なってこのような
写真が撮れました。

梅林などで撮る場合は、メジロが集まりそうな木の下に予め待機していて、連写で撮るようにしています。
小鳥は、警戒心が強いので直ぐ逃げる為、前もって
待つことが大事かと思います。
更に、服装も黒っぽいものの方が良いみたいです。
まだ、これからウメジローは撮れますので、頑張っ
て下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2020-02-19 15:41:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!よく梅の木にやって来ますので、掛け合わ
せてウメジローと言います。(#^^#)

これらの写真は、それほど大した望遠ではありません。
300mmズームレンズで撮っています。
ただ、ウメジローはジッとしていませんので、蜜を
吸っている時が狙い目です。
さらに連写で、ピンボケもかまわずにシャッターを
切っています。
その中でこれはッ!と言うのもを選んで載せています。

シマエナガですか、いいですねェ~!
私もネットで見たことがありますが、ホントに
カワイイですねェ~!
写真を撮りたいですが、ちょっと遠いですねェ~!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
元気ママさんへ (sei19hina86)
2020-02-19 15:50:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ウメジローは、可愛いです!
片時も、ジッとしていませんので、写真を撮るのは
凄く苦労します。

これらは、連写でとにかくシャッターを切ります。
いちいちフレームを覗いていたら、逃げてしまうの
で見つけたら即撮ります。(#^^#)

ハイッ!是非撮ってみて下さい。
今だと、梅の木に度々やって来ます。
周りに木がありましたら、一度ジックリ眺めて
下さい。
それで、ウメジローが居れば再々そこにやって
来ます。

また、家のベランダなどにミカンの輪切りなどを
置いておくと、やって来ることもあります。
度々やって来るようでしたら、チャンス到来です。
ウメジローは、見ているだけでも癒されますねェ~!

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2020-02-19 23:51:10
ちょんちょんと飛び回って
可愛いですね~
ほんと身体が柔らかくて
不思議ですよ☆☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-02-20 14:41:23
こんにちは!ブルースカイⅢ
そうです!イメジローは、いつもチョコチョコと動
き廻ります。
ですから、写真を撮るにも、凄く苦労します。

いつも、これを撮るときは連写でバリバリ撮ります。
あとで、写りのいいものを選んで記事に載せます。

メジロは、ホントに体が柔らかいですねェ~!
首も、クルリと180度廻ります。
さらに、枝にぶら下がって隣りの梅を突きます。
ほんとに、身軽な鳥です。(^O^)/

ウメジローも、そろそろ終わりに近づいて来ました。
次は、桜とのツーショット狙いです。
さて、どんな写真が撮れるでしょうか・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^^)/
返信する
sei19さんへ (マーチャン)
2020-02-20 15:10:56
こんにちは。
メジロが昔のウグイス替わり。
これもまた現代の絵柄でしょうから。
それを絵にして楽しむいい時代でしょう。
メジロのあと今度はウグイスの登場で、
きっといい春が来てくれるのではないでしょうか。
返信する
マーチャンさんへ (sei19hina86)
2020-02-20 16:41:09
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!そう言われると、ウグイスの声
を最近聞かなくなりました。
まだ、ちょっと早いのでしょうか・・・。
メジロは、増えているのか結構あちらこちらで見け
ますねェ~!

ハイッ!この時期は、梅とメジロが主役です。
あとひと月もすると、今度は桜とメジロとなります。
でも、今年は、暖冬ですから桜の咲き具合もあまり
良くないかもしれません・・・。

さらに、達磨夕陽も雲ばかりで2月~3月にかけて
はダメかも知れません・・・。<(`^´)>
山陰の冬は、雲ばかりの空です。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。