ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初の達磨は!? 】

2020-02-16 17:09:43 | 風景

こんにちは!

一昨日、晴れ間となったので、今年初の

達磨夕陽が見れるのでは・・・とワクワク

しながら、出掛けました。

水平線には、なんやら薄い雲らしきものが

待機してるようですが、さて達磨夕陽は

見れたのでしょうか・・・。

では、ご覧下さい。

 

 

【 今年初の達磨は!? 】①

 待ちに待った晴天となり、アタフタといつもの

 撮影スポットにやって来ました。

 沖合は、ちょっと霞んではいますが、さて

 達磨夕陽は出現するでしょうか・・・。

 

 

【 今年初の達磨は!? 】②

 私が、狙っている達磨夕陽の出現地点は、

 岬とその先の島との間です。

 10年で1回しか、その位置での達磨夕陽

 は撮れていません。

 毎回、雲に邪魔され泣く泣く帰っていました。

 さて、今年こそ!!!

 

 

【 今年初の達磨は!? 】③

 アッ!!またまた分厚い雲が待っていました。

 ホントに毎回毎回、なぜ上手く撮らせてくれ

 ないのでしょうか・・・。<(`^´)>

 

 この状況も見て、私は頭に血が上ってしまい

 ました!!

 なぜ、水平線に雲が溜まっているのでしょうか!

 どこかへ行けばいいのにッ!(ー_ー)!!

 

 

 【 今年初の達磨は!? 】④

  もしかして、水平線ギリギリで雲の切れ間が

  あるのではないかと、ジッと待ちました。

  でも、其の期待は、無駄に終わりました・・・。

 

  山陰地方の冬は、殆んど毎日のように雲って

  います。

  近年は、晴れ間があまり見れなくなり、スッキリ

  と晴れることが極わずかです。

  ですから、達磨夕陽を撮るのも凄く難しくなって

  来ました。

 

 

【 今年初の達磨は!? 】⑤

 今回も、また達磨夕陽は撮れませんでした。

 まあ、いつも半分は諦め加減で出掛けます。

 しかし、上空は、雲がないのになぜ水平線に

 態々集まっているのでしょうか・・・。

 

 ホントに自然相手の撮影は、苦労します!<m(__)m>

 さて、次はホントに達磨夕陽が撮れるのでしょうか・・・。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (ベル)
2020-02-16 09:58:37
こんにちは
そちらも同じでしたね
お疲れさまでした
水平線上にある雲は予測できませんものね
それでも下の方に隙間があるんじゃないかと日没時間までじっと待つ
ダルマさんそう簡単には笑ってくれませんね
そちらの状況見てるとわざわざ遠いのに高知までくる人たちの気持ちわかりますね
私のブログ見てると高知にさえ行けばいつでも見られるように感じてしまってるようで数件の苦情はありました
見られる人は1回来ただけでも見れるし何回きても見れない人もいますから仕方ないんですけどね
来期に期待しましょう
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-02-16 10:57:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
いつもながら、早々のコメント大変有難う御座います。

ハイッ!やはり、相手(雲)は図太く待っていました!
いつもながら思うのですが、上空に雲が無くてなぜ
水平線に陣取っているのでしょうか・・・。
これが、不思議でなりません。(ー_ー)!!
山口県北部の天気を見ても、この時間は晴れとなっ
ており、今回は見れると楽しみしていたのですが。
雨雲なら「雨雲レーダー」サイトで見れるのです
が、この雲は分かりません・・・。<(`^´)>

そうですねェ~!達磨は、いつ見れるか分かりません。
ですから、高知に行けば必ず見れるとは限りません
ので、その辺りをちょっと考慮して出かけないと
あとでガッカリします。
ここが、普段達磨を撮っている人と素人の違いです。
貴殿に苦情を言うのは、これは筋違いです。
自然に文句を言って欲しいです!!<(`^´)>

まだ、希望はありますので、19日ごろ天候が回復
したら出掛けてみます。
さて、どんか結果が待っているでしょうか・・・。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kazue)
2020-02-16 13:02:24
だるま夕日は残念でも夕景はとても素敵です

日本海らしくない穏やかな海ですね
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2020-02-16 14:18:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、上空も晴れていましたので、
今年初の達磨夕陽が撮れるかと期待しておりました。

が、またまた雲に邪魔されご覧の結果となりました。
近年、温暖化の影響か知れませんが、曇りの日が
多いです。
ですから、達磨も中々撮り辛くなりました。
本来なら、岬と島との間に達磨が出現するはずでした。
この位置なら、ベストショットが撮れるのですが、
ちょっと難しくなりました・・・。
また、天候の回復を待って出かけるとします。

海は、この日は風もなく穏やかでしたが、今日
は大荒れの状態です。
明日からは、もっと荒れる予想です・・・。(◎_◎;)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-02-16 15:01:13
こんにちは

残念ですが自然相手ですからね。
これから写すことができる期間が長いのではないでしょうか?
当地で写せるとしたら、ほんの短い、期間限定です。

半島の先に小さな島がいくつか見えますがこれらと絡ませることはできないのですか?
和歌の浦の夕日のように小さな島をシルエットのして。
勝手なことを言ってすみません(^^)。
返信する
Unknown (leaf-0920)
2020-02-16 16:51:10
残念でしたね~
自然相手ですから仕方ないですね(^_^;)
リベンジ行きましょう!
ところで海に行く時は釣竿も持って出掛けるのですか?
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-02-16 17:00:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今回は、ダメしたが天候が回復すれば、
もしかしたら撮れると思います。
但し、雲次第です。(ー_ー)!!

こちらでは、大体10月~11月上旬、2月中旬~
3月下旬まで達磨を見ることが出来ます。
11月から2月までは、夕陽は山に沈みます。

ハイッ!島との絡みは、可能です。
でも、島の間に入ると達磨の部分が島に隠れ、今一
スッキリしません。
ですから、ベストショットは岬と島との間です。
達磨を追ってかれこれ10年以上経ちますが、これ
だッ!と言える写真は一枚だけです。
いつも、雲に邪魔され続けています。
山陰では、達磨はそれほど難しいです。
でも、頑張ってみます!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
leafさんへ (sei19hina86)
2020-02-16 17:09:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今回も、見事に雲の待ち伏せに遭いました!
このようなことは再々ですから、慣れてはいるの
ですがそれでも期待が外れた時は頭に来ます!
また、天候が回復すればいいこともあるかも・・。
でも、自然相手ですから過度の期待はしない方が
賢明です。

こちらへ行く時は、竿は持って行きません。
近くに小さな港があるのですが、ここでは釣りは
しません・・・。
でも、この日は、数人の人が竿を出して子アジを
釣っていました。(^O^)/
釣りは、別の所で大アジを狙っていますが、今は
あまり釣れません。
今は、ナマコを釣って(引っ掛け)います。(#^^#)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-02-16 19:47:52
達磨夕陽、
なかなか大変ですね(>_<)
良い写真を撮るために
シャッターチャンスを待つもの
魚釣りで大物を釣るもの
忍耐がいりますね。

海が身近にない私には
日本海の広い景色を見るだけで
心なごみます (*´▽`*)

空と海って良いですね。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-02-16 23:07:52
いつも思いますが、夕陽や朝陽を待つ時って
ワクワクしますね、写真を趣味としてこの瞬間は
えーもんです、まー、えー時 悪ーい時ありますが
写真やっててえかったなー思いながら
「またくっかー」ってねー^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。