ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春爛漫 】

2022-04-09 13:21:20 | 植物

こんにちは!

今日も、いい天気ですねェ~!

桜や色んな花が咲いて、正に春爛漫です!

 

今回は、隣り町で咲き乱れている桜を

ご覧頂きます。

 

 

< ① > 【 桜の見える風景 】

 ここは、昭和58年の山陰西部大雨災害があった地区です。

 写真右手の山が崩れ、川が土砂で埋まったそうです。

 その後、復旧工事で丘陵地が出来、ここに地元の方が

 桜の苗木を植えたのが始まりだそうです。

 現在160本の染井吉野が咲き乱れています。

 

 

< ② > 【 光のシャワーと桜 】

 この日は、雲一つない素晴らしい天気となり、色んな

 場所でシャッターを切りました。

 その中に数枚、朝陽が光のシャワーとなって降り注い

 でいる写真がありました。

 

 その一枚をよ~く見ると光が流れているようで、

 「これはいいッ!」と、投稿することにしました。

 光は、直進するものとばかり思って居ましたので、

 これは意外です!(◎_◎;)

 

 

< ③ > 【 花満開 】

  これは、実に素晴らしい花満開です。

 (その昔、似たよう名前のパチがあったような・・。)(#^^#)

 

  背景の青空が桜を引き立てて、いい一枚が撮れ

  ました。

  桜や梅は、青空がよくマッチしますねェ~!

 

  この地でも、かなり写真を撮りましたので、また

  後日追々紹介することにします。<m(__)m>

 

  今年は、花冷えで桜が長く楽しめます。

  そのお蔭で、写真を多く撮り貯めることが出来ました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-04-09 14:02:24
2枚目ですが写真を右に動かしていくと、太陽光を一杯浴びたソメイヨシノの花弁が眩いですねぇ~!

3枚目もですが花の間から青空が見えて、これまた最高でしょうねぇ~!

>昭和58年の山陰西部大雨災害があった
そうそう確か7月23日から降り始めた雨でしたが、降り始めから止むまで2000mmと記憶しています!

其の前年57年12月20日に山口県の山岳トンネル現場の竣工式後、松江営業所に赴任で最初の仕事はブーツを買う事でした!

年末年始の挨拶回りや、客先への顔繋ぎやらで忙しかったのでしたが慣れた頃の大水害でした!

三保三隅市役所も1階は酷い事に、2階へ上がる踊り場迄土砂が溢れたと聞き、2階の窓から舟で出入りしたとも聞きました!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-04-09 14:23:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!昭和58年の水害の時は、ちょうど休みで家
に帰っておりました。

三日間降り続いた雨が山中深く浸透し、あちらこ
ちらで土砂崩れが起きました。
地元でも、土砂崩れで13人の方が亡くなりました。
あの時の惨状は、今でも脳裏に焼き付いています。

温暖化で、今後さらに大きな災害が起こると思われ
ますが、とにかく逃げるが一番です。
この地区の方も避難したと思いますが、その土砂崩
れを起こした山は今では桜の名所となっています。
以前は、丘陵地で桜まつりが開催されていましたが
最近は高齢化でそれも無くなりました。
人口減少は、こちらでは死活問題です。
あと10年すると、全人口は半分に減っていること
でしょう。
これは、どうしようもない宿命のようです・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-04-09 21:37:49
こんばんは
この光面白いというか珍しいですね
光の風が吹いてるみたいで綺麗
狙っても撮れない写真
見事です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-04-09 23:50:18
今晩は!ブルースカイⅢです。
今回の桜は、隣り町にあります。
車で、15分くらいでしょうか・・。
ここは、私の所と同じく昭和58年に豪雨災害に遭っ
た地域です。

昨年も紹介したと思いますが、復興後地域の有志が
桜の苗木を50本植えたのが始まりだそうです。
それが、現在では160本に増え、近隣では一番の桜
の名所となっています。

記事の写真ですが、この日は凄く天気に恵まれ雲
一つない晴天でした。
そのお蔭でご覧のような写真が撮れました。
撮って居る時は気付きませんでしたが、家に帰り
PCで見ていて、何とも不思議な光のシャワーに
気付きました。
光が流れるって初めて知りました。
このような光景もあるのですねェ~!(◎_◎;)

これは、ホントに偶然の出来事でした。
肉眼では、見えなくともレンズを通すと驚きの写真
が写っていることがあります。
これが、人の顔だったりすると、心霊写真そのもの
ですねッ!(◎_◎;)

昨日は、桜シーズン最後のイベントとでも言うので
しょうか、井川の一本桜ライトアップを撮って
来ました。
後日、またちょっと覗いてみて下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (maria)
2022-04-10 05:07:27
>ブルースカイさん、おはようございます。
お見事な桜堤です!
虹色の光のシャワーが流れる光景を拝見して、自然の神秘さを感じます🌈
その美しさに感動しました!

大雨の自然災害でしたね〜
人々は悲しみを乗り越えて、桜の苗木を植え続けたのでしょう、、、
それをこうして語り継がれるのも大切な事だと思います。
感動をありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2022-04-10 08:21:42
おはようございます!ブルースカイⅢです。
今日も、素晴らしい天気となって、気持ちのいい朝です。ヽ(^。^)ノ

この桜堤は、大きな災害のあと地元の方が桜を植
え現在に至っていますが、その本数約160本との
こと。
近辺では、これほどの桜は見当たりません。
私は、毎年ここに来ては写真を撮っていますが、こ
の景色を見るとホントに癒されます。
この日は、地区の方が出て一斉に草刈りを行って
いました。

光のシャワーですが、あとでPCを見て気付きま
した。
なんと、虹色の光がシャワーのように流れている
ではありませんか。
これは、是非皆さんに見て貰いたいと記事にしま
した。
他にこのような現象がないか見ましたが、何点か
似たような光景がありましたので、後日紹介します。

今年は、桜の当たり年のようで写真も沢山撮ること
が出来ました。
追々投稿しますので、また覗いてみて下さい。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。