ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 寒波と大平桜 】

2023-12-22 12:00:28 | 自然

こんにちは!

こちらは、昨日から猛寒波の襲来で、吹雪

きとなっています。

 

昨日、記事のネタも底を着きましたので、

雪景色を撮るべく出掛けました。

 

今回は、「寒波と大平桜」と題して、雪

の中の樹齢670年の大平桜を投稿します。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 昨日は、ご覧のようにこの冬一番の積雪

 となりました。

 日中は、かなり融けましたが、今日また

 降って結構積もりました。

 

 

 

< ② >

 これが、樹齢670年の大平桜です。

 気温0℃の中、どっしりとその威容を

 見せていました。

 

 

< ③ >

 これは、正面から撮ったものです。

 雪を被った大平桜は、中々見応えあります。

 

 

< ④ >

 樹齢670年ともなると、あちらこちらに支え木

 がしてあります。

 樹高:17m 枝張:東西24m 南北29m

 の大木を支えるには、どうしても支え木が必要

 になって来ます。

 

 

< ⑤ >

 寒波の中、写真を撮るもの好きは私一人でした。(#^^#)

 でも、このような日だからこそ、写真を撮って

 記録に残して置くべきと思っています。

 

 

< ⑥ >

 写真は、満開の大平桜です。

 今年4月に撮ったものですが、来年もきっと

 このような美しい姿を見せてくれることを

 願っています。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-12-22 12:59:25
>写真は、満開の大平桜です。今年4月に撮ったものですが、

此れで春と冬の太平桜ですが、夏と秋も揃えると立派な作品集になりますねぇ~!👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-12-22 13:10:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうですねェ~!
来年は、夏と秋にも大平桜を撮りましょう。

今日も、寒波の影響でこちらは吹雪となっています。
昨日は、久しぶりの降雪となって、これはチャンス
とばかりに町内を駆け巡りました。
大平桜、睡蓮寺、蓮池、そして荒れる日本海をそれ
ぞれ撮って来ました。

今年は、雪は積もらないと思っていましたが、予想
を覆していい雪景色となりました。
昨日、特に良かったのが海でした。
これは、後日また紹介します。

今日は、石正美術館に行き、「光の回廊展」を
撮って来ました。
明日は、イルミネーションを撮りに行く予定です。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-12-22 13:52:41
そのくらいの雪なら綺麗だな~って思えるわ ヘヘッ
返信する
Unknown (ベル)
2023-12-22 14:00:26
こんにちは
積もりましたね
やっぱる降ったら走りたくなりますよね
他の人は行かなかったんですね

雪国なら冬の間何時でも見えるけど雪国じゃない場所だと降った時は走りたい人おおいですね
京王は宇和島も降ってるのでお城の開門と同時にカメラマンが押し寄せてるんじゃないかと思います足跡の付いてない状態で撮りたがりますからね
私は残念ながらインフルエンザの予約が入ってたので朝から病院行ってて出遅れたので行きませんでした
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-12-22 15:07:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こちらは、御地のように60cm~1m
も積もりません。(#^^#)

それは、海岸線は強風の為、雪が吹き飛ばされるからです。
でも、実際、山間部に行くとかなり積もっています。
30~40cmくらいかな・・。

以前は、広島県との県境まで写真を撮りに行って
いましたが、最近はあまり雪が積もりませんので、
行きません。
このように、ホントに久しぶりに雪景色を見ると
心もワクワクし、出かけます!ヽ(^。^)ノ

でも、雪も今日までのようです・・。
当分は、降らないかも知れません。
嗚呼、残念・・。(◎_◎;)

いつも。態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-12-22 15:21:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!その通りです。
人が歩かない内に、写真を撮ろうと出掛けます。

この日は、ご覧のようにここ大平桜がある場所は
私一人でした。
と言うより、こんな日に出掛ける物好きは、私
だけでした。(#^^#)

そうですねェ~!雪国だったら、この程度の雪は
毎日見れますので、それほど気にならないと思い
ます。
でも、こちらは最近滅多に雪が積もりませんので、
このような雪景色を逃す訳には行きません。

そちらでも、やはりいの一番に出掛ける人が居る
のですねェ~!
判ります!(#^^#)

しかし、この雪も、今日でこちらはピークとなって
二日後には晴れの予報が出ています。
まあ、昨日は、結構いい写真が撮れて良かったです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。