ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初の大物をゲット! 】

2023-05-25 07:17:16 | 

おはようございます!

今日は、「今年初の大物ゲット!」と、題して

「あるもの」を釣り上げた記事を紹介します。

 

さて、「あるもの」とは、なんでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< 今年初の大物ゲット! >

 ハイッ!「あるもの」とは、写真に写っています。

 

 これは、「アオリイカ」と言います。

 食用のイカの中で、もっとも美味しいと言われています。

 このイカの大きさは、隣りにビールのロング缶(17cm)

 を置いてみましたが、いかに大きいかがお判りになると

 思います。

 

 昨日、午前1時半に地元の漁港へ出掛け、餌となる子アジを

 まず釣って準備しました。

 そして、朝が来て午前9時半、仕掛けのウキが見当たらない

 ので、もしかして・・と、ゆっくり竿を持ち上げラインを

 巻くと、海の底に仕掛けが引っかかったような重さでした。

 

 ンッ!?なんか変だなァ~・・と、思いつつそのまま捲き

 揚げると、今度はグーッ!と引っ張って行きました。

 これは、アオリイカに違いないと、慌てずにゆっくり巻い

 て知人にタモで掬って貰い、ご覧のビッグイカを釣り上げ

 ました!ヽ(^。^)ノ

 

 このビッグイカですが、なんと重さは2.5kg、胴の長さ

 40cmでした。

 今年は、まだ全然釣って居なかったので、今年初の大物

 ゲットで万々歳です。ヽ(^。^)ノ

 又、この日は、午前6時頃50cmクラスのヒラメも釣り、

 知人と「これでアオリイカでも釣れたら、盆と正月が一緒

 に来たようになるんだけど・・。」話していたら、それが

 現実のものとなりました。(◎_◎;)

 

 このような、大物が続けて釣れた時は、交通事故などが

 起こりやすいので、注意しなければ・・と知人と話し、

 この後慎重に運転して帰りました。

 家に帰って家内に見せると、それはもう目を大きく見開

 いて、超ビックリしていました。(#^^#)

 

 このイカは、関東の息子達に送る為、綺麗に処理して

 冷凍庫に保管しました。

 また、釣れるといいですが、頑張ります!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-05-25 07:24:35
おはようございます
やりましたね
50cm越えのヒラメと40㎝のアオリイカデカい
胴体40㎝もあったら一番長い足の先まで6~70㎝ありそうですね
透き通った奇麗な胴体
息子さんも喜びますね
返信する
ワーオ! (kotyanphoto)
2023-05-25 08:35:36
50㎝の平目と2.5㎏のアオリイカですか?
すばらしい釣果!
よく上げましたね👏👏👏。
釣り師の歓喜が目に浮かびます。

そろそろ釣りネタが出るのではと思ってました。
先ずは刺身、後は・・・・色々晩酌の肴が楽しみですね。

土曜日に懲りないサヨリスト目指します(^^)。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-05-25 08:36:12
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このクラスのアオリイカは、滅多に釣れま
せんのでホントに嬉しいです!ヽ(^。^)ノ
全長は、足の先端まで入れると60cmを超えて
いました。
昨年も、このクラスを釣りましたが、今年初の大物
で一安心しました・・。

最初は、ウキが何処へ行ったのかと、探しながら
ラインを撒いていると、海の底に引っかかったよう
でした。
これは、まずいと思いグッと竿を揚げたら、反対に
グッと持って行かれました。
んッ!?これは、もしかしてと慎重に巻き揚げる
となんと超ビッグなイカでした。
周りの人も、これにはビックリしました・・。

ハイッ!息子にも昨晩電話して釣ったことを伝え
ましたが、凄く喜んでいました。
関西に居る息子にも送りたいので、もう一匹釣り
たいです。
さて、上手く行くでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-05-25 08:46:19
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年初のビッグイカを釣りました!ヽ(^。^)ノ

五月に入って、何度かイカ釣りに挑戦しましたが、
紋甲イカのみ一匹でしたので、ちょっと今年はボウズ
で終わるのかなァ~・・と、諦めていました。

この日は、餌の子アジを釣っていたら、その中に
イカにかじられたようなアジがいました。
これは、チャンスがあるのでは・・、と一寸期待
していましたが、遂にゲットしました。

このビッグイカですが、かなり引きが強くて逃げら
れないかと、それが一番の心配でした・・。
でも、無事釣り上げましたッ!バンザイ!ヽ(^。^)ノ

ハイッ!刺身は、後日また釣った時に頂きます。
今回は、息子が楽しみにしていますので、そちらへ
送ります。
さて、次回もまた釣れてくれるでしょうか・・。
貴殿も、サヨリ釣り頑張って下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2023-05-25 12:29:27
こんにちは(*^-^*)

すごーい\(◎o◎)/!
コリコリして美味しそうです~
大きすぎて、ビールが小さいサイズと
勘違いしそうです🦑

どんな引き具合なんだろう~と
想像するとワクワクします(・∀・)ウン!!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-25 13:42:29
でかーい
お刺身?
それとも煮つけ?
アオリイカってヒラヒラが付いてるって初めて知ったわ♬
返信する
Unknown (おじさん)
2023-05-25 13:47:04
>この日は、午前6時頃50cmクラスのヒラメも釣り、
>重さは2.5kg、胴の長さ40cmでした。

此れがアオリイカで文字通り盆と正月が一緒に来ましたが、19日の「しまね写真賞」に続きなので三度目には「宝くじ」で一等にも当たる気配ではないでしょうか!

先ずもって、おめでとうございます!🎉🍺🍶🙌ヽ(^o^)丿
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-05-25 13:53:37
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このアオリイカは、イカの中でも甘味が
素晴らしくて、凄く美味しいです。ヽ(^。^)ノ

肉厚も、かなりあってコリコリしています。
ですから、食べ方によっては身を半分に切ったり、
表面に薄く切り込みを入れます。
そうです!これをツマミに一杯やると、酒がドン
ドン進んでつい飲み過ぎます。
写真のビール缶は、ロング缶です。
イカがあまりにも大きので、レギラー缶と見間違い
ますねェ~。

引きですが、これくらいのサイズだと仕掛けが底
に引っかかったような感覚となります。
ですから、ラインを巻く時も竿がひん曲がってしま
います。
緊張しますが、実に面白いです!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-25 14:19:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このアオリイカは、刺身が一番です。ヽ(^。^)ノ

それは、身が厚いのに柔らかく、甘味もかなりあっ
て他のイカと比べても、凄く美味しいです!
煮付けは、したことがありませんが、どうなんで
しょうか・・。

ヒラヒラとは、胴体の横の鰭(ひれ)のことでしょ
うか・・。
私らは、耳と言っています。
このヒラヒラは、どんなイカにもついています。
魚屋に行かれた時、実物のイカが置いてありました
ら、よ~く観察してみて下さい。

サア~ッ!明日も、また出陣します。
さて、また釣れるでしょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-25 14:29:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

この日、知人と釣りをしていて、「最初ヒラメが釣
れ、次にアオリイカが釣れたら、盆と正月が一遍に
来たみたいなんだけど・・。」と言っていたら、な
んとその通りになりました。
こんな事ってあるんですねェ~・・。(◎_◎;)

数日前、写真展で受賞した後、今度はヒラメとイカ
が釣れ、貴殿の言われるように次に宝くじでも買っ
たら、当たるかも知れませんねェ~・・。

でも、あまりにも幸運が一度にやって来て、な~ん
か怖い感じもします。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。