ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 秋の龍雲寺:その2 】

2021-11-10 12:45:34 | 風景

こんにちは!

今日は、昨晩からの天候悪化で気温も低く、

霰混じりの風雨となっています。(◎_◎;)

 

流石にこのような日は、写真を撮りに行け

ません。

そこで、前回紹介した龍雲寺の秋の風景

その3をご覧下さい。

 

 

< ① >

 龍雲寺へ向かう道端には、地蔵さんや仏像が

 いくつも置かれています。

 観音菩薩も、その一つです。

 朝陽が、丁度その菩薩さんに降り注ぎ、なんとも

 厳かな気分となりシャッターを切りました。

 

 

< ② >

 観音菩薩に近付きシャッターを切ってフレーム

 を覗くと、なんと後光が差しているように見え

 ました。

 これは、光がレンズに反射してできるフレアで

 すが、私には有難い後光に思えました。<m(__)m>

 

 

< ③ >

 龍雲寺の参道入り口には、モミジが5,6本あって

 今まさに紅葉真っ盛りでした。

 

 

< ④ >

 龍雲寺と庭園の景色を撮るには、この位置から

 が一番です。

 池に映った紅葉も綺麗なのですが、でも一寸

 雲が出てイマイチでした・・・。(◎_◎;)

 

 

< ⑤ >

 それでは、もっと綺麗な紅葉が見れる場所へ

 と登って来ました。

 が、今年は色づくのが遅れ、一斉に紅葉とは

 なりませんでした。

 

 でも、緑の椛も中々のものでしたが、果たし

 ていつ赤くなるのやら・・。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-10 14:51:56
こんにちは
もう少ししたら綺麗な紅葉見えそう
立ち入りできないように縄張りしてるから落ち葉のグラデーションも楽しめるのかな
普段は邪魔なフレアも観音様などを写した時に出てくれるといい効果出してくれますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-10 15:15:16
ブルースカイⅢです。
いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
<m(__)m>

そうですか、やっとそちらも紅葉が楽しめますか。
こっちは、強風で相当紅葉が散ったと思います。
落葉となった風景も、これまた風流ですね。

フレアですが、被写体とのコラボを上手く取り入れ
れば、いい効果となります。
いつもは、邪魔でボツッ!にしていましたが、今回
はグッドな写真となりました。ヽ(^。^)ノ
やはり、写真は一枚限りでは駄目ですねッ!
被写体を時間を変えて、360度グルリと廻る必要
があります。
そうすると、思わぬ写真が写っていることも・・。
今回は、その一つの例です。

もう少し欲を言いますと、ここに焚火の煙が来る
とこれまた後光がハッキリとして見事なものとな
ったでしょう・・・。

そうだ!焚き火は、怒られるので線香を大量に持参
して、煙を出したらいいかも・・・。(#^^#)
でも、私欲で線香を持って行ったら、バチが当たる
かも・・。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。