ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮寺の秋 】

2021-11-09 13:52:03 | 風景

こんにちは!

今回は、「睡蓮寺の秋」をご覧下さい。

 

昨日、いつも写真を撮らせて貰っているある

お寺のご住職から、「今、参道にはイチョウ

の葉が落ちて、黄色い絨毯みたいになってい

る・・。」と、電話を頂き、早速写真を撮り

に行きました。

 

さて、どんな秋の風景が撮れたのでしょうか。

 

 

< ① >

 ここ睡蓮寺(お寺の名前は別にちゃんとしたものが

 あります。)には、山門の入り口に大きなイチョウ

 の木があります。

 黄色く色づいた葉が、風に舞って地上に降りて来ます。

 

 

< ② >

 境内には、黄色い絨毯が敷き詰められたように

 イチョウの葉が落ちていました。

 風が吹くと、イチョウがクルクルと廻りそれを

 撮ろうとしますが、中々カメラのフレームの

 中に入ってくれません・・。(◎_◎;)

 

 これはちょっと諦めて、イチョウ吹雪を狙い

 ますが、これまた至難の業で超難しいです・・。

 

 

< ③ >

 このお寺には、建立から約400年の月日が

 経過した立派な山門があります。

 以前、「天邪鬼(あまのじゃく)」の装飾品

 を紹介しましたが、それはこの中にあります。

 

 山門を額縁に例えて一枚パチリ!(#^^#)

 

 

< ④ >

 お寺の山の斜面には、ご住職がいつも手入れを

 されている木々が沢山あります。

 

 右側に満天星(どうだん)ツツジ、その隣りに

 十月桜、そしてイチョウ、左側手前には平戸(?)

 ツツジの木も見えます。

 

 

< ⑤ >

 ここは、境内にある睡蓮池です。

 なんと、この時期に一輪の睡蓮の花が咲いて

 いました。ヽ(^。^)ノ

 これは、思いがけない風景で早速一枚パチリ!

 

 又、池の淵には、毛がフカフカしたタヌキが、

 檻に入っていました。

 聞く所によりますと、お寺の床下に居着いて

 いたそうです。

 又、床下には、コウモリもいるとか・・。(◎_◎;)

 いつか、そのコウモリを撮ってみたいですねェ~ッ!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-09 15:33:05
こんにちは 
どんどん秋が深まってますね
公孫樹も落葉しはじめて冬の気配
りっぱな山門越しの公孫樹も綺麗

ひらひら落ちてくる公孫樹の葉遠くに落ちると小さすぎて見えない
なかなかレンズの前に来てくれないので
大変ですね
返信する
Unknown (翡翠)
2021-11-09 17:05:33
こんばんは(*^_^*)

すっかり秋ですね~🍂
今日は配達途中に
金木犀の花びらが落下していました。
昨夜の雨で落ちたようです。
歳時記の上では冬ですが、まだ
秋の気配が残っています(^^♪
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-09 17:28:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!その通りです!ヽ(^。^)ノ

今日の強風で紅葉もかなり落葉したと思います。
明日、明後日も強風が予想されていますので、増々
紅葉は減って行くことでしょう・・。

そちらは、多少色付き始めたでしょうか・・。
こちらとは、随分気候が違うみたいですね。
今日は、北東の風がずっと吹いて寒かったです。

ハイッ!イチョウの葉が舞い散る様子を狙ったので
すが、全然ダメでした。
又、地上に落ちた葉っぱが風により回る瞬間も、
ジッと待ったのですが、これも無残な結果となりました。

これは、考えていた以上に難しいです。
川に落ちてクルクル回る落葉は撮れますが、地上
での撮影はとても無理のようです。
でも、いつか撮りたいです!

いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-11-09 17:41:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!すでに立冬を迎えていますので、かなり
寒いです。
関西は、如何でしょうか・・。(◎_◎;)

金木犀の香りは、近所でもしています。
風によって、匂いが運ばれてきますがいい匂いですね。
でも、木の近くに行くとあまりにもきつ過ぎて、頭
が痛くなりますけど・・・。(#^^#)

このイチョウの葉のように、金木犀の花も落ちて
いました。
これから冬に向かって行くのでしょうが、年々秋
のシーズンが短くなって行くように感じます。
近年は、気象の変化が大きいので、身体が付いて
いけません・・。

今日から三日間は、強風と雨になる予報が出てい
ますが、その前に紅葉を撮って置いて良かったです。
これから、追々記事にしますので、またご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。