ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 トワイライトエクスプレスの夜間走行を撮った! 】

2023-08-05 07:00:00 | 鉄道

おはようございます!

今日は、一昨日トワイライトエクスプレス「瑞風」の

夜間走行撮影に挑戦して撮った写真を紹介します。

 

鉄道写真は、よく撮りに行きますが、夜間走行する

列車を撮ったのはこれが初めてです。

さて、どんな写真が撮れたのでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 午前4時、いつもの場所にやって来ました。

 暫くすると、ブロ友さんが来て一緒に瑞風を

 待ちました。

 

 

< ② >

 いつもの場所とは、ここです。

 道の駅下の道路です。

 この日は、この瑞風を撮り、明け方ヒマワリ畑に

 行き、その帰りに蓮を撮りました。

 そして、午前11時過ぎ、今度は「神楽トレイン」

 を撮りました。

 この日は、撮影三昧でしたが、少々疲れました。(#^^#)

 

 

< ③ >

 上空には、月が出て周りには彩雲も見れました。

 そして、午前4時50分、定刻通り「瑞風」が

 やって来ました。(黄色い矢印)

 この後どのように写るのか、私も初撮りですので

 ドキドキでした。

 

 

< ④ >

 今回は、流し撮り風にバルブ撮影を行ないました。

 

 瑞風は、昼間ここを通過する時は、観衆の期待に

 答えて超スローで走行してくれます。

 でも、夜間は、かなりのスピードで通過して行き

 ますので、ご覧のように一本の光の帯になってし

 まいました・・。(◎_◎;) 

 

 ブロ友さんの写真も、同じくこのようになりまし

 たので、これで良かったのではないでしょうか。

 さて、次回は、また別の方法で狙ってみます。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-08-05 07:35:58
一昨日のブロ友さんのところで、此処では新しい技法ですね、此れは此れで目をみはる写真の一枚になりました!

この様なコメントをしましたが、此れを足掛かりにどの様な撮影法を樹立されるのでしょうねぇ~!

見るだけですが益々楽しみになって来ました!😉いいね!
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-05 07:42:29
暗い中で走ってる列車撮るのはこれしかないですよね
まさかストロボ炊くわけにもいかず
光跡残して走り去る まさに瑞風ですね

台風ややこしコース 迷走されると広範囲に被害が出るので困りますね
弱まりかけたのでこのまま弱まるのかと思ったら海水温髙いのでまた発達するとのこと週明けどうなる事でしょうね
返信する
おはようございます🌞 (いっとく)
2023-08-05 09:32:18
今日も暑くなります。
気をつけましょう!

24日(木)の瑞風、
今度は更に暗くなっていますし、
月もありませんので、
どうにか星を写し込みたいですね。

それには、露出時間を10秒以上にしないと
ダメそうです。

現場でチェックしてみます。

西の空には、アンドロメダ座があります。
ぼんやりアンドロメダ銀河(M31)が写り込めばなぁ
なんて思っています。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-05 09:50:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ブロ友さんも、同じような写真となりました。
これは、周りが暗いので、どうしてもスローシャッ
ターでない撮れません。

私は、今回は花火を撮る方法の一種でバルブ撮影し
てみました。
これだと、自分の思う通りのシャッター速度で撮れ
ます。

次回は、瑞風を止めた写真を狙いたいですが、瑞風
はかなりのスピードで走行しますので、かなり
難しいと思います。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-05 10:01:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この道の駅の下通る瑞風は、日中は多くの
観衆の為、超スローで走ってくれますので写真も
撮り易いです。

でも、夜間は、フルスピードで通過して行きます。
ですから、これを捉えるのはかなり難しいです。
今回は、バルブ撮影で撮りましたが、結局光の帯
となり、瑞風なのか判らない写真になりました。
次回は、ちょっと別の方法で・・、と思っています
が、さてどうなりますやら・・。

台風6号の進路は、刻々と変化していますね。
九州の左の海を通って、隣国へ行って欲しいです
が、どうやら九州を横断しそうです。
息子家族も、帰省できるか、ヤキモキしながら進路
を見ています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさん (sei19hina86)
2023-08-05 10:09:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!24日は、さらに暗くなっていることでしょう。
そうなると、露出時間をかなり長くする必要があり
ますねェ~!

でも、そうすると、瑞風が光の帯となります。
まあ、一か八かでやってみましょう。
それで、いい具合に写れば御の字です。

星の撮影は、素人ですので一緒に撮影する機会が
あれば、ご伝授願います。
さて、星を撮るか、瑞風を撮るか・・。
楽しみです。

今日は、夕刻花火を撮りに行きます。
上手く撮れるでしょうか・・。

猛暑続きです。
熱中症には、くれぐれも注意して下さい。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-05 13:48:56
なんか幻想的
列車のライトがこんなに遠くまで届くって知らなかった。
旅行したいな~♬
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-05 15:33:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!夜走る列車の灯りは、幻想的で素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ

夜行列車の写真は、以前から撮ってみたいと思って
いました。
今回、ブロ友さんから情報を貰い、やっとこの写真
を撮ることが出来ました。

写真④の光ですが、これは瑞風の車窓からの灯り
です。
残念ながら、ヘッドライトの灯りではありません。
スローシャッターで撮ると、このような写真になります。

本当は、もっとハッキリとした車両を撮りたかった
のですが、ちょっとスピードが速すぎて無理でした。
いつかは、バッチリな写真を・・と、思っています
が、さてどうでしょうか・・。

今日は、夕刻から花火大会がありますので、写真
を撮りに行きます。
上手く撮れますやら・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。