ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 山の上のヒマワリ畑 】

2023-08-03 13:27:22 | 

こんにちは!

今日も、暑いですねェ~!(◎_◎;)

今、上空ではやや黒い雲が覆って来ましたが、

雨が降って欲しいですねェ~!

ホントに一雨も二雨も降って貰いたいです。

 

さて、今回は、「山の上のヒマワリ畑」と

題して、地元野山嶽のヒマワリ畑の様子を

紹介します。

やっと、やっと、畑一杯に咲いてくれ、

ホントに待ち焦がれていました。

では、早速ご覧下さい。

 

 

< ① >

 午前6時前、山の上に太陽が顔を出しました。

 

 ヒマワリは、みんな太陽の方向を向いています。

 ヒマワリたちの一日が、これから始まります。

 

 

< ② >

 太陽が昇るにつれ、朝露も水蒸気となって上って行きます。

 私は、この情景が大好きです!

 

 

< ③ >

 畑の端っこで脚立の上に立って振り返ると、黄色い

 ヒマワリたちが私に朝の挨拶しているようでした。(#^^#)

 

 

< ④ >

 今年のヒマワリは、背丈が高く私の身長を超えています。

 このヒマワリ畑では、ヒマワリを持ち帰る事が出来ます。

 持ち帰る際は、茎をかなり切らなければなりません・・。

 今年は、ホントによく育ちました。

 

 

< ⑤ >

 この日は、雲一つない晴天となり、黄色いヒマワリと

 青空とのコンビネーションが最高でした。

 山の上のヒマワリ畑は、ホントに素晴らしいです!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-08-03 13:46:09
何処へ居ても暑い~~~💦💦💦
今日も10時頃からエアコンのお世話になっており、無ければ死ぬ・・・(^_-)でしょうねぇ~!

④⑤とも本当に見事に晴れ上がっていますよねぇ~!

其れを祝うように向日葵たちも一斉に太陽に向けて、目いっぱい咲き誇ってるのが素晴らしいですねぇ~!🌞🌻🌻🌻
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-03 14:02:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今日は、「いっとくさん」と、午前4時と11時に
同じ場所で、列車を撮りました。
5時半からは、このヒマワリ畑に行き写真を撮り
ました。
朝は、涼しかったのですが、日中は溜まりませんね。

投稿写真は、二日前の素晴らしい晴天の日に撮った
ものです。
このヒマワリ畑は、地元の有志が集まって種まき
をしますが、今年は「まちづくりセンター」の人
も参加したそうです。
来年は、まちづくりセンターがメインとなって、
ここを管理するそうですが、高齢化により後継者
が不足していますので、この案は実に素晴らしいです。
今後も、期待しています!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-03 17:39:40
写真撮るアングルが凄いな~
ひ ま わ り だよーって
大見えきって見えるわ♬
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-03 20:28:24
こんばんは
台風の影響で少し風が吹き始めたので少しは過ごしやすくなるかなと思ってましたが
結局35度超えて暑かったです

待ちかねた向日葵畑見事に満開になりましたね
2mを超えるヒマワリ最近は小さいのが多くなってきたので立派に見えますね
夏を代表する花 青空バックがよく似合いますね
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-04 08:20:36
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私の写真のモットーは「目の前の感動を、
見る人にいかに伝えるか。」です。

その一端が、貴方にも感じて貰えたようで撮り手
としては大感激です。ヽ(^。^)ノ

1枚枚目は、山の上にある広々としたヒマワリ畑の
朝の様子を表し、4枚目は背丈が天高く伸びた様子を撮り、5枚目はヒマワリの黄色と青空とのコラボ
を狙ってシャッターを切りました。

写真って、ホントに面白いですよ~!
貴女も、どうですか。
日常の中にある何気ない風景も、写真にすると感動
することが多々あります。
記録としても、写真はいいですよ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-04 08:49:58
おはようございます!ブルースカイⅢです。

台風6号ですが、沖縄に相当な被害をまき散らし、
中国に向かうと思っていたら、反転しまた帰って
きそうです!
この台風の進路予想ですが、9日以降どうも貴殿の
住まれる方へ向かいそうです。
どうか、気を付けて下さい。<m(__)m>
そのあと、こっちへもきそうです。
息子家族が盆前に帰るのですが、どうなりますかねェ~!(◎_◎;)

ハイッ!やっと黄色いヒマワリが満開となりました。
これを見ると、やはり夏だなァ~!って感じが
して来ます。
今年は、管理する人の熱意が伝わったのか、成長
が凄いです。
私の背丈を超えているものが、沢山あります。
ですから、今年はビール箱があちらこちらに置いて
あり、その上から見物するようになっています。
子供なら、恐らくヒマワリの下に隠れて、迷路の
ようになるでしょう。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おはようございます (kazue)
2023-08-04 10:59:33
コメントありがとうございました
改めてまた拝見しています。
やっぱりヒマワリには青空が似合いますね
また行くことがあるかなあ~なんてしみじみ思っているところです(多分ないような気がしています)
暑いです
御自愛くださいませ。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-08-04 14:26:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そちらも、猛暑が続いているようですが、こちらも
毎日暑い日が続いています。

正直な所、暑さはもう結構です!
雨が欲しいですねェ~!(◎_◎;)
台風6号の向きが気になりますが、ちょっと降って
貰えると嬉しいです。

ハイッ!今年は、ご覧のように見事に成長し、私
の背丈を越しています。
今年は、地元の有志の方も高齢になり、「まちづく
りセンター」が来年から引き継ぐことになっています。
今回は、そのヒマワリの管理等を教えて貰ったそう
です。
写真で、お判りかと思いますが、畑一杯にヒマワリ
が咲いており、見物される方も多いとか・・。

そうですか、こちらには、もう帰られませんか・・。
では、私が町の近況を写真に撮って記事にしましょう。

この暑さですが、まだ当分居座りそうです。
どうか、お身体に気を付けて下さい。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。