ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 2023 浜っ子夏祭り花火大会 】

2023-08-06 06:16:41 | 

おはようございます!

昨日、「2023浜っ子夏祭り花火大会」に行って

来ました。

 

撮影場所は、昨年と同じ所です。

今年も、気持ちが入りすぎて、打ち上げ2時間

前に会場が見下ろせる高台に陣取りました。

写真はかなり撮りましたが、今回は先ずは1枚

のみ紹介します。

では、ご覧下さい。

 

 

< 浜っ子夏祭り花火大会 >

 今年も、昨年に続き20時半から21時まで花火が

 打ち上げられました。

 花火の撮影は、1年に一回ですから花火の高さと

 ピント合わせに苦労しました。

 でも、まあそれなりに撮ることが出来ました。

 

 打ち上げが始まる前、夕陽が沈むのを撮りま

 したが、奇跡のグリーンフラッシュらしき

 光源を見ました。

 後日、その時の写真を紹介しますが、私自身

 はグリーンフラッシュだったと確信しています。

 花火より、これが撮れたことに大感激です。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-08-06 06:45:49
何時もの場所からの花火 
コロナが無かったら毎年その日がくると上がるのが当たり前だったのに
それが当たり前じゃなかったことを気づかされました
毎年上がる平凡と思われたことが一番大事だったんですね
今年も綺麗な花火見ることができてよかったです

グリーンフラッシュの撮影で来たとのこと
アップ楽しみにしてます
返信する
Unknown (おじさん)
2023-08-06 07:59:34
所謂尺玉と言う花火でしょうか、筒からスコッと音を残し打ち上がりドーンでお腹に響き バラバラバラで光り輝くのでしょうねぇ~!🎆🎇👀
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-06 08:19:17
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!以前は、撮影場所で常識のない輩が居て、
トラブルになったこともありますが、ここは誰にも
邪魔されないので、最高の場所です。

ですが、今年は、ガヤガヤと結構な人が来て騒いで
いました。
この人達は、許可なく私有地に入り込んだものと
思います。
ホントに困った輩です!!!(#^^#)

私は、花火は地元しか行きませんので、1年に一回
のみの撮影です。
ですから、花火の位置やピントが中々合わず苦労
しました。
大事な所で、フレームからはみ出した花火もあって
今年はこれだ!と言うものが撮れませんでした。

でも、夕陽を狙っていたら、グリーンフラッシュ
が出ました。
一瞬、緑の光が見えましたので、もしかしてと思い
写真を見たら、僅かに写っていました。
後日、記事にします。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-06 08:39:30
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年も、「浜っ子夏祭り花火大会」が開催
されました。

今年も、昨年と同じ場所から撮影しました。
花火は、昨年とそう変わり映えはしませんでした。

大尺玉は、一発のみ打ち上げてくれれば、撮り手
として大歓迎なのですが、なぜか小玉も同時に打ち
上げていました・・。
観衆には、この方がいいのか知れませんが、私と
してはイマイチ残念に思いました。

まあ、予算等もありますので、これが限度なので
しょう・・。
あまり、期待する方が悪いのかも知れません。
さて、来年はどうしましょうねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2023-08-06 10:27:38
こんにちは(*^-^*)

わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))
見事は花火ですね🎆
今年はコロナ解禁で、
いっせいに花火大会で
私も先日サンルームから満喫しました。

花火の写真って手ぶれして
なかなか撮れないので
すごいです~(≧▽≦)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-08-06 10:45:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。

毎日のように猛暑が続きますが、体調は如何ですか。
熱中症に、十分気を付けて下さい。<m(__)m>

ハイッ!今年は、全国で花火大会が再開されている
ようです。
でも、いくら外でも密になるような場所は避けた
方がいいです!
こちらでも、昨年に続き今年も開催されましたが、
私は人混みを避け、高台から祭り会場を眺めなが
ら撮影しました。ヽ(^。^)ノ

花火は、手持ちでは中々上手く撮れません。
綺麗な花火を撮るには、先ず三脚とレリーズは
必要です。
夜間は、暗いのでどうしてもスローシャッター
となりますので、三脚にカメラを設置しないと
ブレます。
又、レリーズを使用しないとシャッターボタンを
押した際、カメラが動いてこれまたブレます。

これらを利用し、バルブ撮影をすればどなたでも
綺麗な花火が撮れます。
一度、お試しを。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-06 14:27:42
力撮だ
迫力あるね
動画?かと思っちゃったわ。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-06 15:41:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨日、花火を撮りに行って来ました。ヽ(^。^)ノ

私は、1年に一度しか花火を撮りませんので、期待
を込めてなんと2時間も前に撮影場所に陣取りました。
その場所は、昨年と同じで祭り会場が真下に見える
最高のところです。
撮影は、誰にも邪魔されずジックリ撮れましたが、
花火は昨年と全く同じ似たようなものばかりで、
イマイチ満足出来るものではありませんでした。
まあ、予算等の関係もあるのでしょうが・・。

そうですねェ~!私のカメラは、動画も撮れます
がそれで撮ったことはありません。
この花火大会の模様は、ブロ友さんの「いっとく
さん」が撮っていますので、こちらの動画をご覧
になって下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-06 15:47:12
ブルースカイⅢです。

「いっとくさん」ですが、前回の記事「トワイライ
トエキスプレスの夜間走行を撮った」の記事で、
コメントされていますので、そこからアクセスして
みて下さい。

動画は、かなり綺麗に撮れていますよ~!ヽ(^。^)ノ

では、また。(^O^)/
返信する
渾身の一枚 (田舎人)
2023-08-06 20:17:08
綺麗に撮られていますね。

近くで撮っているので、
一番上の花火が立体的に見えますね。

他の花火は撮りにいかれないのですか。
私は、夏になると花火を追っかけています(^^;)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。