ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 5万本のツツジ公園 】

2022-05-03 11:28:06 | 植物

こんにちは!

GWも、今日で5日目です。

今年は、天気も良くて出掛けるのには最高ですね。

こちら田舎でも、県外ナンバーの車が多数走って

いましたが、皆さんGWを楽しんでいることでしょう。

 

さて、今回は、「5万本のツツジ公園」をご覧頂きます。

この公園には、クルメツツジ、ヒラドツツジ、

ミヤマキリシマなど約5万本のツツジが植えられ

ています。

 

 

< 5万本のツツジ公園 >

 ツツジ公園では、神社の隣りの山に沿ってツツジが

 植えられています。

 

 今年もまた、「ツツジまつり」は中止となりました。

 天気がいいので、祭りも開催されたら良かったので

 すが、感染予防の為仕方ありません。

 

 そのツツジですが、年々花芽が少なくなっている

 ようです。

 そろそろ、植え替え時期に来ているのでしょうか。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-05-03 13:12:30
こんにちは
綺麗に咲いてますね
GW丁度ツツジの咲く時期 どこも人がいっぱいですね
天気が悪い予報が一転ちょっと気温低いけどいい天気が続いてますね
GWも終盤もう少し混雑続きそうですね
返信する
Unknown (おじさん)
2022-05-03 13:19:01
<5万本のツツジ公園>をググって見ると、神奈川県あつぎつつじヶ丘公園に熊本県丸岡公園と此処浜田市三隅公園がヒットし、三隅神社隣接地に約5万本のツツジが咲き誇っていますと出ます!

それにしても5万本のツツジが咲き誇っているのは、半端無い綺麗さで目にも鮮やかですね!👀📷👏👏いいね!

お約束のWクリックをしていますね!🙌
返信する
懐かしい景色です (kazue)
2022-05-03 14:17:04
子供の頃娯楽も少なくお祭りはみんなそろっての楽しみでしたね。大人も子供も一緒にお弁当を持って隣組総出で行ったのを思い出します。
あれから何年になるんでしょう??ツツジの木も古くなりますね。
返信する
昨日行ってきました (いっとく)
2022-05-03 14:19:27
こんにちは🌞

晴れを待っていましたので、
昨日の朝行ってまいりました。

確かに今年は華やかさに欠けていたように思えました。
ツツジは浜田市の花ですので、
早めの対処をお願いしたいですね。

それから6日の未明は、みずがめ座η流星群です。
新しいレンズが活躍しますね。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-05-03 16:20:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年も、ご覧のように鮮やかなツツジが咲
きました。ヽ(^。^)ノ
写真は、30日の朝7時すぎに人出がまだない時に行
き、撮りました。
雲が出て、写真的にはイマイチですが・・。(#^^#)

ツツジですが、昨年も思いましたが年々花芽が少
なくなっているようです。
これも、寿命だから仕方ないのかもしれませんが・・。

そうですねェ~!今年のGWは、結構いい天気とな
って各地も人出が多いようです。
そちらは、如何でしょうか・・。
こちらは、田舎ですから車の殆んどが素通りで、
西や東へと向かって行きます。

私は、人出を避けて時間帯をずらし、写真を撮りに
行っています。
昨日は、棚田の夕景を一人寂しく撮りました。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-05-03 16:31:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ここ「三隅ツツジ公園」には、ヒラドツ
ツジやクルメツツジ、ミヤマキリシマなど約5万本
が植えられています。

今年も、ご覧のように見事に咲いてくれました。
でも、年々花が少なくなっています。
5,6年前は、ツツジの花が流れるように見えたの
ですが・・。
今回は、一枚のみ投稿しましたが、後日もう少し
詳しい写真を載せる予定です。

今年は、寒の戻りなど気象が例年とは異なり、花も
その影響を受けたようです。
参道のツツジも、アッと言う間に枯れてしまいました。

ダブルクリックと態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2022-05-03 16:48:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうですねェ~!
小さい頃、最初は遠足で行ったような記憶があります。
その後は、学生の頃デートでツツジの中に入って
手弁当を食べたことがありました。ヽ(^。^)ノ
そうですか、貴方の所は隣組で揃って出掛けられ
ましたか。
それは、賑やかで良かったですねェ~!

昨年も、今年もコロナの為、祭りは中止となって
います。
例年だと出店や神楽などがあって、それはもう三隅
の一大イベントで賑わっていました。
しかし、年々人口が減って行く中で、祭りも中止
ですから増々活気がなくなっています。

ハイッ!ツツジも寿命と言いますか、段々花芽が
少なくなっています。
今年は、また異常気象で更に花が少ないです。
写真は、一番花が多い所を選んで撮りましたが、
後日もう少し写真を増やして紹介します。

昨日は、夕刻棚田へ写真を撮りに行きました。
後日、これも紹介します。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2022-05-03 17:02:16
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨日は、いい天気でしたねェ~!
今日と明日も、まだ晴天は続きそうです。ヽ(^。^)ノ

朝、行かれましたか・・。
それが、正解です。
朝陽が、7時半過ぎに出て来ますので、この時間帯
は人も少なくて撮影には適しています。
又、朝陽の光と影が出来て、結構いい写真が撮れます。

ツツジですが、お判りなりましたか・・。
今年は、気象の影響もあり、また寿命が近づいて
いる関係で、花芽が凄く少ないです。
まあ、これからはあまり期待出来ないかも知れません。

6日の未明の水瓶座流星群ですが、天気が良ければ
是非撮ってみたいです。
前回も、僅かですが流星が2個写っていましたので
期待ワクワクです!!ヽ(^。^)ノ
新レンズも、きっと私の願いを叶えてくれると思
います。

態々の情報とコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
写し方 (kotyanphoto )
2022-05-05 11:15:29
去年にも書いたと思いますが、ツツジを写すのは苦手です。
神社と山に広がるツツジの俯瞰撮影、広大な感じが出て良いです。
なかなかこう言った場所は見つかりません。
GWに山陰に出かけたかったのですが、あの人出を見て止めました。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-05-05 13:27:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうですか。
貴殿は、ツツジが苦手ですか・・。
私は、人物が苦手です。(#^^#)

ツツジの場合と言いますか、梅も同じかも知れませ
んが、この公園では山の傾斜面を利用してそれぞれ
植えられています。
ですから、花びらが沢山ある所を上から狙うと、か
なりいい線で写真が撮れます。

今回は、上から神社を僅かに入れ、高さとツツジが
流れ落ちるようなイメージでシャッターを切りま
した。
こうすると、貴殿が言われるように広大さが感じ
られます。
でも、今年のツツジは花芽が少なく、さらにアッと
言う間に枯れてしまい、例年とは違っていました。
年々、寂しくなっていくようです。

そうですねェ~!お隣の鳥取砂丘は、4日まで約5
万人の観光客が訪れたそうです。
駐車場も満杯で、かなり混雑したようです。
私は、待つのが嫌いですから、このような時期には
絶対出掛けません。(◎_◎;)
貴殿も、止められたそうですが、それが正解です。
また、人出が少なくなってから、考えるとしましょう。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。