ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 雪の日のお寺 】

2022-02-22 11:45:00 | 風景

こんにちは!

今朝は、雪は降っていませんが、風が強く

かなり寒い一日になりそうです。

 

今回は、「雪の日のお寺」と題して、近く

のお寺の風景をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 このお寺は、以前にも紹介しました菩提寺です。

 この日は、朝から雪模様となり、早速撮影に行

 きました。

 

 

< ② >

 本堂右側の高台に上り、境内全体を撮りました。

 もう少し雪があると良かったのですが、近年

 こちらでは降雪が少ないです。

 ですから、冬の境内の写真はこれが精一杯かも・・。

 

 

< ③ >

 境内も、ご覧のように雪は僅かしか積もって

 いませんでした。

 本当は、雪の中を参拝に訪れた人の足跡を撮

 りたかったのですが、中々上手く行きません。

 

 

< ④ >

 さて、こちらは私がいつもお邪魔する「睡蓮寺」です。

 「睡蓮寺」とは、私が勝手に呼ばせて貰っている名前

 で、別にちゃんとした立派な名前があります。(#^^#)

 

 

 

< ⑤ >

 ここは、海岸から少し離れた中山間地です。

 雪が降ると、結構積雪があるのですが、今回は

 それほど積もっていませんでした。

 でも、路面が凍結し、四駆の私の車もちょっと

 スリップし、ヒヤッとしました・・。(◎_◎;)

 

 

< ⑥ >

 このお寺では、初夏になると睡蓮を撮らせて貰っ

 ていますが、この時期は雪とお寺を撮っています。

 

 ンッ!?山門の所でこちらを見ている人が居ます。

 さて、あれは・・・?

 と、思っていたら、ご住職さんでした。

 私が、写真を撮っているのが見えたのでしょう。

 

 「お茶でも、どうぞ」と言われましたが、「また

 この次にと・・。」ご遠慮し、次の撮影場所へ向

 かいました。<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-02-22 12:25:40
何方のお寺さんでしょうか、綺麗に掃き清められた庭苑に薄く積もった雪が余計に綺麗に見せていますね!

門も立派ですし、お寺回りも落ち着いた佇まいで雰囲気が良いですね!👏👏いいね!
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-02-22 12:52:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!写真上から3枚は、私の菩提寺です。

昨年、ご住職さんから、ホームページ用の写真を撮
って欲しいと依頼を受け、四季を通して撮っている
最中です。
今は、冬ですから雪が降った時の写真を・・と、思
ったのですが、期待した割には降りませんでした。
3月上旬に、もう一度降雪があればいいのですが、
さてさてどうなりますやら。

下の3枚は、いつも睡蓮を撮らせて貰っているお寺
です。
このお寺の境内では、睡蓮が毎年初夏に咲きます。
これが中々いい撮影地で、睡蓮の美しさを十分撮ら
せて貰っています。
また、枝垂れ策と本堂とのツーショットも、これま
た素晴らしいです。
これらの写真は、カテゴリー「植物」の中に入って
いますので、是非ご覧下さい。

態々のコメント、大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-02-22 13:45:39
>カテゴリー「植物」の中に入って
昨年7月28日に睡蓮を発見でしたが、蓮と言えば二千年蓮を出雲市斐川町にある荒神谷遺跡公園にありました!

当時営業で各市町村も訪問先で、町で昭和59年に農道建設に伴う試掘で発見翌60年にも出てきて、町でレプリカを売り出したのを購入して今もありますよ!
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-22 19:18:33
こんばんは
寒いですね この数日昼間の気温が上がらないので動きにくい外の出るのがおっくうです
やっぱり雪が無いと冬らしくないです
こちらは暖冬 雪は積もらずに終わりそうです

それにしてもこの道
よく滑りそうな積もり具合
最近チェーン使う人がいなくなって少し降るとスタッドレスタイヤで冬踏み固めてツルツルにしてくれるので昔より滑りやすく感じます
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-02-23 10:34:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
度々のコメント、大変有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!睡蓮の記事をご覧になりましたか。
昨年は、ちょっと花が少なくて寂しかったですが、
その前はいい被写体となりました。

荒神谷遺跡の蓮池は、二千年蓮(大賀蓮)がかなり
育っていますね。
私も、何度か写真を撮りに行きました。
益田市にも、「スクモ塚古墳」の隣りに蓮池があり
ますが、最近は少なくなっています。

こちらでも、高速道路建設前の試掘で、色んなもの
が出て写真を何度か撮らせて貰いました。
中でも、縄文時代の壺や火を使った跡などが出て
来た時は物凄く感動しました。
いつか、その時の写真を載せましょう。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-02-23 10:57:38
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここ数日、寒さが厳しい日が続いています。

先ほど、地域の役でロードパトロールに行って来ま
ましたが、結構寒かったです。(◎_◎;)
今朝の気温3℃でした。

御地は、暖冬ですか・・。
こちらは、雪は少ないですが気温がかなり下がって寒いです。
この道路も、雪はそれほど積もってはいませんが、
タイヤで踏み固められた路面が氷り、スリップして
ヒヤッとしました。(◎_◎;)

スタッドレスも、何年も使っているとゴムが硬く
なって、凍結した道路は要注意ですね。
一応、山に行く時は、ザイルチェーンとスコップ、
牽引ワイヤー等は積んで出掛けます。(#^^#)
本当は、スパイクタイヤがいいのですが、もう販売
していないので自分で気を付けるしかないですね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。