ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 雪と大平桜 】

2022-02-23 11:47:10 | 植物

こんにちは!

今日も、寒い一日となっています。

今朝の最低気温は、2℃でしたが明日は1℃とか・・。

こちらは、雪はさほど降りませんが、気温が凄く

低い日が続いています。

 

今回は、「雪と大平桜」です。

雪の降った日、天然記念物に指定されている

「大平(おおひら)桜」を撮りに行きました。

では、その時の様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 「大平桜」は、ちょっと山間部に入った所に

 あります。

 この辺りは、やはり積雪があって車の運転も

 慎重になります。

 

 

< ② >

 この桜が、「大平(おおひら)桜」です。

 彼岸桜と山桜の両方の性格を持つ貴重な桜で、

 国の天然記念物に指定されています。

 樹齢約670年、樹高17m、枝張29m、幹回り6m

 の巨木です。

 

 この日は、久しぶりに雪が降ったので、大平桜を

 撮りに行きました。

 雪は、さほど積もって居ませんでしたが、寒い冬

 を堂々と生きている姿に感動しました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 この写真は、昨年の3月下旬に撮ったものです。

 昨年は、例年より早く開花しましたが、ご覧の

 ように見事に満開となりました。

 

 今年も、あとひと月すると、このような姿が見

 れると思います。

 楽しみです!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-02-23 13:19:52
因みに三隅町をググるとウイキペディアには、此の太平桜の写真がありますね!🌸

各市町村も回りましたが、観光地を回る余力は無かったので聞いてはいたが行かなかったです!
返信する
「おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-02-23 13:54:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~ッ!三隅町と言ったら、まずこの
大平桜が出て来ます。ヽ(^。^)ノ

この大平桜は、街のシンボルでもあります。
この町で、名が知れていると言えば、「大平桜」、
「三隅のつつじ祭り」、「龍雲寺の庭園」、石正
美術館」、「石州和紙会館」あと「三隅発電所」
などでしょうか。

これから、桜のシーズンに入りますと、町内の一本
桜(現在3本有り)が、それぞれ順番に咲いて、そ
れはもう写真を撮るのが楽しみになります。
其の頃には、記事にしますのでまたご覧下さい。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-23 14:03:40
こんにちは
見るだけで寒い
寒い日が続いてるけどもう2月も後少しで終わるんですよね
3月に入ったら桜の話題になってくる
三寒四温数回繰り返したら春ですね
早いですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-02-23 15:34:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日も、外は凄く寒いです。(◎_◎;)
雪は、降りませんが低温の日々が続いています。

この冬は、特に気温が低くて外に出るのが嫌にな
ります。
でも、偶の雪ですので、ネタ探しに出掛けました。
この写真は、お寺を撮った後、こちらへ廻り撮りま
したが、やはり山中に入ると結構雪も積もっていま
した。(◎_◎;)

大平桜は、地元の宝ですが、さすがにこの雪の時期
はだ~れも居ませんでした・・。
まあ、好き者でないとこの寒い中出掛けませんねッ!(#^^#)
ハイッ!あとひと月もすると、桜が満開となります。
早く暖かい日が来て欲しいです。

隠居生活に入りますと、月日の経つのが凄く早く、一年なんてあっと言う間です。
今の内に、やりたいことをやって、悔いのないよう
にしましょう。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。