ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 梅雨の花アジサイ 】

2021-06-24 07:45:00 | 写真

おはようございます!

今日は、梅雨の花「アジサイ」を紹介します。

 

こちらでは、例年より早く5月下旬に梅雨を

迎えました。

しかし、なぜか梅雨の中休みが長く続いて

います。

その為でしょうか、アジサイもすでにピーク

を迎えている所もあるようです。

 

それならッ・・・!と、早々と出掛け写真を

撮って来ました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 まずは、青いガクアジサイを撮りました。

 

 そこには、すでに先客(?)のハナハチ

 が居て、蜜を求めアジサイの上を行った

 り来たりしていました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 これは、ピンク色のガクアジサイです。

 よーく見ると、小さな両性花が沢山咲い

 ています。

 因み、花びらと勘違いする装飾花は外側

 にあり、これは萼片が変化したものです。

 一説には、昆虫に受粉をアピールする為に、

 萼片を花びらのように似せているとか・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 こちらは、なんとも鮮やかなピンク色した

 セイヨウアジサイです。

 

 ここにも、先客がすでに来ていました。

 カタツムリがツノを出した所を撮りたかっ

 たのですが、なぜかこの姿勢で全く動き

 ませんでした。

 まだ寝ていたのでしょうか・・・。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-06-24 10:13:05
こんにちは
梅雨長引いてますね
紫陽花行ったらもう元気がなかったです
そちらはつい入りが2週間遅かった分綺麗な紫陽花が見れてよかったですね
被写界深度ここまで浅くして撮ると主役が際立ちますね 
カタツムリさんは雨乞い中ですかね(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-06-25 09:47:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~ッ!今年は、空梅雨と言うので
しょうか、雨が降っても長続きしません・・・。(#^^#)

明日辺りから、ちょっと降りそうですが、それでも
例年のようにまとまったものではありません。
台風が近づいていますので、28日頃ちょっと降るかも・・・。

そうです!やはり雨が少ないのでアジサイも元気
がないようです。
こちらでも、枯れつつあるアジサイを見かけます。
被写界深度ですが、やはり主役を如何に引き立てる
かいつも考えています。
それには、背景が大事ですねッ!
主役を中心に撮る位置を何度も変えてシャッター
を切りますが、これが中々決まりません・・・。

今回は、ハナハチとカタツムリを主役に持って
来ましたが、まあ私のセンスとしてはこれくらい
でしょうか・・・。(#^^#)
昨日は、午前1時から釣りに行っておりました。
アオリをやっと2匹釣りましたが、今年は数が
少ないようです。
いつも、早々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-25 11:59:33
うわあ 紫陽花にカタツムリ

珍しいですねえ カタツムリ 今までの人生で見たこと無いわあ!
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-06-25 12:44:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。
カタツムリを見た事ありませんか・・・。
さすが、都会で育った方は違いますねェ~!(◎_◎;)

こちらは、田舎ですからどこにも居ます。(#^^#)
大体、この時期はアジサイの葉っぱの上で、ノンビ
リと生活しています。
恐らく、アジサイの葉が美味いのでしょう。
ペットでは、ニンジン、キャベツ、キュウリ、白菜
などを食べるそうですが、カタツムリにも好き嫌い
があるとか・・・。

ご近所にアジサイの咲いている場所がありました
ら、ちょっと覗いてみて下さい。
きっと、そこらあたりに居ます。(#^^#)
でも、今年は空梅雨でアジサイのピークも早く、
すでに枯れかかっている所もあります。
そうなると、カタツムリにも会えないかも・・・。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-06-25 21:25:19
アジサイもこれから八幡高原や羅漢、極楽寺山が
見頃になりますね、ガクアジサイは被写体としては
好きですねー、カタツムリはアジサイに似合いますね
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-06-26 09:10:35
おはようございます!ブルースカイⅢです。
191号線沿いには、アジサイが咲き乱れあそこはいいです。
アジサイロードと言うそうですが、中にはそのアジ
サイを持ち帰る輩が居るとか・・・。
実に、情けない話です!
日本人の恥ッ!です。<(`^´)>

八幡高原、羅漢、極楽寺山が見ごろですか。
一度は、訪ねてみたいです。

ハイッ!私も、ガクアジサイの方が好きです。
被写体としても、こちらが絵になります。
この時期は、このアジサイにカタツムリがやって
来てツーショットがこれまたナイスです。
今年は、アジサイにクモの巣が張って居らず、
これだッ!と言うものは撮れて居ません。
まだ、もう少し時間があるようですから、探して
みます。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。