ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 道の駅にて写真展示 】

2022-09-01 09:26:09 | 写真

おはようございます!

今日は、朝から小雨模様となっています。

これから秋雨前線や台風の影響で暫く雨が

続くようです。

 

今回は、道の駅「ゆうひパークみすみ」にて

「石見神楽」の写真展示を頼まれ、写真を持

って行きましたので、その様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここが、道の駅「ゆうひパークみすみ」です。

 国道9号、浜田市折居と言う所にあります。

 

 

< ② >

 店の外壁には、ご覧のように勇壮な石見神楽が

 描かれています。

 

 

< ③ >

 店に入ると、左側の奥に飲み物などを販売して

 いるコーナーがあります。

 ここには、ストリートピアノも置いてあって

 浜田市や石見神楽の紹介がされています。

 

 

< ④ >

 今回、依頼を受けて私が撮った「石見神楽」の

 写真も展示しています。

 又、石見神楽の実物の衣装や面なども置かれて

 います。(これらは、また後日紹介します。)

 

 

< ⑤ >

 ここでは、知人に造って貰った石見神楽のパネルを

 展示しています。

 

 

< ⑥ >

 こちらは、石州和紙にプリントした写真を展示し

 ましたが、こうやって見ると中々迫力があって

 いいですねェ~!

 自画自賛ですが・・。(#^^#)

 

 

< ⑦ >

 今回は、全部で12枚展示しています。

 展示期間は、一応10月末までの2ヶ月の予定です。

 

 このあと、観に来られた方が少しでも神楽に興味を

 持って貰えるよう、各写真の演目とストーリーを書

 いたものを貼り付けました。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kazue)
2022-09-01 09:36:18
何度は意見しても素晴らしいです!!!

店内のリニューアルも良く解りました・・・素敵!!!
帰省できれば良いのになあと強く思います
返信する
Unknown (おじさん)
2022-09-01 10:01:54
道の駅「ゆうひパークみすみ」って平成6年から山口県の海上架橋現場での、帰省先の松江までの2年間には無かったですね!

9月に今月も宜しくです!<(_ _)>
返信する
Unknown (ベル)
2022-09-01 11:49:24
こんにちは
何時もながらすごい迫力ですね
pcで見る小さな画面と違ってプリントはもっと大きなサイズなんでさらに迫力満点なんでしょうね

道の駅もお洒落なとこなんですね
皆さんきやすい場所でしょうから大勢の人に見てもらえるいい機会ですね
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-09-01 12:29:41
❤️ブルースカイⅢさーん❤️

すす素晴らしいですわあ‼️‼️‼️‼️

石州和紙にプリントした写真 迫力があって
躍動感がありますね!まさに動き出しそうですね!さすがですわあ!ブラボーですよ!
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2022-09-01 12:38:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

道の駅の受託業者が、3年前から代わって店内も
色々と改装されています。
今日も、浜田市の世界こども美術館からの帰り、
ここへ寄りましたが屋根の修復がされて居ました。

以前あった食堂は、讃岐うどん店となりましたが、
ここのうどんが結構美味しくて、食べに来られる
方もいます。

またいつか、こちらへ帰られることがあったら、
是非立ち寄って下さい。
その時、神楽が舞われていたらいいのですが・・。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-09-01 13:12:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この道の駅ですが、開駅は1994年6月28
日つまり平成6年6月28日でした。
ですから、貴殿が松江に帰られた際は、ギリギリな
かったかも知れません・・。(◎_◎;)

ここも、山陰自動車道が出来て、かなり来場者も減
りましたので、経営も大変なようです。
ですから、集客の為「石見神楽」の公演を行ったり
列車が見える道の駅としての宣伝など、色々と工夫
されています。

人口が激減している山陰ですので、果たして今後は
いつまで開駅しているのか不透明です。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-09-01 13:29:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!これらの写真は、縦約60cm横約90
cmですので、それはもう大きいです。

サイズとしてはA1ですので、通常のA4と比べ
たらかなりデカいです。
その大きな石州和紙に石見神楽をプリントしてい
ますが、迫力はかなりあります。

ある展示会で、これらの写真を展示していたら、
子供があまりにも怖かったので、泣き出したと言う
こともありました。
その子は、神楽が好きで実際祭りなどでもよく見て
おり、あまり怖がらなかったそうです。
でも、これらの写真は、相当ショックだったようです。
これを聞いて、「ヨシッ!やったッ!」と思い
ました。ヽ(^。^)ノ

これからも、観る人の心に残るような写真を撮って
行きたいと思います。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2022-09-01 13:55:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!有難う御座います。<m(__)m>

島根県には、この「石見神楽」と「出雲神楽」の
二つの神楽があります。
「出雲神楽」は、伝統を重んじて舞もゆったりです
が、「石見神楽」は娯楽性がありますので、舞も
動きが激しく勇壮果敢です。

7月には、国立劇場にて「石見神楽」の東京公演
が行われ、通常8頭出る大蛇がなんと50頭も出たそうです!
これは、まさに勇壮果敢だったでしょうねェ~!

石見神楽の良さは、動きが激しい点です。
写真では、それを如何に出せるかが苦労の種です。
今回の写真展では、観る人にその動きの激しさを
少しでも感じて貰えれば、もう言う事ないのです
がこれが中々難しい所でもあります。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-09-01 14:40:18
>この道の駅ですが、開駅は1994年6月28日つまり平成6年6月28日でした。

落ち着いて考えると山口県の海上架橋現場に配属が、平成6年9月なので週末に松江に帰省で日曜日に現場向けの時トイレ休憩とか利用していました!

どうも当時と感じが異なるのは、平成21年4月にリニューアルオープンしたからと分かりました!

「ゆうひパークはまだに」も寄りましたよ!
お手数をお掛けしました!(__)
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-09-01 15:35:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

度々のコメント大変有難う御座います。

ハイッ!この道の駅は、再々改修を行っています
ので、以前とは違って見えるかも知れません。

3年前も、外のトイレ周りを改修しており、現在
も尚あちらこちらを修繕しています。
そうですねェ~!平成21年にはかなり前とは変った
と思います。
ここは、海の直ぐ側ですので建物も傷みやすい
みたいです。

「ゆうひパーク浜田」も、色々と改修しています。
ここからの景色も、また最高ですね。
でも、ここでは以前花火を撮っていて、トラブル
になりましたので最近は写真を撮りません!

写真は、やはりノンビリと誰も居ない所で撮りたい
です!!
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。